カテゴリ:■中国語学習■( 77 )
|
|
2015年 12月 31日 |
いやーあっというまに一年終わってしまいましたね!(驚)


今年の収穫としてはTOEICが目標点に到達(といってもたいしたことない)ことと、前から受けようと思っていた資格試験をついに受験したこと。

来年はこれをふまえてさらにステップアップできるといいなと思います。



<11&12月のふりかえり>

■日本のことを1分間英語で話してみる
■日本的事象英文説明300選
この2冊には本当に本当にお世話になりました。暗記するほど聞き込んだ・・・とはとてもいえませんが、納豆と聞くと「ファーメンテッドソイビーンズ」という説明が浮かぶ程度にはがんばった。結果は来年。

■Get Rid of Your Accent for Business: Pt. 3: The English Pronunciation and Speech Training Manual (Elocution)
終わりました。確かにビジネス用語の練習は多かった。


■English for Presentations (Oxford Business English)
プレゼンの練習用にと購入。薄い本なのでサクサク進められました。
とても良い本で、とくに「否定的な質問をうまくさばく方法」とか有用ではないかと。


■「実践ビジネス英語」
テキストを買ってあるぶんだけでも終わらせようと(この年の瀬になってあせりはじめて)9月まで聞き終わりました。

■「攻略!英語リスニング」
10月まで聞き終わりました。


■A Practical English Grammar
進んでない。


■Word Power Made Easy: The Complete Handbook for Building a Superior Vocabulary
進んでない。


■BBC Learning English 6 Minute English
録音がたまっています。


■中国語
学習を断念しました。(年内断念継続)


<1月の学習方針>

何冊か新しい英語のテキストを買ったので、新たな気持ちで取り組みたいところ。
みなさんの学習も楽しく進みますように。

今年もこのしょうもない記事を読んでくださってありがとうございました。



今日の記事はここまでです。多謝光顧!

[PR]
2015年 09月 03日 |

8月は本当に何もしなかった・・・
いまふりかえってみても呆然とします。

まあ今年は暑かったからねー。熱中症にもならず体調もくずさなかっただけで良とすべきか(←自分に甘い)

<8月のふりかえり>

■「攻略!英語リスニング」
テキストを見ながら真剣に聞くのをやめたらけっこう楽しくなってきた。

■「実践ビジネス英語」
地産地消の話はとても面白かった。しかしアメリカの会社というのは仕事中にあんなに豊富な話題を語りあうのだろうか?それとも昼休みの話題なの?
私の昼休みの話題は芸能ニュースとか持病とかばかりなのですが・・・アメリカってすごいな。

■Get Rid of Your Accent for Business: Pt. 3: The English Pronunciation and Speech Training Manual (Elocution)
まだ母音の練習中。

■A Practical English Grammar
動詞。2ページくらいしか進まなかった。

■BBC Learning English 6 Minute English
「アウターネット」しかできなかった。
女性の喋り方がとても早い。男の子たちがゆっくりすぎたのか。

■中国語
ついに学習を断念しました。さらば中国語。


<9月の学習方針>

前月に同じ。


涼しくなってきたのでもう少しやる気を出したいところです。


今日の記事はここまでです。多謝光顧!

[PR]
2015年 08月 01日 |
<7月のふりかえり>

ケン・ストットさんのDVDが大量に届いたのでなにも手につかなかった(責任転嫁)。

■「攻略!英語リスニング」
朦朧と聞いています。


■「実践ビジネス英語」
これもぼんやりと聞いています。
アメリカのビジネス話が中心なのでアメリカに興味のない私には辛いときがある。


■Get Rid of Your Accent Advanced Level Pt. 2
二週目終了。
センテンスのアクセントとイントネーションが良かった。すぐ忘れるのは目にみえているが。


■Get Rid of Your Accent for Business: Pt. 3: The English Pronunciation and Speech Training Manual (Elocution)
ビジネス用なんて必要なのだろうかと疑問に思いつつ購入。
しかし内容は1や2と変わりないような?
まだ母音の練習。


■A Practical English Grammar
分詞のところまで進みました。一ヶ月で10ページくらい?


