カテゴリ:未分類( 13 )
|
|
2016年 10月 03日 |
ぼやぼやしてるうちに配信が始まっている「THE TUNNEL サボタージュ」。
シリーズ1「THE TUNNEL/トンネル 国境に落ちた血」がものすごく面白かったので引き続き視聴しています。


フランス人女性刑事エリーズ・ワッサーマン( Elise Wasserman)とイギリス人男性刑事カール・ローバック(Karl Roebuck)が英仏国境で起きた事件を追って合同捜査を行うシリーズ。

私のおめあてはカールを演じるスティーヴン・ディレイン。「ゲーム・オブ・スローンズ」でウェスタロスの唯一真実の王スタニス陛下を演じていた渋い俳優さんです。


シリーズ2「サボタージュ(Sabotage)」ではエリーズは警視(?)に昇格、部下もいますが、人間関係が苦手な彼女はなかなか部下の心をつかめずにいる。
英仏海峡トンネルで誘拐事件が起き、現場に取り残された幼い少女に会うためにイギリスへ向かうエリーズ。
少女がいる保護施設でカールと再会する。

カールは前作のあと第一線を離れてPublic Protection Unit (PPU)という被害者保護部門で半引退生活を送っているようです。うまい導入。


カールは少女と話したいのだが、あいかわらずフランス語が苦手らしく親近感を覚えさせられる。



イヌを間違ってネコと言ってしまうカール。スタニス陛下ならそんな文法間違いは決して許さないだろう。
でも少女はまったく無視してるのでどうでもよさそう。



くまのプーさんってフランス語でどういうのだろう?と自問自答しているところにエリーズが!
ローランド(熊)のプーさんというらしい。



あーーーー可愛いびっくり顔



エリーズは前回の事件のあとカールは警察をやめたと思っていたと率直に驚きを口にします。ほんとうに率直。
カールは「6人の子育てには収入が必要だから」と答える。
イギリスの警察ものってたとえ窓際に追いやられても「生活のため絶対退職しない」警官がよく出てきますが、正直な人たちだなあといつも思う。年金をもらえるまでやめないとかもよくある。正直だ。

カールとダボスちゃんが再婚したら連れ子が合計13人になってしまってたいへんだよなあといつも心配しているブログ主です。

それはさておき、カールはエリーズを同僚のBBことボロウスキ(Boleslaw Borowski) に紹介します。
ここで謎の会話が展開される。

BBのことは「ジャミーと呼んでもいい(or Jammy)」というカール。



当然理由を聞くエリーズですが、ここの返事の意味が本当に分からなかった。

どうやらBBは
「ジャムロールがポーランドを意味している、ぼくはそこの出身だから」




ぜんぜん理解できない顔をしてるエリーズにBBはこれはライミング・スラングで押韻する言葉遊びだと説明してくれる。
たとえばfaceとboat。いやぜんぜん押韻してないでしょう?と思ったら faceとboat raceが押韻してて、ボート・レースの最初の部分だけ言うんですって。





はああ?何言ってるのこのイギリス人ども?って表情のエリーズが面白かった。




気になったので調べてみたところ、イギリスではポーランド人を俗にPoleと呼ぶようです。そしてPoleはJam Rollと韻を踏むので、ポーランド人=ジャム・ロール、さらに略してジャミーと言うんですって。


などと調べていたらまたもまったく進まなかった。
日本語字幕の人は大変だなあ、どんなに一生懸命訳しても決して伝わらなさそう・・・



今日の記事はここまでです。多謝光顧!

[PR]
by xiaoq | 2016-10-03 21:58 |
2016年 09月 13日 |
■The Crownlands
ザ・クラウンランズ(複数形)
ロード・パラマウントはおらず、国王が直接統治する土地。首都のある王領。

七王国時代には独立王国ではなく、リヴァーランズ、ストームランズ、リーチに囲まれた中間地でした。
エイゴン征服王はここからウェスタロス侵略を開始。
日本人や中国人ならきっと新京とか西京とか新開地などと名付けたことでしょう。


◇キングズランディング(King's Landing)
ウェスタロスの首都。
狭い海からブラックウォーター川をさかのぼったところにあります。イギリスで言えばドーバー海峡からテムズ川を遡行してロンドンにつくようなものでしょうか。
王宮はザ・レッド・キープ(The Red Keep)。なぜザがつくのか?城には定冠詞不要と習ったのに・・・。
有名なザ・鉄の玉座(The Iron Throne)はザ・グレート・ホール(The Great Hall)にあります。見学は要予約。

◇ドラゴンストーン(Dragonstone)
エッソスの災厄を逃れたターガリエン家がウェスタロスでの最初の拠点とした島。同名の城があります。
ブラックウォーター・ベイ(Blackwater Bay)に浮かぶ火山島です。火山の噴火から逃げてきたのにまた火山に住むヴァリリア人たち。平らな顔の種族やローマ人のように温泉好きなのか?(無根拠)
ターガリエン家はここに百年ほど暮らしてからおもむろにウェスタロス侵略を開始しました。しかしこの岩島には農地もなければ鉱山もない。いったいどうやって生活をたてていたのか不思議です。ドラゴンも食わせにゃならんのにな。そこはやはり魔法でしょうかね。

ターガリエン家が天下布武してキングズランディングへ居を移した後、ドラゴンストーンは海から首都を守る防衛拠点となりました。
王家の世継ぎは伝統的にこの島に住み、プリンス・オブ・ドラゴンストーン(Prince of Dragonstone)の称号で呼ばれました。ドラゴン伝説があり、太子が領主である点はウェールズを思わせられます。

ロバートの反乱の際には狂王エイリスの妻Rhaella王妃が末息子ヴィセーリス(Viserys)を連れてドラゴンストーンに逃げ込みました。彼女はここで娘デナーリス(Daenerys)を出産したもののまもなく死亡。
そこへロバートの弟スタニスが艦隊を率いて急襲してきたため、幼い王子と王女は忠臣に連れられてエッソスへ逃亡。ここにターガリエン王朝はウェスタロスから姿を消すこととなりました。

