カテゴリ:■ごあいさつ■( 13 )
|
|
2015年 01月 11日 |
今年も来てくださっているみなさま:
ありがとうございます。みなまさにとって実り多い年となるようお祈りいたします。


新年なので何か新しいことをやってみようと思ってStudyplusに登録してみました。
いまは大学受験のみなさんがとてもがんばっているのを見て励まされています。



こんなふうに学習時間がひとめで分かるようです。
ということをいま知りました。




今日の記事はここまでです。多謝光顧!

[PR]
2014年 12月 31日 |
大晦日の今日は「ホビット」第三部の年内見納めをしてきました。
見るたびに良い映画に思えてくる。(初回は衝撃のあまり座席から立ち上がれなかったのですが、回を重ねるにつれて長所に気がつくようになってきた)

今年は4月ごろからとつぜんドワーフ沼にはまりこんでしまい、年末まで浸かりっぱなしでした。
ドワーフ沼に引き込んでくださったドワーフの王様に深く感謝しながら年を越したいと思います。




そのドワーフ王を演じているリチャード・アーミティッジさんがニューヨーク・プレミアのあとツイッターでこんなつぶやきを(恒例無断転載)。
「三人のエルフと一人のドワーフと一つの耳」
・・・耳(笑)
この耳はドワーリンさんの耳ですね。





リチャードさんはファンを喜ばせようといつも面白いツイートをしてくださいます。
ある日のツイートは「いま聞いている曲」を紹介してたのですが

Hey Dwalin...gotta love this.


とドワーリンさんにメンションまで飛ばしておられたので一部のファンが非常に喜びました。



紹介されてた曲はImagine DragonsのWarriors。
ウィー・アー・ザ・チャンピオン戦士版みたいな曲でした。
俺たちは戦士、王座を奪いにいくぜって感じ。

すごく良い曲なのですが初めて歌詞を読んだときは
「・・・ドワーフって全員中二病・・・」
と思ってしまった。

でも王様が「これが俺とドワーリンの歌」と思いながら聞いてるかと思うと萌えますよね(一部のファンが)。


そして一部のファンはかたずをのんでドワーリンさんのリプを期待してたのですが・・・
リツイートで終了してしまいました。
ううん、グレアムさんのい・け・ず!




年の瀬の押し詰まったこんなときまで自分らしい記事をかけて満足しています。読んでしまった方ごめんなさい。

みなさま良いお年をお迎えください。
来年も楽しい年でありますように!



ドワーフ脳筋中二病ソング
Imagine Dragons - Warriors



下のリンクはリチャードさんからファンへのクリスマスメッセージです。
あんなにすごい演技をする大物俳優なのに、謙虚で誠実でファンを大切にしているのがよく分かる素晴らしいメッセージです。
こんな人が実在しているのが信じられない。

https://twitter.com/RCArmitage/status/547247934941581313



今日の記事はここまでです。多謝光顧!

[PR]
2014年 10月 03日 |
(帰ってきたちょっといい話)


台湾人女性Lさんととひさしぶりに一緒にお仕事をしました。
とても明るい人で、彼女が現れただけでその場がぱっと明るくなります。

じつのところLさんとする仕事は、いつも精神的にも体力的にもかなりきつい。
なのに疲れ切ってぐったりしている私と対照的に、年上のLさんはいつも元気いっぱい。




「いつも元気ですよね~」などと言わずもがなのアホな感想をついもらしてしまいました。



するとLさんは怒りもせず


「いや~空元気!空元気!」

とにこにこしながら答えてくれました。


たとえ空元気でも元気に見せようという心意気がすごいんですよ。
誰だって暗い顔でグチばかり言ってる人より、元気でやる気のある人と一緒に仕事をしたほうが楽しいし、自分も力を発揮できる。
分かっているんですが、ついつい文句ばかりたれてしまう自分を省みて恥ずかしく思いました。


外国人が日本で仕事をしてて辛いことがないはずないのに、Lさんはじめ台湾の人は明るくて、しんどいことも笑い飛ばすような豪快なところがあって、楽しい気分で仕事させてくれるので尊敬しています。

明日も空元気でいこう!




しばらくお休みをいただきます。
楽しい秋をお過ごしください。



今日の記事はここまでです。多謝光顧!

[PR]
2014年 07月 07日 |
まだ律儀にブログを読みにきてくださるみなさま:

いつもありがとうございます。
しかしこんなに「ドワーフ」「ドワーフ」と騒いでいるブログ主に困惑しておられるのではないでしょうか。

ブログ主本人は困惑のあまりどうしていいか分らなくなってきたので、しばらくお休みをいただきます。
みなさま楽しい七夕をお過ごしください。



あ、記事タイトルは何かというと、最近「キレイになった?」と言われることが急に増えたので。
この年になって何故?
ドワーフ沼に浸かると(年甲斐もなくホルモンが活性化して)キレイになるとかなのだろうか・・・


ってことではなくて、おそらく中国語をやらなくなって(=中国から離れて)、身なりにかまうようになったせいでしょう。
中国語をやめてキレイになろう!」というタイトルにすべきだったかも。




ブログ主敬白@今週からDworin Week(←我無自重)


多謝光顧!

[PR]
2014年 01月 31日 |
馬到成功!