■キクタン英検準1級―聞いて覚えるコーパス単熟語
2周目終了。


■ BBC Learning English 6 Minute English
女性キャスターが参加して真似がしやすくなったのですがぜんぜん進んでません。
Is aggression useful?だけ。


■中国語 閲読
《三体》 劉慈欣
1ページも進まず。

■中国語 音読練習
《普通話水平測試手冊》
たぶん4周目。作品35まで終了。ストップ中。


■「外国人漢語学習難点全解析 1」 北京語言大学
122ページまで。ストップ中。


■「古代漢語研読」 清華大学理工科
68ページまで。ストップ中。



<8月の学習方針>

■「攻略!英語リスニング」
朦朧と続ける予定。


■「実践ビジネス英語」
同上。


■A Practical English Grammar
同上。


■Get Rid of Your Accent for Business: Pt. 3
2ヶ月くらいで終わらせたい。


■中国語 音読練習
《普通話水平測試手冊》
リストアップだけしとくけどたぶん何もしないでしょう。


■中国語 閲読
《三体》 劉慈欣
同上。


■「外国人漢語学習難点全解析 1」 北京語言大学
同上。

■「古代漢語研読」 清華大学理工科
同上。



今日の記事はここまでです。多謝光顧!

[PR]
2015年 07月 01日 |
Studyplus

によると

英語: 9時間47分
中国語: 1時間10分

・・・え?これだけ?
何やってたんだろう?(記憶喪失)

<6月のふりかえり>

あんまり勉強しなかったという印象はあるのですが、ここまでさぼっていたとはねえ。

■「攻略!英語リスニング」
今年度から科学記事に力をいれるそうでとても興味はあるのですが、テキストを買ってないのでちんぷんかんぷん。


■「実践ビジネス英語」
ウメムラ他若手は全員ミレニアム世代だったらしくひそかにショックを受けています。マクミラン声がおっさんくさいのに若かったのね。


■Get Rid of Your Accent Advanced Level Pt. 2
やり直し中。ちょっとがんばって22章までやりました。
ゆっくり話すために、「,」のところで「one」と言い、「.」のところで「one two three」と言う。すごく実用的。(だがすっかり忘れていた)


■A Practical English Grammar
進んでない。


■キクタン英検準1級―聞いて覚えるコーパス単熟語
2周目。45日目まで。


■ BBC Learning English 6 Minute English
あまり進まなかった。
貧乏と金持ちの扉、髭ブーム。
髭を愛する人のことをなんとかファイルって言うんですって(忘れた)。

pogonophile。
pogonoがヒゲのこと。


■中国語 閲読
《三体》 劉慈欣
131ページまで終了。

ついに宇宙に向けて中国がメッセージを発信するところへたどりつきました。
しかしその出だしが
「このメッセージを受信した宇宙人のみなさん、請注意」
で爆笑してしまった。

中国の公共交通機関とかでよく「乗客のみなさん、請注意」ってアナウンスしてるのを思い出した。

■中国語 音読練習
《普通話水平測試手冊》
たぶん4周目。作品35まで終了。ストップ中。


■「外国人漢語学習難点全解析 1」 北京語言大学
122ページまで。ストップ中。


■「古代漢語研読」 清華大学理工科
68ページまで。ストップ中。


<7月の学習方針>

■「攻略!英語リスニング」
科学記事をがんばりたい。

■「実践ビジネス英語」
7月はピアソンについて考察してみたい。(持ち越し)

■Get Rid of Your Accent Advanced Level Pt. 2
ぼちぼちやります。


■A Practical English Grammar
これもぼちぼちと。

■キクタン英検準1級―聞いて覚えるコーパス単熟語
2周目。いいかげん終わらせたい。

■中国語 音読練習
《普通話水平測試手冊》
リストアップだけしとくけどたぶん何もしないでしょう。


■中国語 閲読
《三体》 劉慈欣
ネビュラ賞とれなかったみたい。俺のせいか・・・ごめん。

■「外国人漢語学習難点全解析 1」 北京語言大学


■「古代漢語研読」 清華大学理工科


今日の記事はここまでです。多謝光顧!