ロバートは王位についたあと、ドラゴンストーンをスタニスに与えます。当時ロバートには実子がいなかったため、スタニスがバラシオン王家の世継ぎとしてこの島を治めました。

スタニスがロバートの宮廷で海軍長官(Master of Ships)を地位を得たため、ドラゴンストーンの港が王家の艦隊の駐留港となりました。ウェスタロスの主力艦隊はここに集められています。
6年後(だっけ?)のグレイジョイの反乱の際にはスタニスは旗艦を指揮してザ・アイアン・ボーンの船団を粉砕しました。スタニスは地味だけど働き者で良い子なんですよみなさん。

こんな貧乏な小島を押しつけられたスタニスは大いに不満なのですが、ロバートの立場で考えてみればドラゴンストーンは首都の喉元を守る大切な防衛線。そのうえドラゴンストーンに仕える旗人(bannerman)はターガリエンの遺臣ばかりなのです。代々ターガリエンの世継ぎに妻を提供してきたような誇り高い名家※を相手に、幼いレンリーでは抑えがきかない。ここは有能で忠義な弟にまかせようと考えたのかも。
スタニスはレンリーに比べて不公平な扱いを受けたと憤っていますが、ウェスタロスの海軍はスタニスが掌握してるので強大な軍事力を預けてるわけですよね。ザ・小評議会(The small council)の一員として実質的に国政を切り盛りしてるのもスタニス(ロバートはめったに議会に出てこないから)。
兄ちゃんにしてみたら次弟を信頼してるからこそ大権を預けてたのかもよ。(とロバートを慮る義理は私にはないのですが)

でも収入は少なく、あるのは名ばかりの栄誉と大貴族相手の気苦労だけ。こんな難しい領地を人間関係の苦手なスタニスがよく治められたなあ、不向きな仕事をいっしょうけんめいがんばってたスタニスを思うとちょっとほろりとさせられますね。
たぶん世慣れたダヴォスがスタニスのプライドを傷つけない程度にさりげなくアドバイスしてたんでしょう。玉葱は本当にお買い得。


※小説の第二部でダヴォスちゃんがある貴族にすっごい馬鹿にされてて、その貴族はターガリエン家に何人も嫁に出してるとこなんですが、たしかそのVelaryon家はOrys Baratheonの息子(ダヴォス・バラシオンじゃないほう)の息子の妻の実家だった。というくらい古い家柄がごろごろしてるわけです。


こんなことを長々と調べてブログに書いてしまうくらいスタニス/ダヴォスにはまりこんでいるのはお分かりいただけたでしょうか。
もし読んでくださった方がいたら本当にありがとうございます。一緒にチーム・ドラゴンストーンを応援しましょう。



[PR]
by xiaoq | 2016-09-13 22:11 |
2015年 12月 01日 |
今日は月初で例月なら学習進捗報告の日なのですが、いまブログ主はそれどころではない。

もしかしてブログ主の学習状況をチェックするためにわざわざ来てくださった方がいたらごめんなさい。
これも縁と思ってホビット三部作も見てくださいね(勧誘)。





廃人のごとくBOFAのメイキングDVDを見てます。
EE(追加された場面のことらしい)の中にドワーフたちが山羊の戦車で敵と戦うシーンがあって、バーリン、ドワーリン、フィリ、キリが多頭戦車をあやつって縦横無尽に戦場を駆け巡ります。

で、戦ってるところにトロルが襲ってくるのですが、そこでの会話、ドワーリンにトロルを矢で射ろと言われたキーリがどこを狙えばいいのか聞く(うろ覚えで失礼)

Dwalin: Aim at its jambags!(やつのジャムバッグを狙え!)
Kili: It doesn't have any jambags!(あいつはジャムバッグなんて持ってないよ!)


いやここキーリの表情がモンティパイソンみたいで大爆笑なのですが、さらにメイキングが収録されていてそれがまた輪をかけておかしい。

ドワーリン役のグレアム・マクタビッシュが経緯を説明してくれてました。
この場面は監督が脚本家からできたての脚本を受け取って、その場で読み上げて演技に入ったようです。
で、監督に"Aim at its jambags!"と言うよう指導されたドワーリンとキーリは大喜びして収録。
ランチタイムにグレアムさんは脚本家のところへ行って「すごくいいセリフだね」と伝えた。
脚本家に「どのセリフ?」と聞かれて「ジャムバッグだよ最高!」と答えたグレアムさんだったのですが、じつは脚本に書かれていたのは

yambag

だったというオチなのです。


yambagというのは普通の辞書に載ってませんが、オンラインのUrban Dictionary

には

scrotum; nutsack; fleshy, often hairy, pouch containing the testes.


と語釈があります。
(あああこのブログにこんな言葉がのってしまうとは)


非ネイティブにとってはジャムバッグだろうがヤムバッグだろうがピンとこないのは同じなのですが。


しかしこのエピソードのポイントはそこではない。
そこではなくて、重点はグレアムさんがそんなこともわざわざ脚本家に感想を伝えに行くような人だということなのです。

脚本が面白くてすごく良いと思ったから昼休みに脚本家を探しに行って「最高だね」と伝える。
グレアムさんのそういう暖かで友人を大切にするビッグなハートがあらわれているエピソードではありませんか。

そんなグレアムさんが演じているドワーリンだからトーリンも安心して背中を預けられるんだなあと思いました。
EEのメイキングは宝の宝庫です。




今日の記事はここまでです。多謝光顧!

[PR]
by xiaoq | 2015-12-01 21:58 |
2014年 08月 17日 |


The Hobbit: Complete and Unabridged [Audiobook, CD, Unabridged]
J. R. R. Tolkien ,read by Robert Inglis.


