<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
|
|
2010年 03月 28日 |
唐突ですが、ワトソニアン(ワトスン迷)なんです私。ホームズはキライ。


ガイ・リッチー監督の映画『シャーロック・ホームズ』はポスターのワトスン博士の態度がエラそうで好みじゃなかったのですが、アクションが面白いと聞いてうっかり見てしまいました。


・・・面白かった・・・


d0127061_9294330.jpg
その後3日続けて映画館通い。

出張先(日本の)でもフラフラと見に行ってしまったほどハマっているのですが、お目当てはワトスンではなく、ホームズのほう。この年になってシャーロッキアンになるなんて我ながら信じられません。


言い訳ですが(誰にだ)ロバート・ダウニー・Jrのホームズは反則が多いんですよねー。


反則その1
ホームズのくせに下睫毛が生えている。
眼もとってもキレイ。


反則その2
衣装がお洒落すぎる。
黒のコール天のジャケットに縞のクラヴァットなんて派手なホームズがいて良いのでしょうか。
とても紳士と思えない労働者みたいなリラックスウェアも悪趣味なケバケバのガウンもカワイイ。


反則その3
声が渋い。
普段甲高い中国語を聞きなれてるので低音の魅力にクラっとします。アクセントもいいですね。フランス語がしゃべれるところもポイントです。


反則その4
ホームズのくせにワトスンより小柄。
これはどうしても許せん。
(私は小柄な男性にものすごーーく弱いのです)


ロバート・ダウニー・Jrのホームズの解釈は素晴らしく、エキセントリックで孤独だけど、魅力的でみんなに愛される矛盾したキャラクターを上手く表現しています。演技が上手いんですね、でもいかにも「オレって演技上手いだろう」って感じじゃないところがまた良い。


裏切ってしまったワトスンについてはまた後日。(まだまだ語る気です)


ところで時々画面に馬掛を着た中国人が映ってましたが(演じてたのはアジア人じゃなかったようだが)、19世紀のロンドンでもチーパオ着てカンフーやってたんでしょうか。帽子かぶってたので辮髪かどうか分からなかった。


予告は国によって何種類かあるみたいです。
下の中文版はたぶん日本と同じ。最後のオチが楽しい。

【福爾摩斯】中文版預告片



香港版はアメリカ版と同じのようです。
(日本上映の)本編にないアイリーンのお色気シーンがあって驚愕。
なぜか字幕が広東語でホームズが「冇!」とか「華生,你搞めー?」とか言って笑わせてくれます。

神探福爾摩斯 (香港版預告) Sherlock Holmes (HK Trailer)





[PR]
2010年 03月 14日 |
三国志MV 群英会」を見た時も思ったのですが、日本ではネットのパロディ動画って1人で作るのが多いと思うのですが、中国だと複数で作るものなんですね。
「三国志MV 群英会」ではネットでメンバーを公募して脚本を練って、集まって録音してたようで、やっぱり人間関係の国だなあと思った。
群英会搞笑版どれも接続できなくなってる・・・悲しい。56.comはまだいけるみたい。)


さらにつづきです


乔小乔:
(喬小喬:)
Honey 人家想要隆胸啊
(ハニー 豊胸手術したいの)

周小瑜:
(周小瑜:)
不是刚给你整了容吗
(整形したばかりなのに)
怎么又要隆胸
(今度は豊胸手術だと)

乔小乔:
(喬小喬:)
大家都说我平
(みんなが平らだって言うんだもの)

周小瑜:
(周小瑜:)
好吧 我开支票给你
(わかった 小切手を切ろう)

乔小乔:
(喬小喬:)
穷鬼
(ケチ)
这点钱才只够隆一个喔
(これじゃ片方しかできないわ)

周小瑜:
(周小瑜:)
那你先隆一个吧
(先に片方すればいいだろ)

乔小乔:
(喬小喬:)

(なんですって)

周小瑜:
(周小瑜:)
要不怎么办
(じゃあどうすればいいんだ)

乔小乔:
(喬小喬:)
那你给我买条狗狗
(ワンワンを買って)

诸小明:
(諸小明:)
唉 作孽啊
(災難ですな)

周小瑜:
(周小瑜:)
怪只怪我当初在网络海选征女友的时候
(それというのもネットでガールフレンドを募集した時に)
只看美女 忽略了内在
(外見だけで中身を重視しなかったせいだ)

仆人:
(使用人:)
老大 老大
(旦那様)
狗狗生病了
(ワンワンが病気です)

周小瑜:
(周小瑜:)

(えっ)

乔小乔:
(喬小喬:)
狗狗 撑住啊
(ワンワン がんばって♥)

狗狗-小萌萌:
(ワンワン-小萌萌:)
你才是狗呢
(イヌはお前のほうだろ)

周小瑜:
(周小瑜:)
Honey 刚买的哈士奇 生了什么病啊
(ハニー 買ったばかりのハスキーが病気になるなんて)

乔小乔:
(喬小喬:)
便秘了
(便秘なの)

仆人:
(使用人:)
老大 这只狗长得好奇怪啊
(旦那様 このイヌ何だか変ですね)

狗狗-小萌萌:
(ワンワン-小萌萌:)
第二个傻叉
(二人目のバカが来たぞ)


诸小明:
(諸小明:)
这狗好大只啊
(大きなイヌだなあ)

狗狗-小萌萌:
(ワンワン-小萌萌:)
一群傻叉 我不活了
(バカばっかり 死にそう)

鲁肃:
(魯粛:)
便秘很正常
(便秘は正常ですよ)
我也经常便秘
(私もよく便秘になります)

诸小明:
(諸小明:)
你都喂它吃什么
(何を食べさせたんです)
你看看
(どれどれ)
我摸到一根狼牙棒
(モルゲンシュテルンに)
一条丁字裤
(Tバック)
一根皮鞭
(ムチと)
还有一个PS3
(プレイステーション3)

周小瑜:
(周小瑜:)
这都是你淘宝上淘来的
(全部ネットで買ったのか)

乔小乔
对啊 用你的visa卡
(そうよ 大切なものはプライスレス)

诸小明:
(諸小明:)
出来了
(出てきたぞ)

周小瑜:
(周小瑜:)
以后要养宠物还是上爱情公寓吧
(これからペットは愛情マンションで飼いなさい)
至少狗狗不会便秘
(便秘もしないし)

乔小乔:
(喬小喬:)
没问题啊
(わかったわ)

