<   2014年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
|
|
2014年 05月 04日 |
(寝言ですネタバレしています画像無断転載です)

傲慢で偉そうでゴージャスなドワーフのリーダートーリン様。
しかし意外に方向音痴です。
宝探しの旅なのにこんなリーダーで大丈夫か!?


「ホビット第3部」に期待する場面:
ディナーのために自室を出たら曲がり角を間違えてしまい、数日後お腹が減って動けなくなっているところを捜索隊にかつがれて戻るトーリン様。


(寝言ですネタバレしています画像無断転載です)





(その壱)

なかなか登場しないトーリンを心配するガンダルフ爺さん。
「遅れてるだけだよ」とフォローするドワーリン。
(いまHe is lostって読んじゃったわ)



しかしトーリンは用事で遅れたのではなかった。



場所が分りにくくて二回も迷ったと偉そうなトーリン。自慢することか?



・・・かなり分りやすい建物だと思うんですが・・・




(おまけ)

この満面の笑顔はコートを受け取りに近づいてきたキリに向けたものだったようです。




おじさまを憧れの瞳で見つめるキリ。コートを大事そうに抱えててかわいいな。




(その弐)

ガンダルフに行方不明の父を探しに行ったときの話を(かなり唐突に)始めるトーリン。

「父の噂を聞いて見にいったが」



「見つからなかった」
違うとこ探してたんじゃないの・・・?という疑惑がぬぐいきれない。




ガンダルフはブリー村の酒場で偶然をよそおってトーリンを待ち伏せしてたんですけど、行きつけの飲み屋なのに路地で迷ってたどりつけないトーリンをイライラしながら店の隅で待ってるガンダルフとか想像すると楽しい。



(その参)

マークウッドでガンダルフにぜったい道から外れるなと言われました。
「こっちだ」と自信満々に歩き始めるトーリン。




ビルボに「迷子になったよ」と指摘されても



「迷子になどなってない!東に向かってる」ときっぱり否定するトーリン





・・・迷子・・・




トーリンはどうしてあんなに自信満々に東って言い切ったんだろう?


(その肆)

自分の家なのに地図を見ても入り口が分らない




「地図にはここって書いてあるのに・・・(悲)」
地図の読めないドワーフ、樫の盾トーリンⅡ世




(その伍)

悪龍から逃げるために西の衛兵詰所へ行こうというトーリン。
バーリンの反対を押し切って強行したものの




・・・行き止まりでした(グロいので画像なし)



(その陸)

悪龍に追われて製鉄所へ向かうトーリン&バーリン&ビルボ。
二つ目の角を左に曲がらないといけないのに行き過ぎちゃったトーリン。




「・・・バーリンについていけ」
やっと自分の方向音痴に気づいたようです。遅いよトーリン。







しばらくお休みをいただきます。
たのしい黄金周をお過ごしください。


帰ってくるころには熱も下がってると思うんですが。
下がらなかったらこのブログたたんでタンブラーへ移行するしかないのかと内心焦っています。

今日の記事はここまでです。多謝光顧!

[PR]
2014年 05月 02日 |
ホビット関係の検索ワードで来てくださった方、ありがとうございます。


(寝言ですネタバレしています画像無断転載です)

語学関係の検索ワードで来てくださった方、お詫びの言葉もありません。



(寝言ですネタバレしています画像無断転載です)

ホビット2のエクステンデッド版に期待する場面:
・スランドゥイル様の草上ピクニック
・百年待つと言ったくせに一時間ごとに尋問に来てトーリンをイラっとさせるスラ様
・スラ様と奥様の若いころの恋愛回想シーン



(寝言ですネタバレしています画像無断転載です)


■ともだち

ネットで映画のスクリプトを見つけたので大喜びで読んでいます。
それで気がついたのが、トーリンがスランドゥイル様を罵るときに

"I’ve seen how you treat your friends."

お前がどんなふうに友達を扱ったか見たぞ、つまりお前は友達を裏切ったってことですけど、その友達って自分のことだよな・・・
トーリンはスラ様を友達だと思ってたんだ・・・ふーん・・・




ものすごく衝撃を受けてるスラ様。
たぶん「ドワーフごときに友達よばわりされるとは・・・」とエルフ王のプライドが傷ついたと思う。




まだ罵ってるトーリン。トーリンのモットーはNever forget,never forgive(許さない、忘れない)。

"We came to you once, starving, homeless, seeking your help, but you turned your back. You turned away from the suffering of my people and the inferno that destroyed us!"

助けてくれなかったからあのあと大変だったんだということらしいです。
ドワーフ世界にもインフェルノってあるのかな。

歯のお手入れ怠りないトーりん。





■ドワーフ語

罵ってるうちに興奮してきたらしく、最後はドワーフ語で罵倒してました。

英語版DVDはドワーフ語に英語字幕がつきません。エルフ語にはつくのにぃ。
スクリプトによると

“Imrid amrad ursul!” [Die a death of flames!]

と言ってるそうです。日本語字幕は「竜の火に焼かれろ」とかだったと思う。




スランドゥイルは「わたしに竜の火の話はするな」と怒ってました。
スラ様ドワーフ語わかるんだ~いいな~




ドワーフ語(クズドゥル)は秘密の言語のはずなのにどうしてスラ様に分ったのか考えてみました。

A:スラ様は何千年も生きてるのでドワーフ語くらいとっくに会得してる(ご近所だし)。

B:クズドゥルは秘密の言語と思ってるのはドワーフだけで実は誰でも知ってる。

C:あてずっぽ♥


ついでに独房での罵りは

‘Ish kakhfê ai’d dur rugnu!’ [I spit upon your grave!]

