カテゴリ:■電視劇・電視節目( 189 )
|
|
2012年 09月 09日 |
于和偉主演のドラマ
宿の近くに果物屋がありまして、店番の兄ちゃんが水果と一緒にダンボールに入れたDVDを売ってたんですね。
そこで買ったDVDです。路上版です。

数日後、また買おうと寄ってみたら、水果と兄ちゃんはいたがDVDのダンボールがない。
どうしたのかと思ったら通りがかりの女の人が
「DVD売らないの?」
と聞いてました(この人も熟客だったらしい)
兄ちゃんは
「不売了(売らなくなった)」
と無奈な表情で答えてました。この“了”は変化の“了”ですね。
たぶん当局の手入れか何かあったんでしょう。中国では刻一刻と状況が変わるので要注意です。

以下とてもネタバレしています


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

主役は于和偉演じる唐季山。

北大荒(黒竜江省あたりらしい)の狩人の息子・唐季山は狩りの途中父を失い(殺人犯は野生のヒョウだった・・・中国にいるのか?)、母の女手一つで育てられ、大学に入る。
そこでやんちゃな袁衛東(劉向京)、潘瑞民(胡健)と義兄弟の関係を結ぶ。

二弟・袁衛東役の劉向京《青盲》で漢文スパイを演じてた人ですね。
袁衛東は他人を陥れるのが好きで、ケチな泥棒です。どうして英雄気質の唐季山が義兄弟の契りを結んだのかよく分からないのですが、袁衛東の自分勝手な性格と唐季山に対するコンプレックスが後のドラマの展開に大きく影響をあたえるのです。伏線がうまい脚本だと思いました。


最初のころの于和偉がダsとかを超えている形象で、もしかしてすごく古いドラマなのか?と不安になりました。





父親に殴られた袁衛東の手当をしてやる唐季山のママ。
泣きながら麺を食べる劉向京がけっこうカワイイ。




潘瑞民の結婚式で酔っ払う唐季山。同じく酔っ払った潘瑞民の妹に愛を告白される。
でも袁衛東も彼女に片思いしているのです。唐季山にライバル意識を燃やす袁衛東。

このドラマのいちばんの長所は于和偉が酔っ払う場面が何度もあるところです。監督は于和偉の見せ方をよくわかっていますね。

(百一回目のプロポーズではありません)



大学卒業後は南方へ行って発展しようというので、シンセンかどっかでそれぞれ仕事をはじめます。
唐季山はソ連の女の子と仲良くなったりして青春を謳歌してました。とにかくモテる役だった。

直接的すぎるアタック




第13集から突然話が急展開。

3人は共同で商売(輸入関係らしい)を始めるのですが、袁衛東が独走して、経営は綱渡り状態に。
袁衛東は資金調達のために唐季山の名義で契約書を偽造(サインも偽造)。
秘密を知った潘瑞民は袁衛東に殺されかけ、植物人間になってしまいます。

唐季山は詐欺罪で逮捕されます。
袁衛東が罪をすべて意識不明の潘瑞民にかぶせたので、唐季山は潘瑞民をかばうために罪を認め、監獄行きに。


どこまでも袁衛東と潘瑞民を信じている唐季山


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


百度百科のコピペ
男人的战争


角色・・・演员
唐季山・・・于和伟
袁卫东・・・刘向京
潘之芸・・・岳跃
杨白羽・・・应采儿
唐母・・・沈丹萍
潘瑞民・・・胡健
李锦昆・・・方子哥


今日の記事はここまでです。多謝光顧!

[PR]
2012年 07月 26日 |
去年の12月くらいから見てるわけですが、八ヶ月かかって、まだ7話目です。見終わるまでに何年かかるのでしょう。


陳文海が死んだ後、108牢房のルームメイトになったのは馮進軍(劉向京)。徐行良(沙溢)が送り込んできたスパイです。刑務所内では便利屋のようなことをして国民党の信頼を得ているようです。
しかしそれは国民党を油断させるためで、実はゴンチャン党の地下党員なのだ!というのは抗リー劇を見慣れたみなさんなら聞かなくても推測できますね。

張海峰(于和偉)は理由は忘れたけど手錠で拘束されていて、どうしても縄抜けをしなければならない状態に陥ります。
なぜか鉄格子をつかんででんぐり返しで手錠をはずす張海峰。スパイダーマン?

そこへ馮進軍が偶然入ってきて、張海峰と戦うのです。しかし首筋の傷を見て(なぜいつもそんな微妙な位置に目印があるのか)味方と気づく張海峰。
それで暗号を使って確認するんですけど、暗号が漢詩なの。よくこんなの覚えてたな。



ここからぐるっと回転して頭を下にして手錠をはずします ♪ちゃららららら~(BGMオリーブの首飾り)



馮進軍(劉向京)は軽そうに見えるがたぶん凄腕なのでしょう



覚えにくそうな漢詩だった



自己紹介タイムそして固い握手
「マイネームイズ独立級特別工作員張海峰、コードネーム“青盲”です。」




上一集
《青盲》 第5~6集

下一集
敬請期待

百度百科の丸写し 青盲

第7集
  陈文海死后,敌人并没有放弃对张海峰的调查。很快,徐行良又将一名犯人冯进军送到108牢房。冯进军也是地下党,几年前被抓入白山馆。在白山馆里,冯进军对敌人非常“配合”,经常向敌人报告一些情况,敌人对他还比较信任,于是就派冯进军去108,继续监视张海峰。
  而此时张海峰不顾风险,决定首先要找到小猫。此外还要利用白山馆的军医,打通最后越狱的逃生通路。而这个军医就是十年前的被自己抛弃的未婚妻王玲雨。张海峰开始用各种方法接近并试探着王玲雨……
  一天早晨,张海峰被押到审讯楼进行例行审。张海峰终于等到了一个绝好的机会,利用看守外出抽烟的时间,打开手铐,撬开牢房值班室的文件柜,找出犯人花名册,开始查找小猫关押的具体位置。正在这时,看守提前回来,眼看张海峰就要被敌人发现。危险的时刻,一个人救了张海峰,这个人就是张海峰的新同屋——犯人冯进军。通过暗语,张海峰确认了冯进军的身份。原来冯进军就是地下党多年之前派遣打入白山馆侦查的同志。然而冯进军进入白山馆后,一直杳无音讯。但是“王老板”对张海峰说过:在白山馆里,只有一名同志可以完全信任,就是冯进军。
  得到小猫同志的确切关押地点,二人回到牢房,张海峰和冯进军的手紧紧握在一起,张海峰终于在白山馆里找到了一名可以帮助自己的可靠同志,而且更加幸运的是,这名同志还和自己关在一间牢房里。