「ホビット」の朗読CD。
日本のアマゾンの「ホビット」関連の読者レビューを参考に買ったのですが、紐つきがめちゃくちゃになっててどの製品を指してるのか迷いました。


いま市場に出回ってるCDは

The Hobbit: Complete and Unabridged(Rob Inglisの朗読、完全版)
The Hobbit: Abridged(Martin Shawの朗読、短縮版)
The Hobbit (BBC Radio Full Cast Drama)

だと思われます。


以前に短縮版の朗読を聞いたことがあるのですが、耳だけで聞くネイティブにはちょうどいいのでしょうが、センテンスが急に飛んだりするので紙の本と併読するとどこを読んでるのか迷子になってしまいました。
非ネイティブの紙本のお供には完全版のほうがよさそうです。


今回購入したUnabridgedバージョンはCD10枚もありました。各60分ちょっとなので、ぜんぶ聞くと10時間あまりですね。
Robert Inglisさんの朗読はもちろん素晴らしく、特にバーリンが愛らしい。

歌の部分もちゃんとアカペラで歌っておられます。
「ホビット」を読んでてもつい歌は面倒で読み飛ばしてしまうのですが、メロディーがついてると歌詞の面白さがよく分かりました。


9枚目と10枚目はつらかった。
でもRobert Inglisさんのトーリンはすごく渋くて、耐えながら聞く価値があります。



ホビットのBBCラジオドラマを探してたらエド・シーランがBBCラジオに出たときの動画が。

Ed Sheeran - I See Fire Live (BBC Radio 1)


ドワーフ・ソングなのですがご本人がホビットみたいな容貌なのでギャップに戸惑います。
ギムリのコスプレで歌ってほしい(似合いそう)。



今日の記事はここまでです。多謝光顧!

[PR]
by xiaoq | 2014-08-17 00:46 |
2013年 10月 18日 |
めったにない観光ネタ


「恭王府」という名称にだまされてはいけません。ここは和珅のお屋敷だったところです。

和珅の屋敷なんて誰も来ないだろうとなめてた私が間違っていました
大観光スポットだったんですね(無知)

ディズニーランドなみの人ごみでした


ほとんどの人が解説ガイドつきの団体旅行だったようです
後ろにくっついてたら解説が聞けて面白かった

ガイドさんはだいたい「みなさん和珅は知ってますね?」という前振りから入ってました
和珅はいまなら清華大学卒業レベルのエリートで、乾隆帝のもとで国務院総理と同じくらいの地位にあったんですって

ガイドさん「和珅はどんな容貌だったと思いますか~?」

たぶん99%の人の脳裏に浮かんでいた和珅


ガイドさん「みなさん王剛を想像してますね~?
王剛老師はドラマでとっても上手に和珅を演じてましたね~
でも実際の和珅はもっとずっと綺麗だったんですよ~
女性のように美しかったんですよ~」

横にいた女子グループが「それにずっと愛情があったのよね~」と盛り上がってました
そうなの?
そういえばお屋敷の外のみやげ物屋では美少年風の表紙の和珅の伝記を売ってました。
買ってないけど勝手に画像転用



このあとはブログ主の撮った下手な写真の羅列



この部屋は皇帝と同じしつらえで身分を越えていたそうです



どこも行列(大して見るものもないのだが)



あひるに癒されました



なぜ昔の屋敷にまで噴水を作ってしまうのだろうか・・・



このお屋敷でいちばん有名らしい“福”
この字も何か政治的に正しくなかったらしい



福の撮影順番待ち
























今日の記事はここまでです。多謝光顧!

[PR]
by xiaoq | 2013-10-18 00:27 |
2013年 03月 29日 |
ぎりぎりにやっと行ってきました。
冠タイトルが哀愁をさそう「日中国交正常化40周年 特別展 中国 王朝の至宝」。


広い中国の二つの地域ずつを対照させて展示する面白い企画。
入ってすぐ古代蜀にどぎもを抜かれました。デザインが洗練されている。
キース・ヘリングがパッチもんに見える。

そんで楚はアートが爆発してますね。
河童と河馬の部屋は地球じゃないみたいでした。
河馬があまりに愛らしいのでガラスケースの周りをぐるぐる回って嘗め回すように鑑賞しました。なにしろ無人だったので。本当に日本の博物館かここ・・・と思った。

河童はこども用の解説に「羽は飛ぶときには役立たずなので移動のときはガマやアヒルに乗ります」というようなお茶目なことが書いてあってなごみました。
とにかく二匹とも可愛いすぎて河馬を見ては河童に戻りと何度も往復して堪能してきました。だってすいてたから。
河馬は耳の中までペイズリー模様が書いてあるんですよ。リバティのテディベアみたい。
ぬいぐるみを作ってみたい・・・型紙売ってくれればいいのに・・・。


でもそのあと秦で天下統一しちゃったら急に平凡になってしまった感じです。
男女の土偶ペアみたいなのが並んでるコーナーで横にいたおばちゃんが「男がこんな格好してるわけないやんなあ」とつっこんでいました。「だから男女同装って説明に書いてあるやん」と娘さんがフォローしていた。
おばちゃんは「なんや、女装かと思ったわ」と正直な感想を述べておられました。
せやな、わても一瞬「おかまちゃん!?」かと思いましたわ。


長安と洛陽になると違いがよく分からなくなりました。
仏教芸術は中国から持ってきてもらわんでも、奈良に行けばライブで見れるからありがたみを感じられない気がする。色つきレンガとかは面白かったんですが。

宋は磁気や書を期待していたのでがっかりしました。(←平凡なやつ・・・)
でも「金ののべ棒」はすごく良かった。
《水滸》を読んでいるとお餞別に金や銀をナマでくれる人がいるんですけど、旅に携帯するには不便なんじゃないかと疑問でした。
でもこんなに規格化されてコンパクトな形状だったら持ち運びも便利そう。と現物で確認できたのでラッキーです。

今日の記事はここまでです。多謝光顧!