周小瑜:
(周小瑜:)
谢谢小明
(ありがとう小明)
帮我省了不少钱
(おかげで助かったよ)
为了报道你
(お礼に)
我给你介绍个美女相亲吧
(美女との合コンを設定してやろう)




大家都说我平
ここで「平安」の画面が出てくるのが・・・

撑住啊
ここは「レッドクリフ」のセリフそのままなんですが、却ってアホっぽい。

哈士奇
西伯利亚哈士奇(siberian husky)

狼牙棒
狼牙棒(ろうがぼう、中国語ではランヤーパン)は主に中国の宋代において用いられた打撃兵器。西洋のモーニングスターに相当する。(wikiより)
ブランド名らしいんですけど。

淘宝
淘宝網(タオバオワン)は、 2003年5月10日馬云氏のB2BのプラットフォームAlibabaが投資4.5億元を投資し設立したショッピングのWebサイト。(wikiより)




前回エントリー
レッドクリフⅡ 小明追女篇 前篇
[PR]
by xiaoq | 2010-03-14 01:20 |
2010年 03月 12日 |
先日のつづきです。

今回はギャグが難しい・・・


赤壁之小明追女 前情提要
(これまでのあらすじ)

校长 曹小操:
(校長 曹小操:)
狠抓作弊
(カンニングをしたものを捕らえよ)

刘备:
(劉備:)
我们村男女比例严重失调
(我が村の男は女よりずっと多い)
考不上大学 就讨不到媳妇
(大学へ行かねば嫁ももらえん)

诸小明:
(諸小明:)
为了能讨个媳妇生个娃
(嫁をもらって子供をつくるために)
我立志 考进大学
(ボクは決心した 大学へ行こうと)

报告老师
(先生大変です)
最近爱情公寓里新来了个小帅哥
(最近愛情マンションにイケメンがあらわれて)
人文学院的美女都抢着跟他网路同居呀
(人文学院の美女たちはみんな彼とネット同棲してるとか)

孙权:
(孫権:)
岂有此理
(なんたることだ)
小明
(小明)
代表我们考古系
(考古学部を代表して)
把美女给我夺回来
(美女たちを取り返してこい)

赤壁Ⅱ 小明追女篇
(レッドクリフⅡ 小明ナンパ篇)


诸小明:
(諸小明:)
班長 老师让我代表考古系去泡妞
(級長 先生に考古学部を代表してナンパしてこいと命じられましたが)
可我没有经验 怎么办
(経験がないんです どうすれば)

鲁肃:
(魯粛:)
那你有何特长
(君の特長は?)

诸小明:
(諸小明:)
胸毛
(胸毛です)

鲁肃:
(魯粛:)
胸毛特长 太羡慕你了
(胸毛が特に長いのか うらやましいな)
我浑身一根毛都没有
(私は全身に一本も毛がなくてね)
要知道女孩都喜欢毛茸茸的东西
(ほら女の子ってもじゃもじゃが好きだろう)
你看功夫熊猫就知道了
(カンフーパンダとか)

诸小明:
(諸小明:)
对 还有金刚
(そうですね キングコングとか)

鲁肃:
(魯粛:)
Bingo 聪明啊
(ビンゴ 頭いいな)
走 我带你去认识周小瑜
(周小瑜を紹介してやろう)
他认识的美眉多
(美女の知り合いが多いんだ)

诸小明:
(諸小明:)
学长好
(先輩よろしくお願いします)

周小瑜:
(周小瑜:)
你就是诸小明
(君が諸小明か)

诸小明:
(諸小明:)
人称卧底小飞龙(卧龙)
(あだ名は臥底小飛龍(略して臥龍)です)

周小瑜:
(周小瑜:)
想让我帮你介绍女朋友
(ガールフレンドを紹介してほしいのか)

诸小明:
(諸小明:)
帅哥也可以啊
(イケメンでも結構ですぞ)

周小瑜:
(周小瑜:)
找女朋友不难
(女の子と付き合うのは難しくない)
可是
(しかし)
找到了会很麻烦
(付き合い始めてからが面倒なんだ)

诸小明:
(諸小明:)
不就是看电影吃饭 逛街 做俯卧撑吗
(映画を見たり食事したりショッピングしたり腕立て伏せすればいいんでしょう)
我不怕
(簡単ですよ)

周小瑜:
(周小瑜:)
我一开始也和你一样
(わたしも最初はそう思っていた)
很傻很天真
(だが甘かった)
后来才知道 我错了
(後になってやっと間違いに気づいたんだ)



続く


特长:
だから「特長」と「特に長い」をひっかけて

功夫熊猫:
熊猫と胸毛は発音が同じ。いや関係ないのか?

卧底小飞龙:
卧底はスパイのこと。スパイの龍、略して臥龍。
「「アンダー・カバー(MARTIAL LAW II: UNDERCOVER)」の中国語タイトルが「卧底飛龍」のようなんですけど、関係あるのかどうかよく分からない。

做俯卧撑:
ネットでの流行語だったようですが、意味が分かりません。というかもう流行してないの?





前回エントリー
赤壁 小明追女篇 (レッドクリフ 小明ナンパ篇)



赤壁 上大學泡妞 搞笑版第二集

[PR]
2010年 03月 06日 |
「儒教と負け犬」

いつも人様のネタですんません。35歳からの独学中国語会話-中検2級さんの中級漢語口語の学習と自然な中国語という記事のコメントに「女々しいわね。」という日本語訳文の原文が「没出息的東西」だという話題が出てました。

霍建起監督の《情人結》の台詞のようです。
わたしゃてっきり原文は「娘娘腔」か「偽娘」と思いましたよ。(誤)

この映画を見てないのでどんな語境で使われてるのか分かりませんが、男女同権が建前の中国映画にわざわざ「女々しい」という訳語を選択した翻訳者の意図は那辺にありや。(しかも語尾が「~わね」)

中国って女性の方が強くないですか?「女々しい」だと「すげーコワイ」とかいう意味になりそうな気もする。


とか思ったのも、酒井 順子の「儒教と負け犬」を読んだからなんですが。
(なんて長いマクラだ)

日中韓の負け犬事情調査なんですけど、独身女性といってもお国柄が出るんですねー。
中国は上海女性が調査対象で、予想どおりというか当然というか、すごく強気で行動も合理的です。
自分のことをユニークでかけがえのない存在として大切に幸せにしてくれる男でないと結婚しないぞ!という決意が伝わってきます。