第8集
  张海峰向冯进军短暂自我介绍一番后,对冯进军讲述了自己的任务和整个计划,并让冯进军帮助自己一起寻找并营救小猫!
  冯进军向张海峰详细讲述了自己掌握的白山馆情报,包括看守情况,巡视规律等,二人开始谋划展开行动。
  张海峰告诉冯进军,白山馆的军医是自己行动中最重要的一环,自己必须利用军医,进入医务室,然后进入办公区域的地下结构,打开发电机房的最终逃生通路。现在,既然这个军医恰巧是王玲雨,自己准备去接近王玲雨,利用王玲雨对自己尚存的感情,为自己下一步的行动做准备。
  张海峰利用放风的时间试探王玲雨,试图聊起两人曾经的情感,打动王玲雨。不想,王玲雨直接拉来徐行良,并且告诉张海峰,徐行良是自己的未婚夫,自己马上就要和徐行良结婚了,张海峰愣住。
  王玲雨的话让徐行良也暗中吃了一惊,徐行良知道,王玲雨只是感激自己,并不爱自己,她这么说,一定是想刺激张海峰,王玲雨一定是心中有起了波澜。徐行良暗中决定,必须要加紧时间除掉张海峰。
  很快,徐行良在陈文海尸体上发现了一道奇怪的伤痕,徐行良立刻前去检查,果真看到陈文海手上有一道新伤,徐行良立刻回想起,陈文海死前,手上一定握着什么重要的东西,而且很可能与张海峰有关,徐行良决定追查这条线索,并且让王玲雨负责根据伤痕推断出陈文海死前手上握的到底是什么。
  张海峰紧锣密鼓展开营救行动的同时,小猫同志的生命也即将走到尽头。
  “小猫”刘明义在离开延安前往重庆之前,曾经跟上级首长约定:一旦自己被捕,他只能给重庆地下党20天的时间展开营救,一旦过了20天,小猫就会以自杀的方式结束自己的生命,从而保护自己所掌握的秘密情报。
  由于“小猫”刘明义被关押在预审楼地下室里,很难取得联系。危机关头,冯进军找到自己秘密发展的下线同志小耗子,让小耗子利用扫地的机会,秘密潜入审讯楼地下牢房,给小猫传递暗语,争取与小猫同志取得联系。



今日の記事はここまでです。多謝光顧!

[PR]
2012年 04月 17日 |
于和偉は三国で劉備を演じてたころ視聴者から「面瘫miàn tān」と呼ばれてました。
しいて日本語で言えば「仏頂面」というところでしょうか

weiboの「電視劇青盲」公式アカウントから于和偉に「表情がない原因は重責を負ったスパイだから。生き生きと笑ったりできないよね」というツイートがありました。
それに対して于和偉が「我在着急的时候有两大特点:一是上房...二是面瘫...(わたしが焦ったときの特徴は一つはトイレ、もう一つは仏頂面)」とかリツイートしてた。
(上房は上茅房のことだと思うんだけど違ってたらすいませんファンのみなさん)

于和偉は一般人からの質問にもけっこうマメにツイート返してるので、ファンになると楽しそう。



日本語に直訳するとあまりにストレートな言葉になっちゃうので・・・


第5集

陳文海(謝君豪)は張海峰(于和偉)に「工具」のことを黙っていてほしければ自分を連れて一緒に脱獄するよう要求します。しかし断る張海峰(于和偉)。


ちぇーっガッカリ~と失望した陳文海は徐行良(沙溢)に「工具」のことを密告しよっかなーと思って訪問してみるものの、徐行良のあまりの態度LLぶりにムカっときてやっぱり密告を止めました。

徐行良が人間性の悪さで失策(本人は気づいてないが)したころ、人質にしてた陳文海の恋人が看守に暴行されて自殺しちゃいます。徐行良さらに大失策。


陳文海の恋人は張蘭という女優に陳文海への伝言を頼みます。
あ、この人たち恋人じゃなくて夫婦だったのかこりゃビックリ。お嬢さんかと思ったら人妻とは。

ともあれ陳文海(謝君豪)は「候鳥」という伝言を聞いて、妻に悲劇が起こったことを悟るのです。
鳥なのに「ホーニャオ」って猫みたいな発音の暗号だ。


第6集

愛妻を失った陳文海は小鳥の彫刻を彫っています。これがホーニャオ?
(この監獄彫刻刀持込はOKなのか?じゃなくて例の工具?)

そして張海峰に「君の人生に女人はいるか?」と聞きます。



女人って・・・急に何のガールズトーク・・・

陳文海は自分の人生でたった一人の愛する女人を張海峰のせいで死なせてしまったので、さっさとお前を売ればよかったとかいまさら言ってもしょうがない愚痴をいろいろ言っています。


ここの監獄では時々くじ引きで何かされる人を決めるらしく(何をされるのか分からなかった)、そのくじに陳文海が当たってしまいます。
大事なスパイなのに!!
内部スパイはくじ引きからどけておこうよ・・・となどと忠告しても始まりません。
くじに当たった陳文海は死んでしまいました。

・・・なんなのこれ・・・


ここの監獄はあまりにマネージメントがひどすぎます。
乗り込んでいって経営改善してやりたいとイライラしながら見ています。

百度百科の6集のあらすじに
「敌人全都愣住了:陈文海作为卧底,明明知道这种抽签的技巧!谁也没有想到,陈文海竟然会主动抽取了这支死签!
(敵は全員驚いた、陳文海はスパイでこのくじの技巧をよく知っているのに!誰も想像できなかったが陳文海は自分から当たりくじを引いたのだ!)」
とありましたので、陳文海は妻を亡くして生きる希望を失ってジョーカーを引いたようです。
さらば南海十三郎!