[PR]
2015年 06月 01日 |
Studyplus

によると

英語: 7時間15分
中国語: 40分
ロシア語: 4時間1分


<5月のふりかえり>

中国語40分って何!?と自分で驚いてログ確認したら《三体》を読んでたんでした(途中でギブアップしたので忘れてた)。


■「攻略!英語リスニング」
kindleでテキストが100円くらいになってたので買ってみました。
しかしNHKのテキストって、紙のテキストをそのままPDFだか画像だかに変換しただけなんですね。
洋書のkindle版が読みやすいフォントで辞書機能とかも使えてその便利さに慣れてるので、NHKテキストkindle版はとても読みにくく感じられました。
テキストの読みにくさのせいにするのもどうかと思いますが、そういうわけで一回分しか聞いてない。挫折。


■「実践ビジネス英語」
イギリスからサンドラ・グレアムとかいうハンニバル登場人物の姉かと思わせられる新キャラがやってきたのですが、1週間だけしか出番がなかったようで残念です。
ものすごく静かで聞いてると寝てしまいそうな喋り方がウィル・グレアムの親戚っぽかったのですが。

(今月の脳内設定)
公式をご存知ない向きは過去記事をご参照ください。
デンマーク出身のビル・ニッセンは幼少のころ両親とともにアメリカに移住したため、故郷のことはあまり覚えていない。
夏休みになんどか帰郷したことがあるが、すっかりアメリカっ子として育ったニッセンにはフライフィッシングの毛鉤つくりや薪割りといった地味なアクティビティは退屈に感じられたものだった。
近年シリアルキラー精神科医ドラマの流行のため、デンマークに脚光があたるようになり、同僚から
「デンマークでは●●を日常的に食べるのか?」
「男性のおしゃれ着はジャージの上下なのか?」
などと非常識な質問を受けるようになり迷惑している。


■Get Rid of Your Accent Advanced Level Pt. 2
やり直し中。lesson14まで終了。
って一ヶ月で一課しか進んでないのか。


■A Practical English Grammar
進んでない。


■キクタン英検準1級―聞いて覚えるコーパス単熟語
2周目。15日目くらい。


■NHKラジオ まいにちロシア語 2014年4月~9月
ついに終了しました。
本当に聞き流してただけです。
でも、毎回講師の先生のロシアのお話が面白く、無知な私には新鮮でした。


■ BBC Learning English 6 Minute English
アクセスするたびに違う言語設定になっていて戸惑う。
BBC Learning English 6 Minute English


中国の象を救う、ワイアレス家具、宇宙の第一歩
象さんのときは中国人が中国語でインタビューされていたのですが、ものすごい南方方言な農民の中国語にBBC英語の通訳がかぶさっていて奇妙でした。


■中国語 閲読
《三体》 劉慈欣
74ページまで終了。
周文王かわいかった。
文革のところでストップ中。


■中国語 音読練習
《普通話水平測試手冊》
たぶん4周目。作品35まで終了。ストップ中。


■「外国人漢語学習難点全解析 1」 北京語言大学
122ページまで。ストップ中。


■「古代漢語研読」 清華大学理工科
68ページまで。ストップ中。


<6月の学習方針>

■「攻略!英語リスニング」
次回のテキスト買うかどうか考え中。


■「実践ビジネス英語」
6月はピアソンについて考察してみたい。(持ち越し)


■Get Rid of Your Accent Advanced Level Pt. 2
ぼちぼちやります。


■A Practical English Grammar
これもぼちぼちと。


■キクタン英検準1級―聞いて覚えるコーパス単熟語
2周目。できれば今月終わらせたい。


■中国語 音読練習
《普通話水平測試手冊》
リストアップだけしとくけどたぶん何もしないでしょう。


■中国語 閲読
《三体》 劉慈欣
ネビュラ賞発表までに読み終わりたいと気持ちだけはあせっています。

Nebula Awards
The Three-Body Problem, Cixin Liu ( ), translated by Ken Liu (Tor)


■「外国人漢語学習難点全解析 1」 北京語言大学


■「古代漢語研読」 清華大学理工科



画像勝手にすいません。
人間国宝がジャージonジャージでばっちり決めるお洒落天国デンマーク




今日の記事はここまでです。多謝光顧!