ひるがえって日本人女性はあまりに自分に自信がなさすぎるのがよく分かって、同胞(というか自分のこと)ながら哀れで涙をさそわれます。
みんなもっと自分を大切にしようよ!と言いたくなるような本でした。


面白かったのが上海男性の話で、高レベルの上海男性は高レベルの上海女性が総取りしちゃうわけですが、じゃあ低レベルの上海男性はあぶれるのかと思いきや、地方から嫁をもらえるので、取りはぐれがないんですって。

そりゃ上海の都市戸籍がある男なら、多少のことは目をつぶって結婚してもエエわな・・・と思った。
上海男性ってうらやましい、生まれ変わったら上海男性になりたい。(結論そこか)
[PR]
2010年 03月 05日 |
これでベスト500までのご紹介が終わりました。
次回はどうして誤訳してしまうのかについて実例を挙げながら考えてみたいと思います。


【これで赤壁で負けました篇】

314位「曹操 林俊傑」
393位「酔う赤壁 林俊傑」
411位「三国は恋します Tank」

酔って恋して負けましたby曹操。ご本人はきっと悔いのない人生だったのでしょう。


【金だけが人生じゃない篇】

317位「湿らないで金を使う必要はありません 林俊傑」
349位「貧しくて楽しいです 花の楽団」

そうだ、ビンボーでも湿ってても楽しい!
(穷开心:無理に楽しみを見つける)


【無責任スーダラ篇】

347位「しょうがありません ユイの澄慶」
376位「未解決のまま棚上げにします 張恒」
406位「あいまいです 楊丞琳」

しょうがないし曖昧だから解決できません。まるで工場でよく聞かされる言い訳のようだ・・・


【一路風順篇】

302位「あなたが道中ご無事でを祈ります 呉奇隆」
304位「道中あなたがいます 張学友」
323位「ラサに列車を(に)座っていきます 徐千雅」
495位「東は東に来ますへ 東は東に来ますへ」

ラサは東なのかご無事なのか。


【恋愛単刀直入篇】

308位「私はあなたを抱くことができます 張恵妹」
309位「恩に感じる心 欧陽菲菲」
310位「ありがとうございます愛 劉徳華」
316位「楽しみに別れます 梁静茹」
336位「思い切って愛に行きます ディックのカウボーイ」
367位「私はふさわしくありません 周傑倫」
412位「口づけをするのがあまりに本物そっくりです 張敬軒」
428位「小さいです 容祖児」
442位「聞くところによると愛情は帰って来たことがあります 林憶蓮」

思い切って行け!(ディックのカウボーイ・・・)
サンディ・ラムの妙に他人事のような口ぶりが気になります。



【数独篇】

330位「やさしさ 5月の日」
332位「岬の7番 東は東に来ますへ」
340位「7里の香 周傑倫」
350位「千年は1回待ちます 高勝美」
351位「10は紅軍に送ります 352 第1回の愛する人王心凌」
419位「日に更に5百年借ります 韓磊」
470位「あか抜け1回歩きます 葉倩文」

千年とか500年とかスケールが大きいです


【宇宙人篇】

348位「情を捨てる水 劉徳華」
364位「美女の亡霊 張国栄」
366位「あなたに対してただ感じだけがあります はずみ車の海」
370位「理解し合った夫 笛を払って生みます」
377位「オボは会います 刀の男」
389位「私が誕生日おめでとうございますを祈ります 暖かいもや」
399位「左手の右手 楊沛宜」

亡霊やはずみ車が登場、右も左も分かりません。
「美女の亡霊」って確かに訳としては合ってるんですけど、なんか釈然としない。


【愚かなる人々篇】

439位「よく馬鹿なために狂います 劉若英」
448位「こん畜生のやさしさ 馬天宇」
449位「一本調子に改めません Twins」

頑固だけど優しい人って感じ?



恒例 日本語からもとの曲名とアーティスト名をあててね!