上一集
《青盲》第4集

下一集
《青盲》 第7集


百度百科の丸写し 青盲


第5集
  陈文海供出的这个陈辣椒,是我党泗水情报线的第四桩联络员,也是白山馆里除了张海峰以外,唯一一名知道刘明义真实身份的地下党人。几天前,正是陈辣椒前去朝天门码头接应“小猫”刘明义,不想正逢敌人大清洗,陈辣椒和“小猫”一起,作为嫌疑人,被敌人关入了白山馆,此时二人都还没有暴露。
  得到这个情报,敌人如获至宝。徐行良立刻着手开始对陈辣椒进行审讯,试图从陈辣椒身上打开突破口,从而找到那条大鱼!对陈辣椒的严刑拷打开始了。
  此时,陈文海也在打着自己的小算盘,他满怀希望期盼自己提供的情报能让敌人放过自己和妻子吴晓婉。然而就在此时,一件谁也没有想到的事情发生了。陈文海的妻子吴晓婉被一个看守强奸,痛不欲生,最后自杀身亡。
  徐行良严令封锁消息,决不能让陈文海知道自己妻子的死讯,否则自己的计划必将前功尽弃。这边,陈文海也苦苦挣扎,到底要不要将张海峰的秘密告发给徐行良呢?陈文海的心理防线几次欲要崩溃。
  很快,陈文海从敌人种种出尔反尔的迹象中判断出,敌人一直在骗自己。猜测到自己的爱妻吴晓婉此时可能已经不在人世了,陈文海彻底绝望。


第6集
  辣椒被敌人百般拷打,他以一个共产党员的信念,用牺牲自己生命的方式,换取了“小猫”刘明义的暂时安全。
  望着辣椒的尸体,敌人恼羞成怒,决定执行白山馆的老规矩,让所有犯人抽生死签。
  当天晚上,陈文海和张海峰都没有睡,两人聊起了各自心爱的女人。陈文海告诉张海峰,自己真后悔,如果当初自己早点举报张海峰,自己的妻子吴晓婉可能就不会死,而现在,一切都晚了!
  第二天一早,白山馆所有犯人集合在防风广场,抽生死签。陈文海伸手在盒子中摸索良久,终于抽出一支。他将一样东西塞到张海峰的手上,轻声说了一句:“同志,保重!”然后义无反顾地大步向敌人走去!
  敌人全都愣住了:陈文海作为卧底,明明知道这种抽签的技巧!谁也没有想到,陈文海竟然会主动抽取了这支死签!
  陈文海突然冲向徐行良,掐住了他的脖子,他要和徐行良同归于尽,为妻子吴晓婉报仇!眼看徐行良就要被陈文海掐死,枪响了!陈文海被敌人一枪爆头毙命。
  放风广场上一阵骚动,张海峰悄悄摊开手掌,陈文海在最后一刻塞回他手中的,竟是那个对整个计划至关重要的越狱工具!张海峰的眼睛湿润了。
  陈文海死后,张海峰暂时安全了,但令他没有想到的是,第二天上午放风,他竟然在广场上遇到了自己十年前的未婚妻——军医王玲雨。
  原来十年前,张海峰为了完成党的任务,不得不无情地抛弃了王玲雨。十年来,是徐行良一直默默地照顾着王玲雨,而王玲雨却依然对张海峰又恨又爱,念念难忘。
  张海峰深知在白山馆的处境十分危险,如今又同时遇到了徐行良和王玲雨,如何面对昔日情人,又如何应对徐行良的公报私仇?张海峰感到举步维艰。
  不远处,徐行良将一切看在眼里。徐行良暗下决心:无论如何,必须让张海峰彻底消失!
  在不断出现的意外中,张海峰在白山馆的生活开始了。然而,这一切都阻止不了他开始需求寻找小猫和营救小猫的各种方法。


今日の記事はここまでです。多謝光顧!

[PR]
2012年 03月 28日 |
カプセル排出してすっかり油断してたらまだ3集終わってませんでした。

張海峰(于和偉)のルームメイトの陳文海(謝君豪)はゴンチャン党員ですが、ガールフレンドを人質に取られていて、張海峰(于和偉)をスパイしてその動向を探っています。

なんてことよりも陳さんが南海十三郎だったことに驚きました、最近は大陸で発展してたのね。


監獄にはお風呂(というかシャワータイム)もあるんですけど、全員一斉で10分だけ。
脱いだ服は検査されるらしく、カプセルの中に入ってた「工具」をズボンに縫いこんで隠していた張海峰(于和偉)は、取り出した「工具」をまたも口の中に隠します。逆戻り。

しかし「工具」を長時間肌に押し付けていたせいで“でんぶ”がアザになってしまったの。
それに気づいた陳文海(謝君豪)は張海峰(于和偉)の“でんぶ”にわざとお湯をかけて反応を試します。



・・・(無言)・・・

誰得!?というのはこういう時につかう言葉なのでしょうか。
于和偉ファンはこれでうれしいのか?

于和偉の“でんぶ”を凝視する謝君豪も変だけど、なぜか胸を隠す于和偉も変だ。そこじゃないだろう!?





ここから4集

ここの監獄は囚人服はないらしく、みんな私服です。張海峰(于和偉)は国民党の軍服を着てるので、自由時間(「風放」と言うらしい)に他の囚人に
「おまえ国民党の軍服を着てるなんて国民党のスパイだな!?」
といじめられます。

国民党のスパイが国民党の軍服を着てたらアホでしょう!?
という程度の常識もないらしい囚人たち。先が思いやられますね。


張海峰(于和偉)の部屋はまたも強制捜索されます。
「工具」を手に握って隠す張海峰(于和偉)。
そんなんすぐバレるやろ!
と思ったらなぜか手の中に「工具」がない!?
実は陳文海(謝君豪)が受け取って替わりに隠してやったのです(自分の手に握って)。
受け渡しの動作がバレバレすぎるのですが、看守には見つかりませんでした。