だそうです。でもエルフのほうが長生きだから墓に唾するのは無理でしょう。





■トーリンのコートはどこ行ったの?

エルフに捕まって逃げ出したドワーフたち。
なんだか捕まる前と見た目が違う・・・?と思ったらコートとか鎖かたびらを着ていない。

エルフの牢屋に入れられたときはフル装備だったのに。
囚人服を着せられたのか?と思ったけどエルフの牢獄にドワーフ用の囚人服なんてないですよね。
樽のためにわざわざ脱いだのかな。

トーリンの毛皮のついたコートすごく似合ってたので残念。
スランドゥイル様が保管してるのだろうか。第3部ではクリーニングして返してあげてほしい。


この時はまだ毛皮のコート着てる(クモの巣がついて薄汚れてるけど)トーリン。




身長差・・・(萌)




フィリも毛皮




キリも毛皮




牢屋から逃げたらアンダーウェアのフィリキリ




バーリンのパジャマみたいな服かわいい。ボフールは帽子を死守した模様。




日本語字幕では「食べものと服と武器が必要だ」となってました
けっきょく人間の古着をもらったのかな。




スラ様はトーリンのコートを捨てたりせずちゃんと保管してくれてるんでしょうか。
自室でこっそり匂いかいでみたり、広げて寝そべってみてたりしたらどうしよう・・・(うわあ)



■宝石好きスラ様


エレボールに埋もれてる白い宝石のことを考えてうっとりなさるスラ様。

"There are gems in the mountain that I too desire. White gems of pure starlight."







恍惚となってるスラ様を見て「うげー」ってなってるトーりん。面白いなこの二人。
漫才コンビを組めば売れるのではないかしら。





How Well Do The Hobbit Cast Know Their Tolkien Trivia?

「ホビット」のキャストに「あなたの知ってるトールキンのトリビア知識って?」と質問してる動画。
リチャード・アーミティッジ氏がひとりだけすらすらと答えてました。
何を言ってるのかなー?と思ってたら「ドワーフとエルフがネックレスをめぐって争った」と言ってたみたいです。

「シルマリオン」にドワーフとエルフが奪い合った「ナウグラミーア Nauglamir」という首飾りが出てくるそうです。
しかしリチャード・アーミティッジ氏は"Nauglafring"と言ってて、それは「シルマリオン」じゃなくてもっとマニアックな本に出てくる名前みたい。
(以上ネット検索結果)

イケメンなのにドえらいnerdですな・・・
リチャード・アーミティッジ氏の中ではスランドゥイル様の欲しがってる宝石=Nauglamirって設定なのかしら。




↓スランドゥイル様が怒る場面再掲
The Hobbit: An Unexpected Journey Extended Edition - Thranduil in Erebor




今日の記事はここまでです。あ~長かった!

[PR]
2014年 05月 01日 |
<4月の振り返り>

■「攻略!英語リスニング」
ぼちぼち聞いてます。


■NHKラジオ まいにちロシア語
入門編「大人のためのロシア語 入門編」
4月2週目ですでに脱落しそう。


■おとなの基礎英語
せっかく台湾なのに英語しか出てこなくて(当たり前)さびしい。

ジョーとかいう男の子のママが登場してヒロインにMs.Zhangと呼ばれたときアタシのことはMs.Wongって呼んで頂戴、と返事してました。

Mika: I'm very sorry, Ms. Zhang. I thought...
Mom: I know exactly what you thought. And call me Ms. Wong.


ママは広東系なんだろうか?と思ったらジョーも香港人なんですか?
だったらZhangじゃなくてCheungとかにならんのだろうか、息子だけ大陸人なの?
なぜ香港人と英語で会話するのか理解できなくてついていけない(それは英会話の番組だからだよ)。


■Essential Grammar in Use
中盤は単数複数、定冠詞など名詞が中心。
英語でいちばん難しいのはもしかして名詞なのかな。


■音読練習
《播音主持与才芸表演階梯訓練教材》青年篇
中学生篇とほとんど同じだった。そそくさと終了。


■《外国人汉语发音训练》
半分くらい。


■史記読破
刺客伝を読んでるところでトーリンに陥落したため落伍。
燕の太子丹ではドワーフ王子(ツンデレ)に勝てなかった・・・


■中国ドラマ視聴
《末代皇帝》のパッケージを開けようとしたところでトーリンに落ちたため放棄。
清代の末裔ではドゥリンの後継者に勝てなかった・・・


(結論)
4月はトーリンに完敗。



<5月の学習方針>

■「攻略!英語リスニング」
続けて聞きます。


■NHKラジオ まいにちロシア語
入門編「大人のためのロシア語 入門編」
続けて聞きます。


■おとなの基礎英語
脳内「おとなの広東語」に変換して継続。出てくる会話をすべて広東語に翻訳します(宣誓)。

めいほん(美香):對唔住,張太。我以為......
亞Joe嘅媽:我完全明白你想乜嘢。仲有叫我“王女士”啦。




Get Rid of Your Accent
1日1レッスンで40数レッスンあるので3ヶ月をめどに。


■English Grammar in Use
あと2ヶ月くらいで終わらせたい。


■《外国人汉语发音训练》
今月中に終わらせる予定。


■史記読破→トールキン読破に路線変更して継続(継続じゃないし)


■中国ドラマ視聴→トールキン視聴に路線変更して継続(継続じゃないし)



語学学習はこれまでと同じペースで続けているのですが、それ以外の余暇をすべて「ホビット」に取られてしまい、ほとほと困り果てています。(学習時間は最後の砦として死守してる)

このままだとホビット廃人になりそう。
自分の意思の弱さが憎い、憎むバギンズズ(複数)、憎むう・・・(末期)


今日の記事はここまでです。多謝光顧!

[PR]