[PR]
by xiaoq | 2013-03-29 00:10 |
2011年 01月 12日 |
京都国立博物館の「筆墨精神―中国書画の世界―」を見に行って思い出したので。

中国で仕事が思ったより早く片付いて、半日空いてしまったことがあったんです。
観光でもするかと思ったんですがあまり時間がないので、

1.孫権の出身地・富陽に行ってみる
2.「蘭亭序」で有名な蘭亭へ行ってみる

どっちかしかできそうもありません。

富陽は行っても見るところない気がしたので、結局蘭亭へ。

私は書のことは本当に何も分からないのです。
ただ蘭亭ってよほど風光明媚な素晴らしい場所なんだろうと思っただけ。

入り口の説明看板
(いま写真見ると地名の由来は「越王勾践が蘭を植えたから」って書いてありますが・・・復讐のかたわら蘭も栽培してたんでしょうか勾践って『復讐の蘭花 -臥薪嘗胆-』)





入ってすぐのところに「鵞池」というのがありました。



鵞池だけにガチョウがいっぱい。寒そうだった・・・




「鵞」を兄が書いて「池」を弟が書いた(逆だったかも)みたいな説明が書いてありました(たぶん)。




敷地内には竹やぶとか池とかあずまやとかが点在していますが、それ以外に見るものは大してありません。

康熙帝が建てたのかも知れない石碑。違うかも。







ただ石碑が黙ってたっているだけです。見る人が見ればすごいのでしょうか。




シーズンオフで小雨がちの日だったので、観光客も2~3組しかいませんでした。
おかげで中国の観光地で初めてのんびり景色を楽しめました。
とても静かで竹が風に鳴る音まで聞こえて、とても中国にいるとは信じられないほどです。




行きはタクシーを利用しましたが、帰りは路線バスに乗ってみました。




蘭亭と言うとありがたい気がしますが、すぐ側をダンプカーがビュンビュン走る産業道路沿いに位置しています。
周囲も工場や道路の建設途中で、風光明媚とかそんなのは数千年前の話ですね。

中心地から車で30分くらいかかったと思います。当時は会稽だって十分イナカだっただろうに、なにを好き好んでこんな都会から離れたところまで来て字なんて書いたのかしら当時の名士の人たちって・・・と謎に感じました。

でも本当に静かで人がいなくて、中国でこれまで行ったどこよりも安らぎを感じました。
どこもこれくらい静かだったらいいのになー。



おみやげ。なんたら言う人の「蘭亭序」(のコピー)




しかし改めて何も分からないまま行って、何も分からないまま参観してきたんだなあと・・・


関連エントリー
「奇跡の再会 三国志呉志残巻」 (京都国立博物館)
[PR]
by xiaoq | 2011-01-12 00:47 |
2011年 01月 10日 |
昼過ぎに起きたら天気も良かったので「そうだ、京都行こう」と行ってきました。
お目当てはこれ。

京都国立博物館
<特別展覧会>
筆墨精神―中国書画の世界―

平成22年は、当館の中国書画の中核をなす上野コレクションのご寄贈から、丸50年という節目にあたります。作品の中には、現存十七帖の中でも屈指の名帖として名高い「宋拓十七帖」も含まれています。これらの優品とともに関連する作品も合わせて展示します。
どうぞ、この機会に幽玄な中国の書画の世界をご堪能ください


京都国立博物館といえば酷暑や極寒の中、何時間も外で行列させられるというイメージがあったので閉館まぎわなら空いてるだろうと遅めに行きました。(←起きるのが遅かっただけ)

しかし杞憂だったらしく(さすがに展示が渋すぎたのか)、入場客も少なく、とてもじっくり鑑賞できました。昼間行っても大丈夫だと思います。

記事タイトルの「奇跡の再会 三国志呉志残巻」ですが、「三国志呉志第十二巻」の写本の最初のほうが「台東区立書道博物館」に、残りが京都国立博物館に所蔵されてたのが、このたびめでたく一同に会して展示されたという意味のようです。割れても末に逢はむとぞ思ふ。美しいですね。われら呉の心は一つってこのことでしょうか。(誤)

「呉書十二」というと「虞陸張駱陸吾朱傳」ですね。
虞翻伝の真ん中あたりで破れてて、つなぎ合わせて展示されてます。虞翻が宴会で寝たふりして孫権が激怒するあたりが破れて紛失しちゃってるみたいです。
陸績伝と張温伝はちゃんと読める状態で、見てるとなんだか感動します。われら呉(もうええ)


呉書の次に展示されてた「世説新書巻第六残巻」って「世説新語」とは違うんでしょうか。*
国宝なのに誰も見てなかったので、独り占めしてゆっくり拝見してきました。

「第十規箴篇」の王右軍のあたりと「第十一捷悟篇」の魏武と楊修の頓智合戦のところでした。
門が広すぎるの話と、一人一口ヨーグルトの話と曹娥碑の話と竹片リサイクルの話でした。
本当は書とか字とか見るべきなんでしょうが、話が面白くてついつい読みふけってしまった。


目玉は王羲之の「宋拓十七帖」だったらしく、グッズもいろいろありましたよ。
私は書画のことは分からないのですが、それなりに楽しめる展覧会でした。


帰りはたまたま来た「プリンセスライン」ってバスに乗ったらガラガラで座れてラッキー。
次からは市バスじゃなくてこれにしようと思った(でもたぶん次行った時には忘れて激込みの市バスに乗ってしまうであろう)