ここの監獄の看守は仕事やる気あるのかな、これなら私でも脱獄できそう。



上一集
《青盲》第3集

下一集
《青盲》 第5~6集



百度百科の丸写し 青盲

第4集
  令张海峰没有想到的是,一直在暗中监视着自己的陈文海竟然很快就发现了自己的破绽——张海峰腰间有被硬物磨损的痕迹!陈文海猜出他一定是贴身隐藏了某种工具。陈文海没有声张,继续暗中观察。两人洗澡之后刚刚回到牢房,敌人就气势汹汹赶来搜查108牢房!而此时,那个对整个行动至关重要的工具就在张海峰手上!
  原来敌人在禁闭室地板上发现了张海峰吐出蜡丸时流出的血迹,立刻怀疑他曾经吞服过某种东西,并带入白山馆。敌人先仔细搜查了整个牢房,最后命令张海峰打开紧握的手掌!然而,张海峰的手里什么也没有!敌人一无所获,悻悻离开。
  原来,就在敌人搜查牢房的关键时刻,陈文海趁张海峰不备,从其手中夺走了工具,握在自己手中。张海峰暂时渡过了危机,而那个越狱行动至关重要的微型工具,却落入陈文海之手!陈文海和张海峰实质性的斗智斗勇开始了!
  陈文海抢到了张海峰的工具,却并没有立刻向徐行良报告,他内心产生了巨大的疑问:张海峰是什么人,带微型工具进入白山馆到底要干什么?陈文海是一个智商极高的人,很快,他就明白了一切,他告诉张海峰:我知道你是来干什么的了,你是来执行任务的,你是来救人的!陈文海说自己不想出卖张海峰,只要求张海峰将自己和妻子一同救出白山馆,并提出可以给张海峰两天时间考虑。
  此时,敏感的徐行良也察觉到了陈文海和张海峰二人之间产生了细微变化,狡猾的徐行良立即又施一计,他开始对陈文海动之以情,甚至违反白山馆常规,安排陈文海和妻子吴晓婉相见,并许诺,只要陈文海配合自己,自己一定会将他们夫妇二人放出白山馆。
  回到白山馆,陈文海向张海峰摊牌:要他把自己和妻子救出白山馆,否则,就向敌人举报张海峰。看着左右摇摆立场不定的陈文海,张海峰拒绝了他的要求。
  陈文海恼羞成怒,去找敌人告密。然而聪明的陈文海在最后一刻给自己留了一手,他并没有直接揭发张海峰,而是将另外一个重要的秘密告诉了敌人。
  陈文海告诉敌人:他知道敌人一直在找一条关在白山馆里的大鱼,自己认识一个人是共产党的联络员,这个人一定知道大鱼是谁,而这个人此时也被关在白山馆里,他的名字叫陈辣椒。


今日の記事はここまでです。多謝光顧!

[PR]
2012年 03月 13日 |
《楚漢伝奇》での于和偉の役柄は秦始皇に決定したようです。
最初は始皇帝は陳建斌との発表でしたが。けっこうキャスティングが変更になってますね。


(!とても重要な場面がバッチリねたバレしています!)




于和偉は沙溢から逃れたと思ったら今度は監獄長の長話につかまってしまいます。


前回からずっとオエッとなりそうなのを我慢してダボハゼみたいな顔になってる于和偉




長い話が終わって、や~っとお部屋にチェックインできたと思ったら先客がいました。
ルームメイトの陳さんはゴンチャン党員。

于和偉は「共匪と相部屋なんて受け入れられない!」と一人部屋を要求しますが拒否されます。
一刻も早く一人っきりになりたい于和偉は万万やむを得ず陳さんを殴って重症を負わせ、監禁室に閉じ込められます。

于和偉内心OS「君がわが同志であろうとなかろうと殴る!ごめんよ」
気の毒な陳さん・・・
なおここの「同志」は本来の意味(ゴンチャン党の仲間)のほうです、念のため。





そして・・・ついに排出の時は来た!







・・・逆立ちで・・・





あまりにも意表をついた方法で驚かされました。
カプセルはすでに変形してエイリアンの幼虫みたいになってて気持ち悪かった。



上一集
《青盲》第2集

下一集
《青盲》第4集



《青盲》第3集



百度百科の丸写し 青盲

第3集
  整整十六个小时,张海峰经受了敌人一轮又一轮包括洗胃、喝泻药等极为严格甚至残酷的身体检查,终于被敌人送入白山馆三层院子的一号楼中。
  张海峰这时已经危险万分。蜡丸此时是通过锋利的倒钩钩在他的食道壁之上。张海峰此时已经开始不停地咳血,如果不以最快速度吐出蜡丸,必将有生命危险。
  按照张海峰的计划,以他的军衔,一定会被送入独立牢房。张海峰只要一进入牢房,就可以马上吐出蜡丸,迈出成功的第一步!然而,当看守推开牢门的时候,张海峰一下子呆住了:108并非独立牢房,里面竟然还有一名犯人!
  在向看守要求独立牢房被拒绝后,张海峰急中生智,将同屋犯人打成重伤。张海峰得以被关入了禁闭室。禁闭室里,张海峰艰难地吐出了蜡丸,取出了藏在蜡丸里的越狱工具。整个越狱行动的第一步,艰难迈出!
  白山馆医护楼内,被张海峰打伤的同屋犯人——陈文海,正在接受白山馆军医的抢救。此时张海峰也在静静地思索:这个陈文海到底是什么人?会不会是敌人派来的卧底?
  答案是肯定的。原来,由于张海峰的掩护身份是职位非常高的军官,他莫名其妙犯案进入白山馆,原因是什么,目的是什么?会不会跟共产党有关?这些疑点都引起了敌人的怀疑。重庆市特别调查处处长李圣金更是亲自前往白山馆,并将暗中调查张海峰的事情交给了得力部下徐行良。
  十年前,张海峰和徐行良曾经因为一个女人,势同水火。虽然二人近十年没有见面,但是徐行良对张海峰怀恨在心,把张海峰当做一生最大的敌人。私仇加上公恨,徐行良决定彻底调查张的入狱目的,治张海峰于死地。
  陈文海就是徐行良派去监视张海峰的卧底。这个陈文海曾经也是一名地下党员。徐行良以残害陈文海深爱的妻子吴晓婉来威胁陈文海,逼迫陈文海变节。陈文海被逼无奈,只得答应敌人可以脱党,但是不能迫害自己的同志。徐行良告诉陈文海,张海峰是国民党高官,不是他的同志。陈文海答应了徐行良。
  张海峰经过一夜禁闭,又回到了108牢房。而陈文海迫于敌人的淫威,继续监视张海峰。张海峰要顺利开展工作,就要先和陈文海斗智斗勇!
  第二天清晨,张海峰随同一号楼的犯人走进放风广场,这是他进入白山馆以后的第一次放风。张海峰静静地四下打量着,悄悄观察着白山馆的地形。
  张海峰知道,自己的越狱计划,马上就要开始了。

今日の記事はここまでです。多謝光顧!