301 高原紅 容の中でなんじの甲
302 あなたが道中ご無事でを祈ります 呉奇隆
303 もしも…なら 金城武
304 道中あなたがいます 張学友
305 別の1つの天国王力宏
306 新しく終わらない情蕭敬騰
307 見るのが1番遠い地方 張韶涵
308 私はあなたを抱くことができます 張恵妹
309 恩に感じる心 欧陽菲菲
310 ありがとうございます愛 劉徳華
311 葉 阿桑
312 味 辛の暁琪
313 良い女の子 李暁傑
314 曹操 林俊傑
315 真実の愛 張学友
316 楽しみに別れます 梁静茹
317 湿らないで金を使う必要はありません 林俊傑
318 唯一です 王力宏
319 翼 林俊傑
320 Lonely 衛詩
321 誉れ BOBO
322 もしも…なら BOBO
323 ラサに列車を(に)座っていきます 徐千雅
324 情をあおぎません 許嵩
325 広島の恋 莫文蔚
326 ラブレター 張学友
327 Love 洪俊は高くあげます
328 ウキクサは集まります 李翊君
329 大城のよく(さん) 王力宏
330 やさしさ 5月の日
331 人魚 林俊傑
332 岬の7番 東は東に来ますへ
333 初めから更に来ます 劉歓
334 どうしても愛しなければなりません 潘wei柏
335 あなたが好きです beyond
336 思い切って愛に行きます ディックのカウボーイ
337 その年の運勢 王菲
338 感動して日を感動させます 宇桐非
339 秋に帰って来ません 王強
340 7里の香 周傑倫
341 どうしてあなたをそのように愛します 黄品の源
342 そんなに簡単ではありません 黄小琥
343 よく笑う目 徐もし〓ならば
344 勇敢です 張恵妹
345 モクレンの星張liang穎
346 カエデ周傑倫
347 しょうがありません ユイの澄慶
348 情を捨てる水 劉徳華
349 貧しくて楽しいです 花の楽団
350 千年は1回待ちます 高勝美
351 10は紅軍に送ります 352 第1回の愛する人王心凌
353 口実 周傑倫
354 第1回 光良
355 所がありません言います 楊坤
356 あなたを愛します 王心凌
357 夜が明けました 韓紅
358 私の中国の心 張明敏
359 愛に 胡歌
360 あなたをわかります 満州文(字)の軍
361 小城のストーリ テレサ・テン
362 私は願います 王菲
363 あなたがいるのでさえすれ(あれ)ば 孫楠
364 美女の亡霊 張国栄
365 清明の雨の上 Vae
366 あなたに対してただ感じだけがあります はずみ車の海
367 私はふさわしくありません 周傑倫
368 私の懐かしさの 孫燕姿
369 駆け回ります 羽泉
370 理解し合った夫 笛を払って生みます
371 愛情の中に誰に対して誰がありません... 鄭源
372 かわいい陛下 S.H.E
373 半分 言承旭
374 夢人を追います 羅大佑
375 退いた後 周傑倫
376 未解決のまま棚上げにします 張恒
377 オボは会います 刀の男
378 千山万水はいつも情です 汪明セン
379 東風は破れます 周傑倫
380 子守歌
381 旅行の意義 陳綺貞
382 今日あなたは私に嫁ぎます 陶〓
383 始まってから今まで 張信哲
384 属します 梁静茹
385 発見 趙薇
386 許し張玉華
387 あなたの日私が本当であることがありません... 韓晶
388 静かになりました s.h.e
389 私が誕生日おめでとうございますを祈ります 暖かいもや
390 彩雲の南 徐千雅
391 私は大声であなたに教えると思っています 樊凡
392 Yesterday
393 酔う赤壁 林俊傑
394 突然あなたを愛したいです ちりんちりん
395 北国の春
396 あなたのために詩を書きます 呉克群
397 崇拝 梁静茹
398 自由 張震岳
399 左手の右手 楊沛宜
400 1万年あなたを愛します 劉徳華
401 興奮する懲罰 刀の男
402 あなたの様子 羅大佑
403 王女はしるしに報復します 陳好
404 むだに 張韶涵
405 もしその時ならば Vae
406 あいまいです 楊丞琳
407 翻る雪 韓雪
408 最初の夢想 範wei琪
409 誕生日おめでとうございます 劉若英
410 月光の下のホウライチク
411 三国は恋します Tank
412 口づけをするのがあまりに本物そっくりです 張敬軒
413 ハリネズミ 暖かいもや
414 大地 beyond
415 夏の風 暖かいもや
416 強情です 5月の日
417 6月の雨 胡歌
418 逆数 蕭亜軒
419 日に更に5百年借ります 韓磊
420 雪のようです出します 周傑倫
421 あなたの幸福を祈ります 蕭敬騰
422 よく国家は更におしゃれな人です 李麗芬
423 待ちます 韓磊
424 夜の上海 馬天宇
425 限りありません Beyond
426 祈祷 王傑
427 信条 張信哲
428 小さいです 容祖児
429 海を使います 周傑倫
430 悟ります 辛の暁琪
431 私にあなたのためにひとつの首の歌を歌わせます 魏晨
432 どうして愛し合う人いいえ... 鄭源
433 わかったことを始めます 孫燕姿
434 めでたい三宝 仁巴を配置するのは上品です...
435 あの一夜 謝軍
436 honey 王心凌
437 あなたがどのように私を惜しまないのが苦しいです 黄品の源
438 蒲公英の約束 周傑倫
439 よく馬鹿なために狂います 劉若英
440 一途に思う心は絶対的です 李聖傑
441 きらきらと誰からも好かれます 蕭亜軒
442 聞くところによると愛情は帰って来たことがあります 林憶蓮
443 黄色人種 謝霆鋒
444 願い 4人の女子学生
445 世界の最後の日 周傑倫
446 新しい家 曾軼可
447 夜が明けました s.h.e
448 こん畜生のやさしさ 馬天宇
449 一本調子に改めません Twins
450 いっぱい 王錚亮
451 心のニュース心 王心凌
452 胸に突き刺さります 常艾菲
453 事 範wei琪
454 人があなたに教えることがありますか 陳楚生
455 ノルウェーの森林 5佰
456 満開になる生命汪峰
457 私達のストーリ 陶〓
458 シルク・ロード 梁静茹
459 私の愛した人 鮮やかな楽団
460 Sara 宝
461 すこし恐くありません 郭美美
462 座礁します 周傑倫
463 催眠 王菲
464 お母さん 笑みをたたえて
465 もし…ならば 張棟梁
466 もし…ならば 呉建豪
467 飼い羊の曲 鄭緒嵐
468 恋人 Dutt偉
469 市内の月光 許美静
470 あか抜け1回歩きます 葉倩文
471 友達は泣いてはいけません 呂方
472 とてもとてもあなたを愛することを愛します 劉若英
473 キラー林俊傑
474 虫は飛びます
475 翻る雪 陳慧嫻
476 国王のクイーン 大きい口
477 なくすことすばらしさ 張韶涵
478 1つの万年 S.H.E
479 オオカミは羊を好きになります スープの潮
480 ますます愛します はずみ車の海
481 親愛なるあなたはどのようにいません... 江美琪
482 ご好意 張棟梁
483 私を連れて飛びます 林志玲
484 Loving You
485 メモ帳 陳慧琳
486 別れます 阿杜
487 モクレンの情 孫燕姿
488 晴れた空 周傑倫
489 まじめな雪 薛の謙虚さ
490 流星雨 f4
491 雨はずっとおりています 張宇
492 あなたは本当の楽しみではありません 5月の日
493 屋根 周傑倫
494 あなたを好きになります斯琴の高麗
495 東は東に来ますへ 東は東に来ますへ
496 永遠に 辛の暁琪
497 臆病者 梁詠琪
498 Angel 蔡依林
499 キッス 蕭亜軒
500 遅く来る愛


百度のMP3捜索の中で捜索して最高の歌曲を量りますのから来て、システムのから自ら統計を計算します。 あなたを歓迎して百度のMPに3“歌曲TOP500”をあげます 意見を出してと毎日のランキングを提案しています



393 酔う赤壁 林俊傑
JJ Lin 林俊杰 - 醉赤壁 MV



411 三国は恋します Tank
この途中で京劇みたいなメロディ入れるのってワン・リーホンもジェイ・チョウもやってるけど流行してたんでしょうか。
[KTV]TANK-三國戀