*と思ったらちゃんとネットに説明がありました。
世説新書巻第六残巻(文化遺産オンライン)
後漢から東晋に至る逸事を収録した,『世説新語』の唐時代の鈔写本である。巻末に「世説新書巻弟六」の尾題があり,宋代以降は『世説新語』の名で流布していたこの書名が,本来は『世説新書』であったことがわかる。
[PR]
by xiaoq | 2011-01-10 00:22 |
2010年 03月 14日 |
三国志MV 群英会」を見た時も思ったのですが、日本ではネットのパロディ動画って1人で作るのが多いと思うのですが、中国だと複数で作るものなんですね。
「三国志MV 群英会」ではネットでメンバーを公募して脚本を練って、集まって録音してたようで、やっぱり人間関係の国だなあと思った。
群英会搞笑版どれも接続できなくなってる・・・悲しい。56.comはまだいけるみたい。)


さらにつづきです


乔小乔:
(喬小喬:)
Honey 人家想要隆胸啊
(ハニー 豊胸手術したいの)

周小瑜:
(周小瑜:)
不是刚给你整了容吗
(整形したばかりなのに)
怎么又要隆胸
(今度は豊胸手術だと)

乔小乔:
(喬小喬:)
大家都说我平
(みんなが平らだって言うんだもの)

周小瑜:
(周小瑜:)
好吧 我开支票给你
(わかった 小切手を切ろう)

乔小乔:
(喬小喬:)
穷鬼
(ケチ)
这点钱才只够隆一个喔
(これじゃ片方しかできないわ)

周小瑜:
(周小瑜:)
那你先隆一个吧
(先に片方すればいいだろ)

乔小乔:
(喬小喬:)

(なんですって)

周小瑜:
(周小瑜:)
要不怎么办
(じゃあどうすればいいんだ)

乔小乔:
(喬小喬:)
那你给我买条狗狗
(ワンワンを買って)

诸小明:
(諸小明:)
唉 作孽啊
(災難ですな)

周小瑜:
(周小瑜:)
怪只怪我当初在网络海选征女友的时候
(それというのもネットでガールフレンドを募集した時に)
只看美女 忽略了内在
(外見だけで中身を重視しなかったせいだ)

仆人:
(使用人:)
老大 老大
(旦那様)
狗狗生病了
(ワンワンが病気です)

周小瑜:
(周小瑜:)

(えっ)

乔小乔:
(喬小喬:)
狗狗 撑住啊
(ワンワン がんばって♥)

狗狗-小萌萌:
(ワンワン-小萌萌:)
你才是狗呢
(イヌはお前のほうだろ)

周小瑜:
(周小瑜:)
Honey 刚买的哈士奇 生了什么病啊
(ハニー 買ったばかりのハスキーが病気になるなんて)

乔小乔:
(喬小喬:)
便秘了
(便秘なの)

仆人:
(使用人:)
老大 这只狗长得好奇怪啊
(旦那様 このイヌ何だか変ですね)

狗狗-小萌萌:
(ワンワン-小萌萌:)
第二个傻叉
(二人目のバカが来たぞ)


诸小明:
(諸小明:)
这狗好大只啊
(大きなイヌだなあ)

狗狗-小萌萌:
(ワンワン-小萌萌:)
一群傻叉 我不活了
(バカばっかり 死にそう)

鲁肃:
(魯粛:)
便秘很正常
(便秘は正常ですよ)
我也经常便秘
(私もよく便秘になります)

诸小明:
(諸小明:)
你都喂它吃什么
(何を食べさせたんです)
你看看
(どれどれ)
我摸到一根狼牙棒
(モルゲンシュテルンに)
一条丁字裤
(Tバック)
一根皮鞭
(ムチと)
还有一个PS3
(プレイステーション3)

周小瑜:
(周小瑜:)
这都是你淘宝上淘来的
(全部ネットで買ったのか)

乔小乔
对啊 用你的visa卡
(そうよ 大切なものはプライスレス)

诸小明:
(諸小明:)
出来了
(出てきたぞ)

周小瑜:
(周小瑜:)
以后要养宠物还是上爱情公寓吧
(これからペットは愛情マンションで飼いなさい)
至少狗狗不会便秘
(便秘もしないし)

乔小乔:
(喬小喬:)
没问题啊
(わかったわ)

周小瑜:
(周小瑜:)
谢谢小明
(ありがとう小明)
帮我省了不少钱
(おかげで助かったよ)
为了报道你
(お礼に)
我给你介绍个美女相亲吧
(美女との合コンを設定してやろう)




大家都说我平
ここで「平安」の画面が出てくるのが・・・

撑住啊
ここは「レッドクリフ」のセリフそのままなんですが、却ってアホっぽい。

哈士奇
西伯利亚哈士奇(siberian husky)

狼牙棒
狼牙棒(ろうがぼう、中国語ではランヤーパン)は主に中国の宋代において用いられた打撃兵器。西洋のモーニングスターに相当する。(wikiより)
ブランド名らしいんですけど。

淘宝
淘宝網(タオバオワン)は、 2003年5月10日馬云氏のB2BのプラットフォームAlibabaが投資4.5億元を投資し設立したショッピングのWebサイト。(wikiより)




前回エントリー
レッドクリフⅡ 小明追女篇 前篇
[PR]
by xiaoq | 2010-03-14 01:20 |
2010年 03月 05日 |
これでベスト500までのご紹介が終わりました。
次回はどうして誤訳してしまうのかについて実例を挙げながら考えてみたいと思います。


【これで赤壁で負けました篇】

314位「曹操 林俊傑」
393位「酔う赤壁 林俊傑」
411位「三国は恋します Tank」

酔って恋して負けましたby曹操。ご本人はきっと悔いのない人生だったのでしょう。


【金だけが人生じゃない篇】

317位「湿らないで金を使う必要はありません 林俊傑」
349位「貧しくて楽しいです 花の楽団」

そうだ、ビンボーでも湿ってても楽しい!
(穷开心:無理に楽しみを見つける)