[PR]
2012年 03月 07日 |
水滸伝のことはよく知らないのです。ファンの方は無知と暴言をお許しいただきたい。

話があまり進みませんでした。林教頭がひたすら苦悩してた。どうして「豹子頭bàozǐtóu」って言うのかな?毎回「包子頭bāozǐtóu」と聞き間違えちゃう。

■花和尚 魯智深(晋松)
寺を焼いたり、花嫁のふりして山賊をやっつけたり大暴れ。
花嫁のふりをするのにハダカでベッドで待つ必要はあったのだろうか。「ハニー、きみのお腹って大きいんだね♡」とナデナデしてた山賊がとても可哀相だった。


■豹子頭 林沖(胡東)
滄州の流刑地は防人のお仕事をするところのようです。
一人だけ草料場(牧草を保管するところか?)に安排された林教頭。

高太尉は林沖を左遷しただけでは気がすまないのか陸謙(林教頭の老朋友)を派遣して林沖を暗殺しようとします。友人と思ってた陸謙に裏切られ、激怒した林教頭は刺客を皆殺しにして流刑地を去っていくのです。
雪の中の陸謙との一騎打ちがあまりにも美しい・・・(しかし陸謙が美しくないので残念だ)

動きが早すぎてこんなキャプチャしか取れなかった・・・


柴進の勧めで梁山へ投奔する林沖。やっと梁山泊に集結かと思ったら棟梁はとっても小物で、林沖に「投名状」(随便に殺人して仁義を誓うアレ)を要求。
罪もない老百姓を随便に殺せないで苦悩する林教頭。(彼は常に苦悩している)


■青面獸 楊志(高虎)
「投名状」のために殺す相手を探してる林沖とめぐり合って一騎打ち→意気投合。
Youtubeで見てるのですが、そこのコメントに「よく見る俳優だけどいつまでたっても名前が覚えられない」とあって深く同意しました。
ポスターや予告だけ見て108人のイケメンが登場するのかと思ってたが、イケメンはおそらくトップ10名くらいで残りは「そのへんによくいる中国男」のようです。


■智多星 呉用(李宗翰)
晁蓋とか公孫勝とかその他大勢と「生辰綱」を運送中の楊志を強盗計画なう。

「生辰綱shēngchéngāng」っていうのは「ナマのロープ」じゃなくって「組織的に運搬するお誕生日プレゼント」のことらしいですわよマダム。「綱」はまとめて貨物を運送する組織のことですって。勉強になるわね!
網wǎngと綱gāngが違う字だというのにいまはじめて気づいた・・・


☆★☆今日のベスト西皮さん☆★☆

同僚もいない孤独な職場で働く林教頭のもとへ奥さんの林娘子がはるばる尋ねてきてくれるのです。
娘子~!
再会を喜んだのもつかのま、夢オチでした。悲しい・・・


奥さんに会えてうれしそうな林教頭


夫妻恩愛


☆★☆今日のベスト西皮さん おわり☆★☆



△▼△今日のバカっぷるさん △▼△

腹ペコで山道を歩いてた魯智深、覆面のカウボーイと出会って一騎打ちを始めます。
なぜかカウボーイは「禿驢、聞いたことある声だな、名を名乗れ」と聞くのです。
魯智深が名乗るとカウボーイは「ボク史大郎だよ!」。自分で大郎なんて言っちゃうナルな彼こそ史進でした。
史進は魯智深が坊主になってたので分からなかったようです。魯智深はよく「ハゲロバ」と罵られてるのですが、驢馬というより熊だ。
魯智深は史進に食べ物を分けてもらって別れました。いつ梁山泊に集結するんだろうこの人たち・・・

史進なぜ顔を隠す、mottainai!


これは喜んでる顔です


△▼△今日のバカっぷるさん おわり△▼△


上一集
《新水滸伝》 1~10集
下一集
敬請期待


今回の副題
11智深火燒瓦罐寺
12林教頭風雪山神廟
13逼上梁山
14楊志賣刀
15智取生辰綱


百度百科の劇情コピペ
水浒传 2011年鞠觉亮执导版

第11集 鲁智深火烧瓦罐寺
  洪教头心中气愤叫其徒弟去围攻林冲,林冲因碍于柴进的面子没使用真本事,等柴进让他不要顾忌时,林冲用林家枪三下五除二解决了这群人。牢中官兵对林冲都很敬佩,他免去了100杀威棒的皮肉之苦。鲁智深在回东京的路上没了盘缠,他来到一座破落的寺庙,里面只剩下几个和尚,也是没什么吃的,他得知来了一个和尚和道士霸占了庙宇,他很是愤怒,鲁智深和他俩交手,因一天没吃饭气力不足,暂且逃走,在赤松林遇上了九纹龙史进,两人一起又返回寺中将那两人打死。打死那两个恶人后,两人分别而去。

第12集 林冲风雪山神庙
  只见天色已晚,鲁智深来到刘太公府上投宿,他大吃大喝之后,打算帮刘太公的忙,来抢刘太公女儿的就是小霸王周通,待鲁智深的兄弟李忠来时,他们方认,他们三个一起去了桃花寨,鲁智深在山上吃饱喝足后不告而别。林冲从酒家老板那儿知道陆谦来沧州的事儿,他要做些预防措施了。林冲被安排到草料场,草料场的老军被换去了天王堂,老军临走之时对他一番老言相告。林冲在破旧的草料厂里无人照顾,他在梦中遇到了娘子前来看他。