332位 岬の7番 東は東に来ますへ
海角七號KTV


赤壁 上大學泡妞 搞笑版第二集





答え


301 高原红 容中尔甲
302 祝你一路顺风 吴奇隆
303 假如 金城武
304 一路上有你 张学友
305 另一个天堂 王力宏
306 新不了情 萧敬腾
307 看得最远的地方 张韶涵
308 我可以抱你吗 张惠妹
309 感恩的心 欧阳菲菲
310 谢谢你的爱 刘德华
311 叶子 阿桑
312 味道 辛晓琪
313 好姑娘 李晓杰
314 曹操 林俊杰
315 真爱 张学友
316 分手快乐 梁静茹
317 不潮不用花钱 林俊杰
318 唯一 王力宏
319 翅膀 林俊杰
320 Lonely 卫诗
321 光荣 BOBO
322 假如 BOBO
323 坐上火车去拉萨 徐千雅
324 不煽情 许嵩
325 广岛之恋 莫文蔚
326 情书 张学友
327 Love 洪俊扬
328 萍聚 李翊君
329 大城小爱 王力宏
330 温柔 五月天
331 美人鱼 林俊杰
332 海角七号 东来东往
333 从头再来 刘欢
334 不得不爱 潘玮柏
335 喜欢你 beyond
336 放手去爱 迪克牛仔
337 流年 王菲
338 感动天感动地 宇桐非
339 秋天不回来 王强
340 七里香 周杰伦
341 那么爱你为什么 黄品源
342 没那么简单 黄小琥
343 爱笑的眼睛 徐若瑄
344 勇敢 张惠妹
345 木兰星 张靓颖
346 枫 周杰伦
347 情非得已 庾澄庆
348 忘情水 刘德华
349 穷开心 花儿乐队
350 千年等一回 高胜美
351 十送红军
352 第一次爱的人 王心凌
353 借口 周杰伦
354 第一次 光良
355 无所谓 杨坤
356 爱你 王心凌
357 天亮了 韩红
358 我的中国心 张明敏
359 敢不敢爱 胡歌
360 懂你 满文军
361 小城故事 邓丽君
362 我愿意 王菲
363 只要有你 孙楠
364 倩女幽魂 张国荣
365 清明雨上 Vae
366 只对你有感觉 飞轮海
367 我不配 周杰伦
368 我怀念的 孙燕姿
369 奔跑 羽泉
370 知心爱人 付笛生
371 爱情里没有谁对谁... 郑源
372 可爱万岁 S.H.E
373 一半 言承旭
374 追梦人 罗大佑
375 退后 周杰伦
376 不了了之 张恒
377 敖包相会 刀郎
378 万水千山总是情 汪明荃
379 东风破 周杰伦
380 摇篮曲
381 旅行的意义 陈绮贞
382 今天你要嫁给我 陶喆
383 从开始到现在 张信哲
384 属于 梁静茹
385 发现 赵薇
386 原谅 张玉华
387 没有你的日子我真... 韩晶
388 安静了 s.h.e
389 祝我生日快乐 温岚
390 彩云之南 徐千雅
391 我想大声告诉你 樊凡
392 Yesterday
393 醉赤壁 林俊杰
394 突然想爱你 丁当
395 北国之春
396 为你写诗 吴克群
397 崇拜 梁静茹
398 自由 张震岳
399 左手右手 杨沛宜
400 爱你一万年 刘德华
401 冲动的惩罚 刀郎
402 你的样子 罗大佑
403 公主复仇记 陈好
404 白白的 张韶涵
405 如果当时 Vae
406 暧昧 杨丞琳
407 飘雪 韩雪
408 最初的梦想 范玮琪
409 生日快乐 刘若英
410 月光下的凤尾竹
411 三国恋 Tank
412 吻得太逼真 张敬轩
413 刺猬 温岚
414 大地 beyond
415 夏天的风 温岚
416 倔强 五月天
417 六月的雨 胡歌
418 倒数 萧亚轩
419 向天再借五百年 韩磊
420 发如雪 周杰伦
421 祝你幸福 萧敬腾
422 爱江山更爱美人 李丽芬
423 等待 韩磊
424 夜上海 马天宇
425 海阔天空 Beyond
426 祈祷 王杰
427 信仰 张信哲
428 小小 容祖儿
429 花海 周杰伦
430 领悟 辛晓琪
431 让我为你唱首歌 魏晨
432 为什么相爱的人不... 郑源
433 开始懂了 孙燕姿
434 吉祥三宝 布仁巴雅...
435 那一夜 谢军
436 honey 王心凌
437 你怎么舍得我难过 黄品源
438 蒲公英的约定 周杰伦
439 为爱痴狂 刘若英
440 痴心绝对 李圣杰
441 闪闪惹人爱 萧亚轩
442 听说爱情回来过 林忆莲
443 黄种人 谢霆锋
444 心愿 四个女生
445 世界末日 周杰伦
446 新的家 曾轶可
447 天亮了 s.h.e
448 该死的温柔 马天宇
449 死性不改 Twins
450 满满 王铮亮
451 心电心 王心凌
452 刺心 常艾菲
453 如果的事 范玮琪
454 有没有人告诉你 陈楚生
455 挪威的森林 伍佰
456 怒放的生命 汪峰
457 我们的故事 陶喆
458 丝路 梁静茹
459 我爱的人 艳乐队
460 Sara 宝儿
461 不怕不怕 郭美美
462 搁浅 周杰伦
463 催眠 王菲
464 妈妈 含笑
465 如果 张栋梁
466 如果 吴建豪
467 牧羊曲 郑绪岚
468 情人 杜德伟
469 城里的月光 许美静
470 潇洒走一回 叶倩文
471 朋友别哭 吕方
472 很爱很爱你 刘若英
473 杀手 林俊杰
474 虫儿飞
475 飘雪 陈慧娴
476 国王皇后 大嘴巴
477 遗失的美好 张韶涵
478 一眼万年 S.H.E
479 狼爱上羊 汤潮
480 越来越爱 飞轮海
481 亲爱的你怎么不在... 江美琪
482 错爱 张栋梁
483 带我飞 林志玲
484 Loving You
485 记事本 陈慧琳
486 离别 阿杜
487 木兰情 孙燕姿
488 晴天 周杰伦
489 认真的雪 薛之谦
490 流星雨 f4
491 雨一直下 张宇
492 你不是真正的快乐 五月天
493 屋顶 周杰伦
494 爱上你 斯琴高丽
495 东来东往 东来东往
496 永远 辛晓琪
497 胆小鬼 梁咏琪
498 Angel 蔡依林
499 吻 萧亚轩
500 迟来的爱






[PR]
by xiaoq | 2010-03-05 20:53 |
2010年 03月 03日 |

内田先生の本はいつも「どーしてこの人こんなに色んなことが分かっちゃうんだろう?」と思わされるのですが、この本も「中国の素人なのにどうしてこんなに分かっちゃうんだろう」と思わされる本です。


