〔学習計画〕 6月のふりかえりと7月の学習方針
2015年 07月 01日 |
Studyplus

によると

英語: 9時間47分
中国語: 1時間10分

・・・え?これだけ?
何やってたんだろう?(記憶喪失)

<6月のふりかえり>

あんまり勉強しなかったという印象はあるのですが、ここまでさぼっていたとはねえ。

■「攻略!英語リスニング」
今年度から科学記事に力をいれるそうでとても興味はあるのですが、テキストを買ってないのでちんぷんかんぷん。


■「実践ビジネス英語」
ウメムラ他若手は全員ミレニアム世代だったらしくひそかにショックを受けています。マクミラン声がおっさんくさいのに若かったのね。


■Get Rid of Your Accent Advanced Level Pt. 2
やり直し中。ちょっとがんばって22章までやりました。
ゆっくり話すために、「,」のところで「one」と言い、「.」のところで「one two three」と言う。すごく実用的。(だがすっかり忘れていた)


■A Practical English Grammar
進んでない。


■キクタン英検準1級―聞いて覚えるコーパス単熟語
2周目。45日目まで。


■ BBC Learning English 6 Minute English
あまり進まなかった。
貧乏と金持ちの扉、髭ブーム。
髭を愛する人のことをなんとかファイルって言うんですって(忘れた)。

pogonophile。
pogonoがヒゲのこと。


■中国語 閲読
《三体》 劉慈欣
131ページまで終了。

ついに宇宙に向けて中国がメッセージを発信するところへたどりつきました。
しかしその出だしが
「このメッセージを受信した宇宙人のみなさん、請注意」
で爆笑してしまった。

中国の公共交通機関とかでよく「乗客のみなさん、請注意」ってアナウンスしてるのを思い出した。

■中国語 音読練習
《普通話水平測試手冊》
たぶん4周目。作品35まで終了。ストップ中。


■「外国人漢語学習難点全解析 1」 北京語言大学
122ページまで。ストップ中。


■「古代漢語研読」 清華大学理工科
68ページまで。ストップ中。


<7月の学習方針>

■「攻略!英語リスニング」
科学記事をがんばりたい。

■「実践ビジネス英語」
7月はピアソンについて考察してみたい。(持ち越し)

■Get Rid of Your Accent Advanced Level Pt. 2
ぼちぼちやります。


■A Practical English Grammar
これもぼちぼちと。

■キクタン英検準1級―聞いて覚えるコーパス単熟語
2周目。いいかげん終わらせたい。

■中国語 音読練習
《普通話水平測試手冊》
リストアップだけしとくけどたぶん何もしないでしょう。


■中国語 閲読
《三体》 劉慈欣
ネビュラ賞とれなかったみたい。俺のせいか・・・ごめん。

■「外国人漢語学習難点全解析 1」 北京語言大学


■「古代漢語研読」 清華大学理工科


今日の記事はここまでです。多謝光顧!

[PR]