[PR]
2015年 05月 01日 |
Studyplusによると

英語: 13時間50分
中国語: 0分
ロシア語: 5時間45分

ついに中国語を一分も学習しなくなってしまった・・・もうこのままサヨナラなのか・・・


<4月のふりかえり>

アウトランダーで忙しかったような気がするけどもうあまり思い出せない。


■「攻略!英語リスニング」
女性朗読者の方ってもしかしてJR西日本の英語アナウンスもしてるんじゃないだろうか・・・環状線の案内の明るい声が似てる・・・
テキストを買わなくなったらまったく理解できなくなりました。
今までは分かったつもりになってただけなのね。


■「実践ビジネス英語」
このプログラムは2週間(6日間)1セットで、最初の5日間はビニエット(スケッチのことらしい)、最後の1日が復習とフリートークになっているのです。テキスト買って初めて知りました。

(今月の脳内設定)
私の脳内設定ではパット・マクミランは父スコットランド母アイルランドでロンドン育ち。本名はパトリックなんだけど母方の祖父も母の兄もパトリックなので(そして従兄弟3人もパトリックなので)、区別するためにパットと呼ばれている。子供の頃は近所の悪ガキに「パッツィちゃん」とか「パティちゃん」とからかわれ、アイルランドには複雑な思いを抱いている。大学進学のため父方のクランの本拠地グラスゴーへ送られたが、キルトを穿いて狩にあけくれる伝統的な領主様の生き様を拒否、ワーキングクラスの若者たちとトレインスポッティングな自堕落生活を送っていた。卒業後は英国訛りを隠してNYで働く。
最近のイギリスブームで同僚から「ベネディクト・カンバーバッチのモノマネして」とか言われて迷惑している。
しかし先日のNYキルト行進イベントにはつい懐かしくなってふらっと見にいってしまい、いつのまにか女性のキルトファンが激増していたことに驚く。しかも観客の(次月に続く)


■Get Rid of Your Accent Advanced Level Pt. 2
やり直し中。lesson13まで終了。
ほとんどリエゾンだった。
「RPではRは基本的に発音しないが、母音の前のRは発音するほうが奇麗」という章の練習でハイランダーのごときRを発音できて満足。


■A Practical English Grammar
進んでない。


■キクタン英検準1級―聞いて覚えるコーパス単熟語
1週目終わりました。
2周目開始。Day12まで終了。2回目ともなるとけっこう覚えていて驚き。

■NHKラジオ まいにちロシア語 2014年4月~9月
第54課まで終了。あと2ヶ月分。
しかし本当にただ聞き流しているだけで、まったく身についていない。


■ BBC Learning English 6 Minute English
三人の親、太陽、コーヒー、音楽のない人生。
今月はロブと二ールばっかりだった。ハリーは元気なのかな。


■中国語 音読練習
《普通話水平測試手冊》
たぶん4周目。作品35まで終了。ストップ中。


■「外国人漢語学習難点全解析 1」 北京語言大学
122ページまで。ストップ中。


■「古代漢語研読」 清華大学理工科
68ページまで。ストップ中。


<5月の学習方針>

■「攻略!英語リスニング」
テキストを立ち読みしたら、またも「発音記号掲載のリクエストが多いけど、うちでは載せません」のお知らせが。
発音記号くらい自分で調べるべきだと思うので、掲載しないこと自体はかまわないのですが、なぜ講師の先生が「耳で聞いて分かるのが目的だから発音記号は不要」と主張なさるのか分からない。
私はいまだに耳で聞いて「この音かな」と思っても、辞書の発音記号を見ると違う音でガックリ・・・ということが多々あるのですが・・・
発音記号は読めたほうが便利と思う自分は少数派なのか。(いろんな面で少数派だから別にいいんですが)


