「ほっ」と。キャンペーン
|
|
2012年 10月 16日 |
(第11集)

子供が小学校に上がる年齢になったのですが、一つしか入学枠がもらえません。
暁麗(周天平の実娘)、大勇(張紅秀の養子)、俊峰(張紅秀の実子)のうち誰を学校にやるかで揉める一家。

年齢から言えば暁麗が一番上ですが、戸籍が農村なので都会の学校へ行く資格がありません。
俊峰は一番年下のうえ張紅秀の唯一の実子なので、張紅秀はかえって遠慮しています。
養子の大勇だけを就学させるのは姑ふたりが承知しません。
三すくみ状態です。


しかしブログ主はあまり話の内容に注意を払っていない





楽しい洗脚タイム





土壇場で全員の入学許可が降りてめでたしめでたし


俊峰・・・妬ましい・・・




奥さんが新しい服を作ってくれるというのにつつましい夫



(第12集)

数年後、俊峰はろくに勉強もせずにガールフレンドを追いかけています

俊峰の書いたラブレターを読んで楽しむ周天平


自分はラブレターどころか始末書しか書けなかったなあと回想する周天平(かわいい・・・・・・・・・)


改革開放のあおりで工場では経営再編が始まり、張紅秀はリストラされてしまいます。家族に打ち明けられないで悩む張紅秀。

妻の気も知らずに餃子を茹でる周天平


お弁当の餃子をふうふうして覚ます周天平


お弁当は懐に入れて持っていくらしい



(第15集)

張紅秀は飲食店を開いて儲けようと思い立ちます。
商売なんて誰にでもできるものじゃないと反対する周天平。(実感のこもった演技だった)



周天平もリストラされちゃいました。







いまの中国人を見てると人に使われるサラリーマンより自分が社長になりたい人ばかりかと思ってましたが、地道な会社員のほうが安定してていいと思う人もいるのですね。



このあとは子どもが成長して結婚したりとかで、あまり叔の見せ場がありませんでした。
《全家福》DVD鑑賞ひとまずこれで終わります。


上一集
〔青〕 《全家福》DVD鑑賞 8~10集


今日の記事はここまでです。多謝光顧!

[PR]
2011年 11月 14日 |
霍青老師お誕生日おめでとうございます

祝您
事業蒸蒸日上 身體健康 萬事勝意!


お誕生日に際し、ファンは各自動画を作ってお祝いするようにという指令を受け取りました。
中国のファンはご本人の写真を加工して手芸品を作ったり、歌ったり絵を描いたり詩を詠んだりするのが基本みたいです。魯粛の和菓子(中華菓子?)を作ってるお嬢さんがいてめちゃくちゃ可愛かった・・・

私は月並みですがこんなの作ってみました。
なかなか笑える出来なので、みなさまにもお裾分け

うちらの叔父さんのお誕生日





お誕生日ファンミーティングは延期になっちゃったみたいです。
この動画もいつご本人に見てもらえるのやら。

しかし延期されたということは参加できるってことなのかしら・・・
行ってしまいそうな自分がコワイ。北京は近すぎる・・・


いつもありがとうございます

[PR]