私はご存知のとおり、中国問題の専門家でもなんでもありません。(略)ですから、私が中国について知っている知識の量は、平均的日本人の標準からそれほどはずれてはいないだろうと思います。
その「街場のふつうの人だったら、知っていそうなこと」に基づいて、そこから「中国はどうしてこんなふうになったのか?中国では今、何が起こっているのか?中国はこれからどうなるのか?」を推論しようというわけです。
そんなことが可能なのでしょうか。
私は可能だと思います。

まえがき 『街場の中国論』
内田 樹 (ミシマ社)




私は中国についての報道とか見ててどうもしっくりこないことが多いのですが、内村先生の書いてることは、わりと納得できる。とにかく説明が上手い。

2005年の反日デモについて


僕がこういうタイプの自虐的なナショナリストが苦手なのは、この人たちは現に中国で日本大使館に投石したり、日系企業にデモをかけたりしている反日中国人と「同じタイプ」の人間だと思えるからです。(略)
中国や韓国にだって「もう少し冷静になって、日本との長期的な外交関係の安定に配慮したほうがいいんじゃないですか・・・」というようなことを言っている人たちがいるはずです。でも、そういう人たちのことばはメディアには出てこない。それと同じように、「もう少し冷静になって長期的で安定的な外交関係を構築することを考えたほうがいいんじゃないの」と考えている僕のような日本人がいることは、たぶん中国や韓国のメディアは伝えない。(略)
でも、どこの国にも愛国的熱狂のさなかに涼しい顔をして「まあ、少し落ち着いて考えなさいよ」という人は必ずいます。いると信じたい。どの隣国にも必ずいるはずの、そういう「まっとうな人」たちとネットワークすること。国境の両側で熱くなっているナショナリストたちがもたらす災厄を先送りし、最小化するためにできる最良のことは、国境を越えた「大人のネット」を構築することだと僕は思っています。


第1講 チャイナ・リスク-誰が13億人を統治できるのか 『街場の中国論』
内田 樹 (ミシマ社)




題材は中国なんですけど、日本についてもいろいろ「あれってそういうことなのか!」と思えることがあって、いやほんとにこの先生はどうしてこんなに説明が上手いんだろうか・・・

靖国神社の問題について。本題とは離れた部分で思わずヒザをたたきました。


小泉首相自身が言うように、彼の靖国神社の参拝にはとくに中国や韓国を挑発する政治的意図はないと僕は思います(首相の行動を動機づけているのは彼自身も気づいていないアメリカに対する屈折した憎しみだと思います)。けれども、その消息を隣国の人々に理解させることは至難のわざでしょう。

『街場の中国論』
内田 樹 (ミシマ社)



この

彼自身も気づいていないアメリカに対する屈折した憎しみ


ってスゴイ洞察力だと思いませんか。そーいえばアメリカでのあの無邪気そうなはしゃぎっぷりとか思い返すと、ああそうだったのか、と。本人も気づいてないのにスゴイ。



[PR]
2010年 03月 02日 |
つづきです。最後にエキサイトの誤訳について分析する予定。(たぶん)


【人生曲がり角篇】
180位「よく曲がり角 羅志祥」
251位「笑いを取ります 羅志祥」

小猪は曲がり角に来てお笑いに走っているようです。来日公演加油!


【ままならない人生篇】
108位「行き過ぎです 張信哲」
109位「海を聞きます 張恵妹」
141位「うまく当てられません ちりんちりん」
146位 「多すぎると思っています 李玖哲」
195位「私に申し訳ないであなたを愛します 1983」
273位「余分な説明 Vae」
288位「あなたを愛しないことを承諾します 鄭中基」

多すぎるのも余分なのも当たらないようです


【裏切りの人生篇】
114位「馬鹿者 呉克群」
149位「裏切ります 曹格」
165位「あなたはどうしてうそをつきます ちりんちりん」
196位「友達 印良の品物がありません」
299位「関所の上がらない窓 周伝雄」

罵られたりなじられたり裏切られたり。最後の開かない窓がサスペンスを感じる。中国語の意味は逆だけど。(关不上的窗=閉まらない窓)


【幸福なる人々篇】
198位「話をして決める幸福 周傑倫」
199位「福の神は私の家族に来ます 卓依ting」
255位「明日できるのはもっと良いです オールスターズ」
260位「とても甘いですの 周傑倫」
266位「私の未来は夢ではありません 張雨生」

甘くて幸せな人生もあります。JAYが急にオカマちゃんに。


【数字が難しい篇】
174位「マスク 7つけてまぶしく刺します」
289位「突然な自己 5佰」
294位「青海原の1回は笑います 任賢齊」

マスク 7が本当に分からなかった。


【文字化け篇】
182位「私それでは帥 兪hao明」
254位「よくとても簡単です 陶〓」

字がなかったのね。エキサイトブログは文字化けしないのにどうしてエキサイト翻訳は化けるんでしょう?
しかし「愛○○」を「よく○○する」と訳すのはかなり高度な技です。なぜ急にこんな高級訳に・・・?



日本語から中国語のタイトルを当ててね!