■「実践ビジネス英語」
5月はピアソンについて考察してみたい。


■Get Rid of Your Accent Advanced Level Pt. 2
ぼちぼちやります。

■A Practical English Grammar
これもぼちぼちと。

■キクタン英検準1級―聞いて覚えるコーパス単熟語
最初のほうの「めちゃ頻出単語」は終わらせたいな。


■NHKラジオ まいにちロシア語 2014年4月~9月
できれば6月には終わりたいのです。

■中国語 音読練習
《普通話水平測試手冊》
リストアップだけしとくけどたぶん何もしないでしょう。


■「外国人漢語学習難点全解析 1」 北京語言大学


■「古代漢語研読」 清華大学理工科

今日の記事はここまでです。多謝光顧!

[PR]
2015年 04月 07日 |
最近「CaptureStream」「ダウンロードできない」の検索ワードで訪問くださる方が増えました。

おお今年も来たか!N●Kさんが語学サイトのダウンロード方法を変更するいけずな季節が(倒置法)

と思って今週分(=先週分)をダウンロードしてみましたが、とくに問題ないようです。
エラーが出る場合は、いちどソフトを削除して再インストールするといいかも知れません(無責任なアドバイス)


詳しくはフォーラムでお尋ねになると良いのでは。
CaptureStream フォーラム


「CaptureStream」のダウンロードは作者の方のページからできます。本当にありがたいソフトです。
CaptureStream ダウンロード


今日の記事はここまでです。多謝光顧!

[PR]
2015年 04月 01日 |
Studyplusによると

英語: 14時間11分(TOEIC学習時間含まず)
中国語: 0分
ロシア語: 1時間45分
束: 0分


<3月のふりかえり>

とてもひさしぶりにTOEICを受験。使ってた模試問題集よりリスニングがだいぶ難しく感じました。
読解も読む気になれない文章が多かった。Eメールばっかり・・・


■「攻略!英語リスニング」
テキストを買うのをやめました。講師のお言葉だけ立ち読みで。


■「実践ビジネス英語」
ちょっと人間関係も把握できてきましたよ。


■NHKラジオ  レベルアップ中国語
「間違いのない中国語を目指そう」
楊凱栄先生の新講座。

日本人ビジネスマンが中国でプレゼンの回は、ペラペラの中国語を駆使してアグレッシブ&いい加減にグイグイ攻める日本人と、もうちょっとちゃんとした報告書がほしい・・・と慎重な中国方という珍しいスキットが楽しめました。日本人も中国語が上手になりすぎると思考方法も中国人になるってことでしょうか。


■Get Rid of Your Accent Advanced Level Pt. 2
やり直し中。lesson5まで終了。
シュワーや弱音が面白い。


■A Practical English Grammar
222ページまで終了。
不定詞がとても興味深いのですが・・・寝てしまう・・・同じページを何度も読んでる。


■キクタン英検準1級―聞いて覚えるコーパス単熟語
Day60まで終了。
イディオムになったら急にすごくスローテンポになって気持ち悪い。


■Classic Love Poems read by Richard Armitage
終わりました。リチャードさんの声はほんとうにステキだった。


■NHKラジオ まいにちロシア語 2014年4月~9月
6/29 第28課まで終了。
ただテキストを開いて聞いてるだけ。


■ BBC Learning English 6 Minute English
貧富の格差、チャーチル、安全なパスワード、自撮棒。
どれも最近の事情が分かって面白かった。
しかしハリーが子持ちと分かってしまってショック(悲)。


■中国語 音読練習
《普通話水平測試手冊》
たぶん4周目。作品35まで終了。ストップ中。


■「外国人漢語学習難点全解析 1」 北京語言大学
122ページまで。ストップ中。


■「古代漢語研読」 清華大学理工科
68ページまで。ストップ中。


<4月の学習方針>

■「攻略!英語リスニング」
4月からも朗読者の男女は同じ方だそうです。
うーん・・・男性も女性も声が苦手と気づいてしまってちょっとやる気を失っています。
講師の先生(日本人)の英語の発音のほうが好きだ・・・