画像縮小を忘れてました。
このまま年賀状にお使いいただけます(サイズ的に)


今日の記事はここまでです。多謝光顧!

[PR]
2013年 01月 10日 |
祝各位侠女好漢 蛇年大吉大利 身体健康 万事如意!
今年もまたご訪問いただきほんとうにありがとうございます。


エキサイトブログでは直近三ヶ月の検索キーワードの数が出るんです。
合計してみるとこんな結果でした。
2012年10~12月の検索語ベスト10


1.中国語(21.7%)
2.楚漢伝奇(15.7%)
3.レッドクリフ(13.3%)
4.于和偉(12.9%)
5.火鳳燎原(10.1%)
6.三国志(9.3%)
7.李依暁(4.9%)
8.新水滸伝(4.7%)
9.現代語訳(3.7%)
10.HSK(3.7%)


今年は各種検定テスト情報をふくめた中国語学習記事をメインに、新作ドラマ《楚漢伝奇》、三国志関係の記事を中心に書けば、訪問してくださる方の需求にこたえることができるのですね。


・・・でもたぶんそういう記事構成にはならない予定です。

今年もこれまで通りブログ主の趣味を追及するだけのブログになると思います。
あまり期待せずにお読みください。
明日はお待ちかね(3人くらい?)《天下人家》レビューです。



<12月の振り返り>

■過去は振り返らないことにしました(えへん)。


<1月の学習方針>

(中国語)

■《水滸》を読む。
できれば音読したいのですが、発音を調べるのが面倒なので、黙読になりそうです。
《全拼音水滸》というものは存在しないのだろうか・・・
百二十回本を読む予定。たぶん四十回くらいで挫折することでしょう。(予言)

(英語)

■English Pronunciation in Use Advanced
アクセントの練習ばかりで飽きて休憩してました。新年から再開します。

■English Pronunciation in Use Elementary
練習問題(似た音の聞き分け訓練)が残ってる。





(おまけ)
11位以下はこんなのでした

11邵峰
12中国語検定
13テレビドラマ三国志周瑜
14常鋮
15蒙蒙
16張良



今日の記事はここまでです。多謝光顧!

[PR]
2012年 12月 25日 |
今年もこんなヘンなブログをお読みいただきありがとうございました。

年末年始のお休みをいただきます。
楽しいクリスマスとお正月をお過ごしください。


新しい一年がみなさまにとって幸せな年でありますように。


今年の記事はここまでです。多謝光顧!

[PR]
2011年 03月 11日 |
仕事の谷間で関西に戻ってました。
けっこう揺れましたが、影響はありません。

みなさまのところはいかがでしょうか?


来週からまた出かける予定だったのですが、いまの交通の状況だと変更になるかも・・・。
週明けになってみないと分かりませんね。

被災地の方は不安な夜を過ごされるのでしょうね・・・
一刻も早い復興をお祈りします。



さっきからbaiduがつながらないのですが、地震と何か関係あるんでしょうか・・・
と思ったらいまつながりました。何だったんだろう何かあったのかな。
[PR]
2010年 12月 31日 |
このあたりには珍しく雪の大晦日になりました。
お正月の買い物で繁華街あたりはにぎやかでしたが、うちの近所はとても静かです。

今年もたくさんの方にブログを訪問していただきました。
来てくださった人数は(たぶん)31,462人次。

みなさんへのお礼を込めて、例年どおり、中国で環境保護活動をしている団体およびホームレス支援団体に、計31,462円程度を寄付させていただきます。

今年もありがとうございました。
祝大家風和兔躍開新運!
[PR]
2010年 09月 20日 |
中国語で「手紙」といえばトイレットペーパーのことだと多くの中国語の入門書に書いてあります。

でも(なんか前にも書いた気がしますが)実際に中国人の口から「トイレに“手紙”がなかった・・・orz」とか、「今日の超市の特売は“手紙”だ」とかいう言葉を聞いたことがおありでしょうか?(修辞的疑問)

いったい現実に「手紙」って単語使う中国人っているのかしら。
と思ってたら、いらっしゃいました!

三国(新版電視劇小説版)」の中国アマゾンの購入者評に。


缺乏最基本的历史常识和逻辑性,这样的垃圾连当手纸都不配!!!


「手紙」の役にすら立たない本・・・えらい言われようですね。

こんなに読者の評価が低い(☆一つばっかり)本を初めて見た。
作者(=ドラマの脚本家)の朱蘇進氏は「康熙王朝」や「我的兄弟叫順溜」では評価高かったようなのに、どうしてしまったのでしょう。

あまりに酷評されてるので却って読んでみたい気がしてきました。


朱蘇進氏脚本の「我的兄弟叫順溜」には霍青老師が出演してたはず。
このあたりの縁で「新版三国」に起用されたんでしょうか。あ、このドラマには常鋮さん(呂蒙ちゃん)も出てるではないですか!
でも抗日モノだからなあ・・・見るのキツそう・・・

霍青老師は私がすごく見たいと思ってる張鐵林主演の「五月槐花香」にも出演してることに気づきました。これは買わなくては。


さて、しばらく留守にします。
不在のあいだ周瑜×小喬のラブラブMVをお楽しみください。抱擁なんかしちゃってますよ。

新版三国 片頭Three Kingdoms


[PR]