101 火を使います ちりんちりん
102 星 倪睿は思い慕います
103 甘いです テレサ・テン
104 動悸 王力宏
105 斯琴の高麗の悲しむこと 斯琴の高麗
106 思い出します江美琪
107 私はただあなただけを気にかけます テレサ・テン
108 行き過ぎです 張信哲
109 海を聞きます 張恵妹
110 老人と海 海鳴の威
111 私と草原は約束があります 仁巴を配置するのは上品です...
112 本当にあなたを愛します beyond
113 あなたの承諾 海鳴の威
114 馬鹿者 呉克群
115 ラブソング 側の田
116 還暦 後弦
117 愛情を類似します 蕭亜軒
118 愛するワルツ 兪hao明
119 もう1度会います 小さいトラのチーム
120 愛情の移転 陳奕迅
121 恋人のバレンタインデーがありません 孟庭葦
122 暖めます 梁静茹
123 心の壁 郭静
124 天国 格のなんじをあけます
125 私たち二人 郭頂
126 救います 孫楠
127 恋人 刀の男
128 10年 陳奕迅
129 Season 周筆暢
130 天に届く車輪 羅百吉
131 放生します 範逸臣
132 輝きの歳月 beyond
133 恋しい思いは1種の病気です 張震岳
134 身内 ちりんちりん
135 私はできます 李聖傑
136 童話 光良
137 SUPERMAN 曹格
138 天使 5月の日
139 雨の日 劉錫明
140 なにがいけません Vae
141 うまく当てられません ちりんちりん
142 夜想曲 周傑倫
143 Sorry 方大同
144 北京はあなたを歓迎します オールスターズ
145 王妃 蕭敬騰
146 多すぎると思っています 李玖哲
147 ステルスの翼 張韶涵
148 千里の外 周傑倫
149 裏切ります 曹格
150 愛のバラを待ちます 鳳凰の伝奇
151 あいまいな空間 羅志祥
152 贈り物 劉力揚
153 チョウは飛びます 小さいトラのチーム
154 たそがれ 周伝雄
155 親愛なる 潘wei柏
156 月光 王心凌
157 練習 劉徳華
158 最もロマンチックな事 趙詠華
159 通り過ぎます 鄭源
160 祝福 張学友
161 兄弟 任賢齊
162 好意で別れます 盧巧の音
163 蘭花指 阿里郎
164 更に振り返ります 姜育恒
165 あなたはどうしてうそをつきます ちりんちりん
166 1種あるのはよく思い切ってといいます 阿木
167 歌を離れます 楽団を信じます
168 江南 林俊傑
169 女の人は使います 梅艶芳
170 万物は生みます 薩はいちばん
171 私は思っています 品冠
172 忠義を尽くして国に報います 屠洪剛
173 あなたを必要とします孫燕姿
174 マスク 7つけてまぶしく刺します
175 一人 蔡依林
176 家に帰ります 王傑
177 愛情 郭富城
178 星空の物語 張翰
179 帯に倒れます 蔡依林
180 よく曲がり角 羅志祥
181 1分待ちます 徐誉滕
182 私それでは帥 兪hao明
183 単身のラブソング 林志xuan
184 対舞 潘wei柏
185 約束 王菲
186 天意 劉徳華
187 楽しみは出発します 日娯オールスターズ
188 がんばれ 林俊傑
189 私は知っています BY2
190 私達の歌 王力宏
191 千千過ちの歌 陳慧嫻
192 抱擁 兪hao明
193 よくもし下りるならば 張liang穎
194 ずっととても静かです 阿桑
195 私に申し訳ないであなたを愛します 1983
196 友達 印良の品物がありません
197 中国語 S.H.E
198 話をして決める幸福 周傑倫
199 福の神は私の家族に来ます 卓依ting
200 出会います 孫燕姿
251 笑いを取ります 羅志祥
252 よくとても簡単です梁静茹
253 笑って涙を流します 南のこぶしのお母さん
254 よくとても簡単です 陶〓
255 明日できるのはもっと良いです オールスターズ
256 妥協 蔡依林
257 雨天 孫燕姿
258 最も熟知する見慣れない人蕭亜軒
259 なります 動力の列車
260 とても甘いですの 周傑倫
261 死んですべて愛しなければなりません 楽団を信じます
262 帰ります 玉清がかかります
263 解除 張恵妹
264 誰のため 祖の海
265 サンゴ海 周傑倫
266 私の未来は夢ではありません 張雨生
267 覚えています 張恵妹
268 感電します S.H.E
269 過ちを認めます Vae
270 小さい宇宙 李宇春
271 千年の恋 楽団を信じます
272 蕊 周華健
273 余分な説明 Vae
274 独占的な記憶 陳小春
275 酔う清風蛇皮線
276 一人芝居 許茹yun
277 下沙 鴻に泳ぐのは明るいです
278 カウボーイはとても忙しいです 周傑倫
279 第いくつ(か)100日 林俊傑
280 藍雨 張学友
281 夢の目が覚める頃 陳淑樺
282 康定情歌
283 伝説 薛の謙虚さ
284 寂しさはやっと愛を言います 劉可
285 2頭のトラ
286 チョウを使います蔡依林
287 よくうしおのようです 張信哲
288 あなたを愛しないことを承諾します 鄭中基
289 突然な自己 5佰
290 小さく新年挨拶をします
291 望み 陳慧琳
292 3人旅行 方大同
293 私を連れて歩きます 楊丞琳
294 青海原の1回は笑います 任賢齊
295 2匹のチョウ pang竜
296 宝物 張懸
297 バレンタインデー 呉克群
298 バレンタインデー黄淑恵
299 関所の上がらない窓 周伝雄
300 同じテーブルのあなた 年を取ったオオカミ



羅志祥が「小さいラブソング ソーダは緑です」のモノマネで笑いを取ります
・・・ちょー・・・小猪カンベンして笑い死ぬ・・・
2007.12.13小豬在娛樂百分百模仿蘇打綠的青峰唱小情歌



254位 よくとても簡単です 陶〓
[KTV]陶喆-愛很簡單



109位 海を聞きます 張恵妹
聽海 張惠妹



294位 青海原の1回は笑います
Sam Hui(許冠杰)'s 滄海一声笑(笑傲江湖II 東方不敗 電影主題曲)



前回エントリーです
金曲ベスト100 エキサイト翻訳




答えだよ いくつ当たったかな?