朗読をベネディクトカンバーバッチに担当してもらったら、視聴率めちゃくちゃ上がるうえに日本人(とくに女性)の英語の発音が驚異的に上手くなる気がする。
女性はマギー・スミス様に読んでいただきたいです。


■「実践ビジネス英語」
テキストも買ったので続けて聞きます。


■ BBC Learning English 6 Minute English
続けて聞きます。初回は「三人の親からの子供」トレンディですな。


■NHKラジオ  レベルアップ中国語
4月からは再放送のようなので休憩。


■Get Rid of Your Accent Advanced Level Pt. 2
ぼちぼちやります。

■A Practical English Grammar
これもぼちぼちと。

■キクタン英検準1級―聞いて覚えるコーパス単熟語
今月には終了予定


■中国語 音読練習
《普通話水平測試手冊》

中国語はもう二度とやらないのだろうか?(自問)


■「外国人漢語学習難点全解析 1」 北京語言大学


■「古代漢語研読」 清華大学理工科


■NHKラジオ まいにちロシア語 2014年4月~9月
6月くらいまではやりとげたい・・・



今日の記事はここまでです。多謝光顧!

[PR]
2015年 03月 01日 |
Studyplusによると

英語: 14時間12分
中国語: 10分
ロシア語: 35分
束: 15分


<2月のふりかえり>

ドワーフ沼10ヶ月目か?
第三部の上映も終了してしまい、終わったなあ・・・という燃え尽き感のみが残っています。
ホビロス・・・


■「攻略!英語リスニング」

ポテトの回で、短冊に揚げたポテトをアメリカではフライ、イギリスではチップスと呼ぶと先生がおっしゃってました。
そういえば「ホビット」で緑黄色野菜が嫌いなオーリちゃんが「チップスはないの?Have they got any chips?」という場面で日本語字幕が「揚げイモ」になってたわと思い出しました。
chipsといいhave got の用法といい、この子ってイギリス人なんですね。

The Hobbit - Ori - Have they got any chips?




■NHKラジオ  レベルアップ中国語

「間違いのない中国語を目指そう」
楊凱栄先生の新講座。

中国に留学している高齢日本人が主役というシルバー世代向けスキットなのですが、病気になって中国人に普通の病院に連れて行ってもらう回にビックリ。
そういうときは日本人専門病院に行くものじゃないのだろうか。傷害保険入ってないのか?と気になってしまって集中できなかった。北語には外人向け医療センターがあるみたいだからそこへ行ったのかな。



■Get Rid of Your Accent
初級をやり直し中。lesson38まで終了。


■A Practical English Grammar
211ページまで終了。
未来完了進行とかやはり何度読んでも理解できない。自分が使う日がくるとは思えない。


■キクタン英検準1級―聞いて覚えるコーパス単熟語
淡々とこなしています。
覚えられない単語はどうやっても覚えられないということがよく分かる教材。


■Classic Love Poems read by Richard Armitage
楽しく音読中。
8個目まで終わりました。


■NHKラジオ まいにちロシア語 2014年4月~9月
5月21日まで。ストップ中。


■中国語 音読練習
《普通話水平測試手冊》
たぶん4周目。作品35まで終了。ストップ中。


■「外国人漢語学習難点全解析 1」 北京語言大学
122ページまで。ストップ中。


■「古代漢語研読」 清華大学理工科
68ページまで。ストップ中。


<3月の学習方針>

3月にTOEICを受ける予定なので、それが終わったら中国語も再開します。できればロシア語も。

■「攻略!英語リスニング」
続けて聞きます。

■NHKラジオ  レベルアップ中国語
「間違いのない中国語を目指そう」
続けて聞きます。

■Get Rid of Your Accent
ぼちぼちやります。

■A Practical English Grammar
これもぼちぼちと。

■キクタン英検準1級―聞いて覚えるコーパス単熟語
粛々と行ないたい。

■中国語 音読練習
《普通話水平測試手冊》

■「外国人漢語学習難点全解析 1」 北京語言大学

■「古代漢語研読」 清華大学理工科

■NHKラジオ まいにちロシア語 2014年4月~9月


今日の記事はここまでです。多謝光顧!