【無責任スーダラ篇】

347位「しょうがありません ユイの澄慶」
376位「未解決のまま棚上げにします 張恒」
406位「あいまいです 楊丞琳」

しょうがないし曖昧だから解決できません。まるで工場でよく聞かされる言い訳のようだ・・・


【一路風順篇】

302位「あなたが道中ご無事でを祈ります 呉奇隆」
304位「道中あなたがいます 張学友」
323位「ラサに列車を(に)座っていきます 徐千雅」
495位「東は東に来ますへ 東は東に来ますへ」

ラサは東なのかご無事なのか。


【恋愛単刀直入篇】

308位「私はあなたを抱くことができます 張恵妹」
309位「恩に感じる心 欧陽菲菲」
310位「ありがとうございます愛 劉徳華」
316位「楽しみに別れます 梁静茹」
336位「思い切って愛に行きます ディックのカウボーイ」
367位「私はふさわしくありません 周傑倫」
412位「口づけをするのがあまりに本物そっくりです 張敬軒」
428位「小さいです 容祖児」
442位「聞くところによると愛情は帰って来たことがあります 林憶蓮」

思い切って行け!(ディックのカウボーイ・・・)
サンディ・ラムの妙に他人事のような口ぶりが気になります。



【数独篇】

330位「やさしさ 5月の日」
332位「岬の7番 東は東に来ますへ」
340位「7里の香 周傑倫」
350位「千年は1回待ちます 高勝美」
351位「10は紅軍に送ります 352 第1回の愛する人王心凌」
419位「日に更に5百年借ります 韓磊」
470位「あか抜け1回歩きます 葉倩文」

千年とか500年とかスケールが大きいです


【宇宙人篇】

348位「情を捨てる水 劉徳華」
364位「美女の亡霊 張国栄」
366位「あなたに対してただ感じだけがあります はずみ車の海」
370位「理解し合った夫 笛を払って生みます」
377位「オボは会います 刀の男」
389位「私が誕生日おめでとうございますを祈ります 暖かいもや」
399位「左手の右手 楊沛宜」

亡霊やはずみ車が登場、右も左も分かりません。
「美女の亡霊」って確かに訳としては合ってるんですけど、なんか釈然としない。


【愚かなる人々篇】

439位「よく馬鹿なために狂います 劉若英」
448位「こん畜生のやさしさ 馬天宇」
449位「一本調子に改めません Twins」

頑固だけど優しい人って感じ?



恒例 日本語からもとの曲名とアーティスト名をあててね!