第13集 逼上梁山
  因大雪压塌了林冲住的草棚,他来到草场附近山神庙中,在庙里他听到了外面陆谦等人的计谋,他破门而出将陆谦一干人等杀死。林冲晕倒的风雪中,等他醒来到了一做宅院,被绑在柱子上,正当打起来的时候柴进来了,由于林冲杀人被通缉,他不想连累柴进,柴进推荐他去水泊梁山。林冲只身来的水伯梁山的一个酒店中,他打听后在墙上写下了几行字,朱贵识出了他就是林冲,将他带到梁山,到梁山后被安排坐第四把交椅,心胸狭窄的王伦容他不下,想用银子将他送走,但其它几个当家的劝说,林冲还是留了下来。

第14集 杨志卖刀
  王伦让林冲下山拿投名状,他下山多日没遇到该杀之人,最终遇上了青面兽杨志,两人打的正起劲,王伦过来将其分开。王伦叫其两个上山,杨志不愿意留在梁山上,回到官府后,他虽免去罪责,但永不录用,他来到街市上卖刀,在市上的无赖牛二想低价要他的刀,他失手将其杀死,在从乡亲的陪同下他来到开封府,开封府梁太守给他安排个军职。经过校场比武,杨志的武功得以施展,他被梁太守安排去押运生辰纲,杨志知道后有点儿不太情愿。

第15集 智取生辰纲
  在杨志的建议下,他们打算走小道去东京,并且用人力背着10万贯前往,为了避人耳目他们绕道而走。晁盖带领一帮人扮作贩枣子的商人也在路上行走,他们在路上同住到一个店中,他们分析如果要是硬最这生辰纲肯定要受伤,不能力取,只能智取,智取生辰纲,成败全在白胜身上,吴用准备用计策来最生夺纲。因酷暑难耐,押送生辰纲的一群人在黄泥岗休息,杨志的话他们不听了。晃盖一行七人也来到黄泥岗,他们也卧地休息,白胜带着酒也上了黄泥岗,杨卖令手下人不能买酒吃。

今日の記事はここまでです。多謝光顧!

[PR]
2012年 03月 04日 |
You tubeの新浪北美チャンネルにアップされてました。これは盗版ではなくて正版だと思う(たぶん)。

いよいよ難攻不落の監獄・白山館に乗り込む于和偉。
監獄では徹底的に身体検査が行われます。
普通の検査を通過したと思ったら胃の中身を吐き出す薬を飲まされるの。
これはヤバイ!秘密のカプセルを吐き出しちゃったらどうしよう!と思ったが于和偉は大丈夫でした。

カプセルにトゲトゲがついていて食道に引っかかって吐き出せない仕組みになっていたのだ!
ここで親切にも食道にひっかかるカプセルの図解あり。苦しそう・・・


カプセルは16時間以内に排出しないと危険なようです。早く検査を終わらせてもらって出さなくっちゃ!
(いま15時間55分)



しかしなかなか拷問の順番が回って来ず焦る于和偉。(新入りは一人ずつ拷問するシステムらしい)
わざと敵を怒らせて早く終わらせようと挑発する于和偉。しかしこのセリフはまずいのではないか・・・(考えすぎか)



殴られそうになったところを孫監獄長とかいう人に救われました。監獄長は中国国務院総理に似た温厚そうな人物です。

さあ、やっとカプセル排出!と思ったら今度は沙溢が立ちふさがる。
早よどいて小覇王アンタ話長いねん。



おや、このネタでまだまだ引っ張るようです。
今日は排出できませんでした。(温暖化ガスのようだ)


上一集
《青盲》鑑賞 (第一集だけ)
下一集
《青盲》第3集


《青盲》第2集



百度百科の丸写し 青盲

青盲--主要人物
▪ 王玲雨 ( 王丽坤 饰)
▪ 张海峰 ( 于和伟 饰)
▪ 徐行良 ( 沙溢 饰)
▪ 青盲灰 ( 吴秀波 饰)
▪ 陈文海 ( 谢君豪 饰)
▪ 冯进军 ( 刘向京 饰)
▪ 张兰 ( 苏岩 饰)
▪ 刘明义 ( 焦刚 饰)
▪ 孙德亮 ( 石文中 饰)
▪ 李圣金 ( 吕一丁 饰)
▪ 冯彪 ( 铁牛 饰)
▪ 皮景顺 ( 金盛宇 饰)

第2集
  张海峰吞下的那枚只有小手指肚大小的蜡丸,里面装着所有越狱必备的工具,只有借助这些工具,他才有可能找到“小猫”实施越狱计划,并带他离开白山馆。一旦敌人发现张海峰吞入胃中的蜡丸,不仅张海峰自身难保,营救“小猫”的行动也将化为泡影。
  进入白山馆后,面对着脱衣体检,喝泻药等种种极为严格的入狱检查,张海峰苦苦支撑,艰难地熬过了一个又一个难关。可是敌人留给张海峰的时间不多了,眼看张海峰吞下蜡丸已十六个小时,快接近张海峰所能坚持的底线了。蜡丸也正一点一点地滑向张海峰的胃里,一旦蜡丸掉入张海峰的胃中,就再也无法吐出,工具必将扎破胃部,引发大出血,张海峰将会有生命危险。
  关键时刻,张海峰在白山馆里遇到了自己的仇人,也是情敌——白山馆预审科科长徐行良。张海峰灵机一动,故意用言语激怒徐行良。盛怒之下,徐行良重重击打了张海峰胸部一记重拳。徐行良没有想到,自己这一记重拳,正好弹开了张海峰食道中隐藏的工具上面一个倒钩机关。倒钩张开,将工具挂在食道壁上,为张海峰赢得了一点宝贵的时间。
  而此时,敌人也对张海峰为什么会进入白山馆产生了怀疑,灰衣社和特调处的特务头子连夜布置,暗中秘密安排着调查和对付张海峰的方案。
  时间一分一秒的过去,形势对张海峰愈发严峻。


今日の記事はここまでです。多謝光顧!