[PR]
2015年 02月 01日 |
今年からStudyplusに登録してみました。
合計学習時間が分かるので便利ですね。1月は

英語 9時間58分
中国語 4時間34分
ロシア語 6時間15分
束 1時間20分

だったそうです。
束(トールキン関係の読書)はもっとがんばった気がしてるのだが・・・


<12月&1月のふりかえり>

ドワーフ沼9ヶ月目か?
12月には「ホビット第三部」が公開されたので、外国語学習どころじゃありませんでした(正直)

■「攻略!英語リスニング」

ハリウッド、ガリバー旅行記と興味深いテーマが多かった。
ですが、あまり真面目に聞きませんでした。


■NHKラジオ  レベルアップ中国語

「聞く・まとめる・伝える 一挙三得中国語」
陳淑梅先生の講座。完走しました。わたしにはとても充実した内容でした。
文語っぽい表現は耳で聞いても分からないことがあり、勉強になりました。

「間違いのない中国語を目指そう」
楊凱栄先生の新講座。スキットなしで文法説明だけにしてもらえないだろうか・・・

联系の説明で、辞書には跟我联系で載っていて、直接に目的語が取れないとあるが、現在では联系我と使うことも多いとおっしゃってました。こういうネイティブ感覚のtipsがありがたい。
単語の中の並び順が声調順というお話も良かった。


■Advanced Grammar in Use
終わったけど何がなんだか分からなかった。良い本なのにもったいない・・・


■Get Rid of Your Accent
初級をやり直し中。lessonn19まで終了。


■A Practical English Grammar
レッスン方式ではなく本当に文法書だった。説明が面白い。
165ページまで終了。過去形のあたり。


■キクタン英検準1級―聞いて覚えるコーパス単熟語
何度目かの再挑戦。前は一週目で脱落したから・・・
いまday19。がんばれ俺!


■NHKラジオ まいにちロシア語 2014年4月~9月
去年録音だけして挫折した講座。5月の後半まで来ました!
しかし内容はさっぱり分からないが。(ただ口をぽかんと開けて聞いてるだけ)


■中国語 音読練習
《普通話水平測試手冊》
たぶん4周目。作品35まで終了。


■「外国人漢語学習難点全解析 1」 北京語言大学
あまり目新しいことは載ってない。110ページまで。


■「古代漢語研読」 清華大学理工科
理系の学生向けの本だから少しはカンタンと思ったら、現代語訳がまったくついてなくてチンプンカンプン・・・68ページまで。孟子のあたりで挫折中。


<2月の学習方針>

リチャード・アーミティッジ氏のweiboがあまりに面白いので、わたしもふたたび中国語やる気が沸いてきました。リチャードさんと競争だゾ!
toeicも受けます(まだ申し込んでないけど)。
ガガーリンの映画の予告がロシア語でカッコ良かった。ダスビダーニャしか聞き取れなかったがそれでも嬉しい。


■「攻略!英語リスニング」
続けて聞きます。

■NHKラジオ  レベルアップ中国語
「間違いのない中国語を目指そう」
続けて聞きます。

■Get Rid of Your Accent
ぼちぼちやります。二重母音むずかしいわ~

■A Practical English Grammar
これもぼちぼちと。

■キクタン英検準1級―聞いて覚えるコーパス単熟語
いつ終わるのかなこの本。toeicまでに終わるかな。

■中国語 音読練習
《普通話水平測試手冊》

■「外国人漢語学習難点全解析 1」 北京語言大学

■「古代漢語研読」 清華大学理工科
せめて漢代くらいまでは進みたいよね。

■NHKラジオ まいにちロシア語 2014年4月~9月
6月くらいまでは進みたい。


今日の記事はここまでです。多謝光顧!

[PR]