301 高原紅 容の中でなんじの甲
302 あなたが道中ご無事でを祈ります 呉奇隆
303 もしも…なら 金城武
304 道中あなたがいます 張学友
305 別の1つの天国王力宏
306 新しく終わらない情蕭敬騰
307 見るのが1番遠い地方 張韶涵
308 私はあなたを抱くことができます 張恵妹
309 恩に感じる心 欧陽菲菲
310 ありがとうございます愛 劉徳華
311 葉 阿桑
312 味 辛の暁琪
313 良い女の子 李暁傑
314 曹操 林俊傑
315 真実の愛 張学友
316 楽しみに別れます 梁静茹
317 湿らないで金を使う必要はありません 林俊傑
318 唯一です 王力宏
319 翼 林俊傑
320 Lonely 衛詩
321 誉れ BOBO
322 もしも…なら BOBO
323 ラサに列車を(に)座っていきます 徐千雅
324 情をあおぎません 許嵩
325 広島の恋 莫文蔚
326 ラブレター 張学友
327 Love 洪俊は高くあげます
328 ウキクサは集まります 李翊君
329 大城のよく(さん) 王力宏
330 やさしさ 5月の日
331 人魚 林俊傑
332 岬の7番 東は東に来ますへ
333 初めから更に来ます 劉歓
334 どうしても愛しなければなりません 潘wei柏
335 あなたが好きです beyond
336 思い切って愛に行きます ディックのカウボーイ
337 その年の運勢 王菲
338 感動して日を感動させます 宇桐非
339 秋に帰って来ません 王強
340 7里の香 周傑倫
341 どうしてあなたをそのように愛します 黄品の源
342 そんなに簡単ではありません 黄小琥
343 よく笑う目 徐もし〓ならば
344 勇敢です 張恵妹
345 モクレンの星張liang穎
346 カエデ周傑倫
347 しょうがありません ユイの澄慶
348 情を捨てる水 劉徳華
349 貧しくて楽しいです 花の楽団
350 千年は1回待ちます 高勝美
351 10は紅軍に送ります 352 第1回の愛する人王心凌
353 口実 周傑倫
354 第1回 光良
355 所がありません言います 楊坤
356 あなたを愛します 王心凌
357 夜が明けました 韓紅
358 私の中国の心 張明敏
359 愛に 胡歌
360 あなたをわかります 満州文(字)の軍
361 小城のストーリ テレサ・テン
362 私は願います 王菲
363 あなたがいるのでさえすれ(あれ)ば 孫楠
364 美女の亡霊 張国栄
365 清明の雨の上 Vae
366 あなたに対してただ感じだけがあります はずみ車の海
367 私はふさわしくありません 周傑倫
368 私の懐かしさの 孫燕姿
369 駆け回ります 羽泉
370 理解し合った夫 笛を払って生みます
371 愛情の中に誰に対して誰がありません... 鄭源
372 かわいい陛下 S.H.E
373 半分 言承旭
374 夢人を追います 羅大佑
375 退いた後 周傑倫
376 未解決のまま棚上げにします 張恒
377 オボは会います 刀の男
378 千山万水はいつも情です 汪明セン
379 東風は破れます 周傑倫
380 子守歌
381 旅行の意義 陳綺貞
382 今日あなたは私に嫁ぎます 陶〓
383 始まってから今まで 張信哲
384 属します 梁静茹
385 発見 趙薇
386 許し張玉華
387 あなたの日私が本当であることがありません... 韓晶
388 静かになりました s.h.e
389 私が誕生日おめでとうございますを祈ります 暖かいもや
390 彩雲の南 徐千雅
391 私は大声であなたに教えると思っています 樊凡
392 Yesterday
393 酔う赤壁 林俊傑
394 突然あなたを愛したいです ちりんちりん
395 北国の春
396 あなたのために詩を書きます 呉克群
397 崇拝 梁静茹
398 自由 張震岳
399 左手の右手 楊沛宜
400 1万年あなたを愛します 劉徳華
401 興奮する懲罰 刀の男
402 あなたの様子 羅大佑
403 王女はしるしに報復します 陳好
404 むだに 張韶涵
405 もしその時ならば Vae
406 あいまいです 楊丞琳
407 翻る雪 韓雪
408 最初の夢想 範wei琪
409 誕生日おめでとうございます 劉若英
410 月光の下のホウライチク
411 三国は恋します Tank
412 口づけをするのがあまりに本物そっくりです 張敬軒
413 ハリネズミ 暖かいもや
414 大地 beyond
415 夏の風 暖かいもや
416 強情です 5月の日
417 6月の雨 胡歌
418 逆数 蕭亜軒
419 日に更に5百年借ります 韓磊
420 雪のようです出します 周傑倫
421 あなたの幸福を祈ります 蕭敬騰
422 よく国家は更におしゃれな人です 李麗芬
423 待ちます 韓磊
424 夜の上海 馬天宇
425 限りありません Beyond
426 祈祷 王傑
427 信条 張信哲
428 小さいです 容祖児
429 海を使います 周傑倫
430 悟ります 辛の暁琪
431 私にあなたのためにひとつの首の歌を歌わせます 魏晨
432 どうして愛し合う人いいえ... 鄭源
433 わかったことを始めます 孫燕姿
434 めでたい三宝 仁巴を配置するのは上品です...
435 あの一夜 謝軍
436 honey 王心凌
437 あなたがどのように私を惜しまないのが苦しいです 黄品の源
438 蒲公英の約束 周傑倫
439 よく馬鹿なために狂います 劉若英
440 一途に思う心は絶対的です 李聖傑
441 きらきらと誰からも好かれます 蕭亜軒
442 聞くところによると愛情は帰って来たことがあります 林憶蓮
443 黄色人種 謝霆鋒
444 願い 4人の女子学生
445 世界の最後の日 周傑倫
446 新しい家 曾軼可
447 夜が明けました s.h.e
448 こん畜生のやさしさ 馬天宇
449 一本調子に改めません Twins
450 いっぱい 王錚亮
451 心のニュース心 王心凌
452 胸に突き刺さります 常艾菲
453 事 範wei琪
454 人があなたに教えることがありますか 陳楚生
455 ノルウェーの森林 5佰
456 満開になる生命汪峰
457 私達のストーリ 陶〓
458 シルク・ロード 梁静茹
459 私の愛した人 鮮やかな楽団
460 Sara 宝
461 すこし恐くありません 郭美美
462 座礁します 周傑倫
463 催眠 王菲
464 お母さん 笑みをたたえて
465 もし…ならば 張棟梁
466 もし…ならば 呉建豪
467 飼い羊の曲 鄭緒嵐
468 恋人 Dutt偉
469 市内の月光 許美静
470 あか抜け1回歩きます 葉倩文
471 友達は泣いてはいけません 呂方
472 とてもとてもあなたを愛することを愛します 劉若英
473 キラー林俊傑
474 虫は飛びます
475 翻る雪 陳慧嫻
476 国王のクイーン 大きい口
477 なくすことすばらしさ 張韶涵
478 1つの万年 S.H.E
479 オオカミは羊を好きになります スープの潮
480 ますます愛します はずみ車の海
481 親愛なるあなたはどのようにいません... 江美琪
482 ご好意 張棟梁
483 私を連れて飛びます 林志玲
484 Loving You
485 メモ帳 陳慧琳
486 別れます 阿杜
487 モクレンの情 孫燕姿
488 晴れた空 周傑倫
489 まじめな雪 薛の謙虚さ
490 流星雨 f4
491 雨はずっとおりています 張宇
492 あなたは本当の楽しみではありません 5月の日
493 屋根 周傑倫
494 あなたを好きになります斯琴の高麗
495 東は東に来ますへ 東は東に来ますへ
496 永遠に 辛の暁琪
497 臆病者 梁詠琪
498 Angel 蔡依林
499 キッス 蕭亜軒
500 遅く来る愛


百度のMP3捜索の中で捜索して最高の歌曲を量りますのから来て、システムのから自ら統計を計算します。 あなたを歓迎して百度のMPに3“歌曲TOP500”をあげます 意見を出してと毎日のランキングを提案しています



393 酔う赤壁 林俊傑
JJ Lin 林俊杰 - 醉赤壁 MV



411 三国は恋します Tank
この途中で京劇みたいなメロディ入れるのってワン・リーホンもジェイ・チョウもやってるけど流行してたんでしょうか。
[KTV]TANK-三國戀