[PR]
2012年 02月 29日 |
追記:
検索から来てくださった方へ
この記事はまだ水滸伝のことを何もしらないときに書きました。
いまだったらこんなひどい感想文は書かないと思うのですが・・・
無知ゆえとお許しください。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


やっぱり見始めてしまった《新水滸伝》。感想を全部書くと大河小説になってしまうのでかいつまんで書きます。
しかしどこから書き始めればいいのか?
キャストごとにまとめたほうが良い気がするのでやってみます。

「水滸伝」のお話はみんな知ってるよね!だからストーリーは書かないよ、不親切なんじゃないよ、理解できなかったからだよ!
(ま、「All Men Are Brothers」って英語タイトル見ればどういう話か想像がつきますね)


■張鐵林(洪太尉)
洪太尉とかいう昔の人らしい人物が張鐵林でした。この人が108の妖魔を解き放った諸悪の根源らしい。
しかし辮髪じゃないので萌えなかった。





■張涵予(宋江)
まだ押司とかいう役職なのでみんなに「ヤースー」と呼ばれています。日本人みたい。
とても謙虚で「大人」と呼びかけられて
「大人,切莫再叫小人大人(大人、二度と小人を大人と呼ばないでください)」と早口言葉みたいなことを言っていた。




■胡東(林沖)
10集までの最佳(女王)主角。
イケメンなのですがいつもとても深刻で暗い表情なのです。
そしていつも虐げられて耐え忍んでいます。ときどき耐え切れずに爆発して、さらに虐待される羽目に陥ります。

苛めのネタもひどくて、偉い役人に「林教頭はキャバクラへ行ってもキャバ嬢が負けるほどお美しいどすなあ」などと嫌味を言われて屈辱に打ち震えるのです。ヘンすぎる・・・

「魚も沈み雁も落ちるほどの美貌」といじめられる林教頭。私もそんないじめられ方をしてみたいもんです



■晋松(魯智深)
ラウ・チンワンそっくりの顔の濃ゆい人が登場して、セシリア・チョン似の美女、金翠蓮を救いました。
セシリア似はラウ・チンワン似を愛してしまったのですが、鈍ちんのラウチン似は「お前が男だったら義兄弟になって酒を酌み交わすのに残念だなあ」とトンチンカンです。何ともったいない。

ポリスに追われる身になったラウチン似は髪を落として坊主になりました。
ヒゲ剃られるとき泣いてた(爆笑)。



ヒゲがなくなったらわりと普通の顔でがっかり。

<豆知識>金翠蓮を演じた丁子爍は本当に「小張柏芝」と呼ばれてるそうです。


■韓棟(九紋龍 史進)
ものすごい男前ですがものすごいオツムが弱い。新三の蒙蒙並みです。
体中に龍の刺青をしているので「九紋龍」。そ~れ~が~どーしたの~?と聞きたくなります。刺青をしている人を見るとひそかに比べて一人で微笑する危ない癖があります。


■黄海冰(柴進)
林沖が流刑先で呉用に助けられました、え、もう?と思ったら柴進だった。
オープニングとかで「オネエルックの呉用」だと思ってた人物は柴進なのですね。呉用ごめん濡れ衣だった。

柴進のおしゃれな狩猟ルック


■李宗翰(呉用)
公孫勝と知り合いました。わりと普通です。


■李子雄(高俅)
高太尉って若いころのレイ・チーホンに似てるわあ、と思ってたら本当にチーホンでびっくり仰天。
チーホンいつまでもお若いですな!!!!!!


■袁詠儀(林娘子)
ゆんれんれんがものすごく地味なオバサンになってて悲しかった・・・
アニタ・ユンが高太尉のバカ息子に見初められたために邪魔な夫の林教頭は流刑になっちゃうのですが、とても若い男に惚れられる美女に見えません。でもそのせいで高太尉のバカ息子のアホっぷりが際立ってて面白かった。


☆★☆今日のベスト西皮さん☆★☆

寺を追い出された(詳しいことは小説水滸伝などをご覧ください)魯智深が、流刑地に向かう途中の林沖と知り合いました。義兄弟になって林沖を流刑地まで送っていく魯智深。まさに愛の流刑地・・・

ついに今夜でお別れという夜、魯智深は護送の役人に林沖の脚を洗うように命じます。洗脚タイム来了~!

魯智深は育ちが良いのか自分で林沖の脚を洗ったりはしないのですが(そりゃそうよね)、お湯が熱すぎるのぬるすぎるのと横から口出しばかりして邪魔です。
そんな魯智深をあきれ顔で見ながら脚を洗ってもらうのを待ってる林教頭が真・女王でした。

脚を洗ってもらうのを待つとき人はいつも女王になる



☆★☆今日のベスト西皮さん おわり☆★☆



△▼△今日のバカっぷるさん △▼△

上京した(詳しくは小説水滸伝などを(ry)史進がご飯を食べてるとヒゲ面の大男が入ってきます。
お互いに一目で好漢と認め合って食堂で一騎打ちを始める二人(何?どうして?)

戦ううちに上着がはらりとはだけてしまい(なぜ?どうやって?)、刺青が見えてしまいます。
史進の刺青の美しさを褒めるひげもじゃ。喜んだ史進は次の瞬間には相手を哥哥と呼んで兄弟になりました。

いまもう一度見たらひげもじゃは魯智深でした。(←何を見てたんだ←ひげ)
おめでとう栄えあるバカップル第一号認定!


ひげもじゃの刺青を見てはっとする史進




ヘンすぎる絵づらに何も言えない・・・


「漂亮得緊」などという補語を始めて見ました


褒められてはにかむ史進



△▼△今日のバカっぷるさん おわり△▼△


今回の副題

1洪太尉誤走妖魔
2石碣村七星聚義
3九紋龍私走東京城
4魯提轄義助金翠蓮
5魯提轄拳打鎮關西
6魯達剃度文殊寺
7豹子頭誤入白虎堂
8倒拔垂楊柳
9大鬧野豬林
10林沖棒打洪教頭


好漢数え歌 カラオケで歌うとスカっとしそうだ フフン、ハ~ッ!



今日の記事はここまでです。多謝光顧!

[PR]
2011年 12月 07日 |
「于和偉」で検索して来てくださる方が多いので《青盲》(一話だけ)の視聴レポートを書いてみます。


抗日ドラマかと思ったら国共内戦直前ドラマでした。
だからこのドラマでは残虐非道な「敵人」=国民党です。

すごく余談ですが私が中国のドラマを見てて困るのは「敵人」が誰か理解できるまでけっこう時間がかかることです。中国人には自明でも日本人にはすぐには分かんないのよ。
でも中国では「敵と味方をはっきりさせる」ことがとても重要なのです。今後中国ドラマを見るときには「敵が誰か」に注目してみてね!