101 花火 丁当
102 星星 倪睿思
103 甜蜜蜜 邓丽君
104 心跳 王力宏
105 斯琴高丽的伤心 斯琴高丽
106 想起 江美琪
107 我只在乎你 邓丽君
108 过火 张信哲
109 听海 张惠妹
110 老人与海 海鸣威
111 我和草原有个约定 布仁巴雅...
112 真的爱你 beyond
113 你的承诺 海鸣威
114 傻瓜 吴克群
115 情歌 侧田
116 花甲 后弦
117 类似爱情 萧亚轩
118 爱的华尔兹 俞灏明
119 再见 小虎队
120 爱情转移 陈奕迅
121 没有情人的情人节 孟庭苇
122 暖暖 梁静茹
123 心墙 郭静
124 天堂 腾格尔
125 我们俩 郭顶
126 拯救 孙楠
127 情人 刀郎
128 十年 陈奕迅
129 Season 周笔畅
130 摩天轮 罗百吉
131 放生 范逸臣
132 光辉岁月 beyond
133 思念是一种病 张震岳
134 亲人 丁当
135 我可以 李圣杰
136 童话 光良
137 SUPERMAN 曹格
138 天使 五月天
139 下雨天 刘锡明
140 有何不可 Vae
141 猜不透 丁当
142 夜曲 周杰伦
143 Sorry 方大同
144 北京欢迎你 群星
145 王妃 萧敬腾
146 想太多 李玖哲
147 隐形的翅膀 张韶涵
148 千里之外 周杰伦
149 背叛 曹格
150 等爱的玫瑰 凤凰传奇
151 灰色空间 罗志祥
152 礼物 刘力扬
153 蝴蝶飞呀 小虎队
154 黄昏 周传雄
155 亲爱的 潘玮柏
156 月光 王心凌
157 练习 刘德华
158 最浪漫的事 赵咏华
159 擦肩而过 郑源
160 祝福 张学友
161 兄弟 任贤齐
162 好心分手 卢巧音
163 兰花指 阿里郎
164 再回首 姜育恒
165 你为什么说谎 丁当
166 有一种爱叫做放手 阿木
167 离歌 信乐团
168 江南 林俊杰
169 女人花 梅艳芳
170 万物生 萨顶顶
171 我以为 品冠
172 精忠报国 屠洪刚
173 需要你 孙燕姿
174 面具 安七炫
175 一个人 蔡依林
176 回家 王杰
177 爱情 郭富城
178 星空物语 张翰
179 倒带 蔡依林
180 爱转角 罗志祥
181 等一分钟 徐誉滕
182 我没那么帅 俞灏明
183 单身情歌 林志炫
184 双人舞 潘玮柏
185 约定 王菲
186 天意 刘德华
187 快乐出发 天娱群星
188 加油 林俊杰
189 我知道 BY2
190 我们的歌 王力宏
191 千千阙歌 陈慧娴
192 拥抱 俞灏明
193 如果爱下去 张靓颖
194 一直很安静 阿桑
195 对不起我爱你 1983
196 朋友 无印良品
197 中国话 S.H.E
198 说好的幸福呢 周杰伦
199 财神来到我家门 卓依婷
200 遇见 孙燕姿
251 搞笑 罗志祥
252 爱很简单 梁静茹
253 笑着流泪 南拳妈妈
254 爱很简单 陶喆
255 明天会更好 群星
256 妥协 蔡依林
257 雨天 孙燕姿
258 最熟悉的陌生人 萧亚轩
259 当 动力火车
260 甜甜的 周杰伦
261 死了都要爱 信乐团
262 归 费玉清
263 解脱 张惠妹
264 为了谁 祖海
265 珊瑚海 周杰伦
266 我的未来不是梦 张雨生
267 记得 张惠妹
268 触电 S.H.E
269 认错 Vae
270 小宇宙 李宇春
271 千年之恋 信乐团
272 花心 周华健
273 多余的解释 Vae
274 独家记忆 陈小春
275 醉清风 弦子
276 独角戏 许茹芸
277 下沙 游鸿明
278 牛仔很忙 周杰伦
279 第几个100天 林俊杰
280 蓝雨 张学友
281 梦醒时分 陈淑桦
282 康定情歌
283 传说 薛之谦
284 寂寞才说爱 刘可
285 两只老虎
286 花蝴蝶 蔡依林
287 爱如潮水 张信哲
288 答应不爱你 郑中基
289 突然的自我 伍佰
290 小拜年
291 希望 陈慧琳
292 三人游 方大同
293 带我走 杨丞琳
294 沧海一声笑 任贤齐
295 两只蝴蝶 庞龙
296 宝贝 张悬
297 情人节 吴克群
298 情人节 黄淑惠
299 关不上的窗 周传雄
300 同桌的你 老狼




[PR]
by xiaoq | 2010-03-02 19:18 |
2010年 03月 01日 |
d0127061_191941.jpg

辮髪&張鐵林ファンの皆さん(俺)、お待たせしました。
見ましたよ~「白銀帝国」。

清朝末期の晋商(山西商人)一族の物語。張鉄林が老爺(大旦那)、郭富城が三少爺(三番目の若旦那)を演じてます。

鉄林には4人も息子がいるので道楽息子の三男は期待されてなかったのですが、兄弟たちが次々不幸に見舞われたためやむなく家業を継ぐことに。でも鉄林とアーロンの間には大きなわだかまりがあったのです、ってお話。
鉄林の横暴な大旦那ぶりと、アーロンの純真で心の優しい坊ちゃんぶりが対照的です。


脚本はちょっと欲張りすぎたかも。悲恋の話なのか父子の確執がメインなのか、大商人一族の歴史を描きたかったのか、雇用主と使用人の関係の変化が目玉なのかよく分からなくなってます。小物とかロケ地はとっても豪華。


中国では大商人もののドラマや小説は一ジャンルになってるのに(「喬家大院」とか「胡雪岩」とか)、日本ではあんまり知られてない気がします。この映画が日本公開されたら、中国の知られざる一面にスポットが当たっていいのになー。それにやっぱり大画面で見たい。セリフもちょっと難しかったので日本語訳で確認したい。「台頭する中国ビジネスの原点がここに!」とかいう宣伝文句でどうでしょう?


鉄林は専制君主極悪親父のくせに、最後は話をもっていってしまってズルイ。
いつものお楽しみお習字シーンもあります。(盛りだくさんだった・・・)

アーロンがモンゴルを旅してるときに狼に襲われて「オオカミって罠の音を怖がるんだよな!」ととっさに刀を打ち合わせて、金属音で狼の群れを追い払うってシーンがありました。「神なるオオカミ」みたい。しかし狼の群れってやっぱり怖いのう。

盗賊と戦う場面で(民間人なのに危険がいっぱい清朝末期)、辮髪の垂れ下がってる部分を首にさっと巻きつけるのが戦いの合図という辮髪の新たな使い方も分かりました。
アーロンはなぜか剃ってる部分が広く、正面から見ると辮髪というよりただの光頭(スキンヘッド)のようにも見えます。


おまけ映像の鉄林はただのインタビューなのに皇帝陛下みたいにそっくり返って喋ってるのが可笑しい。
こんなに長時間喋らせてもらってる鉄林を見るの初めてです。(鉄三角のインタビューだとすぐに張国立に横から話を奪われる)
「比較」をbǐjiǎo(三声+三声)で発音してるのに気づいてちょっと嬉しくなりました。
「長いこと役者をやってるけどこんなに着心地のいい衣装初めてだよ」と言ってるのが可愛かった。龍袍より大商人の衣装の方が材質が良いようです。


アーロンは吹替えかと思ったのですが、もしや本人の声なのでしょうか。
撮影現場での普通話が驚愕の上手さです。広東語より普通話のほうがカツゼツ良く聞こえる変わったお方。




前回エントリー
〔辮髪嘉年華〕 白銀帝國
[PR]