332位 岬の7番 東は東に来ますへ
海角七號KTV


赤壁 上大學泡妞 搞笑版第二集





答え


301 高原红 容中尔甲
302 祝你一路顺风 吴奇隆
303 假如 金城武
304 一路上有你 张学友
305 另一个天堂 王力宏
306 新不了情 萧敬腾
307 看得最远的地方 张韶涵
308 我可以抱你吗 张惠妹
309 感恩的心 欧阳菲菲
310 谢谢你的爱 刘德华
311 叶子 阿桑
312 味道 辛晓琪
313 好姑娘 李晓杰
314 曹操 林俊杰
315 真爱 张学友
316 分手快乐 梁静茹
317 不潮不用花钱 林俊杰
318 唯一 王力宏
319 翅膀 林俊杰
320 Lonely 卫诗
321 光荣 BOBO
322 假如 BOBO
323 坐上火车去拉萨 徐千雅
324 不煽情 许嵩
325 广岛之恋 莫文蔚
326 情书 张学友
327 Love 洪俊扬
328 萍聚 李翊君
329 大城小爱 王力宏
330 温柔 五月天
331 美人鱼 林俊杰
332 海角七号 东来东往
333 从头再来 刘欢
334 不得不爱 潘玮柏
335 喜欢你 beyond
336 放手去爱 迪克牛仔
337 流年 王菲
338 感动天感动地 宇桐非
339 秋天不回来 王强
340 七里香 周杰伦
341 那么爱你为什么 黄品源
342 没那么简单 黄小琥
343 爱笑的眼睛 徐若瑄
344 勇敢 张惠妹
345 木兰星 张靓颖
346 枫 周杰伦
347 情非得已 庾澄庆
348 忘情水 刘德华
349 穷开心 花儿乐队
350 千年等一回 高胜美
351 十送红军
352 第一次爱的人 王心凌
353 借口 周杰伦
354 第一次 光良
355 无所谓 杨坤
356 爱你 王心凌
357 天亮了 韩红
358 我的中国心 张明敏
359 敢不敢爱 胡歌
360 懂你 满文军
361 小城故事 邓丽君
362 我愿意 王菲
363 只要有你 孙楠
364 倩女幽魂 张国荣
365 清明雨上 Vae
366 只对你有感觉 飞轮海
367 我不配 周杰伦
368 我怀念的 孙燕姿
369 奔跑 羽泉
370 知心爱人 付笛生
371 爱情里没有谁对谁... 郑源
372 可爱万岁 S.H.E
373 一半 言承旭
374 追梦人 罗大佑
375 退后 周杰伦
376 不了了之 张恒
377 敖包相会 刀郎
378 万水千山总是情 汪明荃
379 东风破 周杰伦
380 摇篮曲
381 旅行的意义 陈绮贞
382 今天你要嫁给我 陶喆
383 从开始到现在 张信哲
384 属于 梁静茹
385 发现 赵薇
386 原谅 张玉华
387 没有你的日子我真... 韩晶
388 安静了 s.h.e
389 祝我生日快乐 温岚
390 彩云之南 徐千雅
391 我想大声告诉你 樊凡
392 Yesterday
393 醉赤壁 林俊杰
394 突然想爱你 丁当
395 北国之春
396 为你写诗 吴克群
397 崇拜 梁静茹
398 自由 张震岳
399 左手右手 杨沛宜
400 爱你一万年 刘德华
401 冲动的惩罚 刀郎
402 你的样子 罗大佑
403 公主复仇记 陈好
404 白白的 张韶涵
405 如果当时 Vae
406 暧昧 杨丞琳
407 飘雪 韩雪
408 最初的梦想 范玮琪
409 生日快乐 刘若英
410 月光下的凤尾竹
411 三国恋 Tank
412 吻得太逼真 张敬轩
413 刺猬 温岚
414 大地 beyond
415 夏天的风 温岚
416 倔强 五月天
417 六月的雨 胡歌
418 倒数 萧亚轩
419 向天再借五百年 韩磊
420 发如雪 周杰伦
421 祝你幸福 萧敬腾
422 爱江山更爱美人 李丽芬
423 等待 韩磊
424 夜上海 马天宇
425 海阔天空 Beyond
426 祈祷 王杰
427 信仰 张信哲
428 小小 容祖儿
429 花海 周杰伦
430 领悟 辛晓琪
431 让我为你唱首歌 魏晨
432 为什么相爱的人不... 郑源
433 开始懂了 孙燕姿
434 吉祥三宝 布仁巴雅...
435 那一夜 谢军
436 honey 王心凌
437 你怎么舍得我难过 黄品源
438 蒲公英的约定 周杰伦
439 为爱痴狂 刘若英
440 痴心绝对 李圣杰
441 闪闪惹人爱 萧亚轩
442 听说爱情回来过 林忆莲
443 黄种人 谢霆锋
444 心愿 四个女生
445 世界末日 周杰伦
446 新的家 曾轶可
447 天亮了 s.h.e
448 该死的温柔 马天宇
449 死性不改 Twins
450 满满 王铮亮
451 心电心 王心凌
452 刺心 常艾菲
453 如果的事 范玮琪
454 有没有人告诉你 陈楚生
455 挪威的森林 伍佰
456 怒放的生命 汪峰
457 我们的故事 陶喆
458 丝路 梁静茹
459 我爱的人 艳乐队
460 Sara 宝儿
461 不怕不怕 郭美美
462 搁浅 周杰伦
463 催眠 王菲
464 妈妈 含笑
465 如果 张栋梁
466 如果 吴建豪
467 牧羊曲 郑绪岚
468 情人 杜德伟
469 城里的月光 许美静
470 潇洒走一回 叶倩文
471 朋友别哭 吕方
472 很爱很爱你 刘若英
473 杀手 林俊杰
474 虫儿飞
475 飘雪 陈慧娴
476 国王皇后 大嘴巴
477 遗失的美好 张韶涵
478 一眼万年 S.H.E
479 狼爱上羊 汤潮
480 越来越爱 飞轮海
481 亲爱的你怎么不在... 江美琪
482 错爱 张栋梁
483 带我飞 林志玲
484 Loving You
485 记事本 陈慧琳
486 离别 阿杜
487 木兰情 孙燕姿
488 晴天 周杰伦
489 认真的雪 薛之谦
490 流星雨 f4
491 雨一直下 张宇
492 你不是真正的快乐 五月天
493 屋顶 周杰伦
494 爱上你 斯琴高丽
495 东来东往 东来东往
496 永远 辛晓琪
497 胆小鬼 梁咏琪
498 Angel 蔡依林
499 吻 萧亚轩
500 迟来的爱






[PR]
by xiaoq | 2010-03-05 20:53 |