<中国ドラマにおける敵人のものすごくおおざっぱな変遷>
清朝末期 敵人:朝廷&西洋諸国、朋友:中国の近代化を手助けするリーベン人
抗日時代 敵人:リーベン軍、朋友:肩を並べて戦う国民党
国共内戦時期 敵人:国民党、朋友:ゴンチャン党を物質面で支える地方の人々
革命初期 敵人:地主、ブルジョア階級、朋友:革命を応援するエリートたち
文革時代 敵人:知識分子、朋友:うまいこと逃げた実力派
大躍進時代 敵人:資本主義の道を歩む実権派たち、朋友:ソ連兄貴
改革開放時期 敵人:社会主義市場経済化を阻む腐敗した人たち


こうやってみると「昨日の友は今日の敵」ということわざは中国では真実なのですね。
などというどうでもいい話は終わって本題です。お待たせ。


于和偉は国民党に潜入しているゴンチャン党の工作員。
ある日屋台で蒸しパンみたいな食べ物を買う于和偉。
屋台の兄ちゃんは「熱いうちに食べなよ、うちのは中に餡が入ってるよ」
d0127061_21353410.jpg



蒸しパンの中には指令文が埋め込まれていた!
「94.3 2205」は22時5分にラジオの94.3局を聞けという暗号。
時計を見る于和偉。この時点ですでに22時3分。段取り悪すぎゴンチャン党!急げ于和偉!
d0127061_21353737.jpg



放送は「工場長から青盲にお呼び出しです」
d0127061_21365184.jpg



普通の放送のように聞こえるが、暗号書をいろいろ参照して解読したところ
「国民党の刑務所白山館に味方の毒薬専門家が監禁されている。一人で救出に行け」
という内容。
「提前蘇甦」というのは「アンダーカバーであることを自ら国民党に明かせ」ということらしい。
なんという危険な任務!!
d0127061_21354454.jpg



親切なテロップ
d0127061_21354680.jpg



「コードネーム:青盲」
親切すぎるテロップ
d0127061_21372467.jpg



于和偉が喋りながらジリジリ後ずさりしていくので何かと思ったら柱にジリジリと寄りかかっていった。ヨガ?
d0127061_21372744.jpg



柱に寄りかかって喋る于和偉。三日月のポーズ。息を吸って~吐いて~
演出がすごく大げさで大爆笑できます。于和偉はこんな芝居をつけられて納得したのだろうか・・・
d0127061_21373288.jpg



国民党のパーティに出席する于和偉。
そこで白山館の監獄長と出会う。監獄長は沙溢。
親切なテロップでご確認ください。
d0127061_21373473.jpg



于和偉と沙溢は知り合いだったらしい。世界初の備策。
d0127061_2137376.jpg



沙溢の悪役演技もとてもわざとらしくて笑えます。
ちょっとクセになりそうよ。
d0127061_21383562.jpg



于和偉は味方からスパイと密告されて白山館へ送られます。
しかし密告も作戦の一部だったのだ。
于和偉は脱獄道具(?)をおさめたカプセルを飲み込んで準備万端。
このカプセルが尋常でない大きさ。苦しそうです。
d0127061_21383882.jpg



なかなか面白そうなんですけどね、50集見るのはちょっと無理ですね・・・


下一集
《青盲》第2集



百度百科の丸写し

第1集
  1947年初,国共双方决战在即。
  中国西南重镇重庆郊区的深山里,国民党秘密组织灰衣社的特工正在紧紧追杀一名中共特工,这名特工顽强的跳落悬崖,逃出敌人的包围,拼尽全力返回到接头地点,临死之前,他将一个惊人的消息转告给了重庆市地下党组织:“小猫”同志被关入了白山馆!
  原来,我党早已得到情报,国民党“灰衣社”正紧锣密鼓研制着一种大规模杀伤武器。危急时刻,我党派出刚刚从苏联留学归来的,代号为“小猫”的毒气专家刘明义前来重庆,协助重庆市地下党,破坏敌人的阴谋。然而,刘明义刚刚抵达重庆,正逢敌人在朝天门码头上对地下党进行大清洗。刘明义也被当做共党的嫌疑犯而被抓了起来,并且被敌人投送到秘密监狱“白山馆”中。
  白山馆位于重庆远郊的一座险峰之上,三面悬崖,是真正的“一夫当关万夫莫开”。
  而有关白山馆内的情况我方几乎是一无所知。再派一个毒气专家已经是不可能的事情,战局一触即发,敌人一旦将最新研制的武器投入战场,后果不堪设想。唯一的方法,就是不惜任何代价,将“小猫”从白山馆解救出来!
  重庆地下党总负责人“王老板”决定武装营救,但行动再次落入神秘组织“灰衣社”精心设计好的圈套之中,武装营救彻底失败!
  此时唯一能够帮助王老板的,只有潜伏在敌人心脏长达十年之久、也是我党派驻到重庆的唯一独立级特工,其掩护身份为重庆军需处中校副处长、代号为“青盲”的——张海峰!
  当夜,张海峰接到上级密令,令他不惜一切代价,尽快将“小猫”同志营从白山馆中营救出来!张海峰临危受命,他利用国民党重庆市特别调查处庆功舞会的机会,潜入特调处档案室,找到了一份残缺的白山馆地图。根据对一份早年残缺的白山馆地图的记忆,吞下了一枚事先准备好的蜡丸,主动暴露自己的身份,进入了这座号称只有死人才可以离开的秘密监狱——白山馆!

今日の記事はここまでです。多謝光顧!

[PR]
2011年 09月 26日 |
13~15話は霍青老師不登場のため省略。(行動が分かりやすい私)


国民党特務の処長はどうやらゴンチャン党員を逃がしてしまったみたいです。
ものすごい勢いで怒る川島君。
d0127061_1345266.jpg


d0127061_134551.jpg


あ~怖かった。温和な霍叔しか見たことないからびっくりしちゃった。

堅丕(超冷CP)
d0127061_1345943.jpg


d0127061_13451277.jpg




前回エントリー
《刀尖》第1集


いつもありがとうございます

[PR]