〔学習計画〕 5月のふりかえりと6月の学習方針
2015年 06月 01日 |
Studyplus

によると

英語: 7時間15分
中国語: 40分
ロシア語: 4時間1分


<5月のふりかえり>

中国語40分って何!?と自分で驚いてログ確認したら《三体》を読んでたんでした(途中でギブアップしたので忘れてた)。


■「攻略!英語リスニング」
kindleでテキストが100円くらいになってたので買ってみました。
しかしNHKのテキストって、紙のテキストをそのままPDFだか画像だかに変換しただけなんですね。
洋書のkindle版が読みやすいフォントで辞書機能とかも使えてその便利さに慣れてるので、NHKテキストkindle版はとても読みにくく感じられました。
テキストの読みにくさのせいにするのもどうかと思いますが、そういうわけで一回分しか聞いてない。挫折。


■「実践ビジネス英語」
イギリスからサンドラ・グレアムとかいうハンニバル登場人物の姉かと思わせられる新キャラがやってきたのですが、1週間だけしか出番がなかったようで残念です。
ものすごく静かで聞いてると寝てしまいそうな喋り方がウィル・グレアムの親戚っぽかったのですが。

(今月の脳内設定)
公式をご存知ない向きは過去記事をご参照ください。
デンマーク出身のビル・ニッセンは幼少のころ両親とともにアメリカに移住したため、故郷のことはあまり覚えていない。
夏休みになんどか帰郷したことがあるが、すっかりアメリカっ子として育ったニッセンにはフライフィッシングの毛鉤つくりや薪割りといった地味なアクティビティは退屈に感じられたものだった。
近年シリアルキラー精神科医ドラマの流行のため、デンマークに脚光があたるようになり、同僚から
「デンマークでは●●を日常的に食べるのか?」
「男性のおしゃれ着はジャージの上下なのか?」
などと非常識な質問を受けるようになり迷惑している。


■Get Rid of Your Accent Advanced Level Pt. 2
やり直し中。lesson14まで終了。
って一ヶ月で一課しか進んでないのか。


■A Practical English Grammar
進んでない。


■キクタン英検準1級―聞いて覚えるコーパス単熟語
2周目。15日目くらい。


■NHKラジオ まいにちロシア語 2014年4月~9月
ついに終了しました。
本当に聞き流してただけです。
でも、毎回講師の先生のロシアのお話が面白く、無知な私には新鮮でした。


■ BBC Learning English 6 Minute English
アクセスするたびに違う言語設定になっていて戸惑う。
BBC Learning English 6 Minute English


中国の象を救う、ワイアレス家具、宇宙の第一歩
象さんのときは中国人が中国語でインタビューされていたのですが、ものすごい南方方言な農民の中国語にBBC英語の通訳がかぶさっていて奇妙でした。


■中国語 閲読
《三体》 劉慈欣
74ページまで終了。
周文王かわいかった。
文革のところでストップ中。


■中国語 音読練習
《普通話水平測試手冊》
たぶん4周目。作品35まで終了。ストップ中。


■「外国人漢語学習難点全解析 1」 北京語言大学
122ページまで。ストップ中。


■「古代漢語研読」 清華大学理工科
68ページまで。ストップ中。


<6月の学習方針>

■「攻略!英語リスニング」
次回のテキスト買うかどうか考え中。


■「実践ビジネス英語」
6月はピアソンについて考察してみたい。(持ち越し)


■Get Rid of Your Accent Advanced Level Pt. 2
ぼちぼちやります。


■A Practical English Grammar
これもぼちぼちと。


■キクタン英検準1級―聞いて覚えるコーパス単熟語
2周目。できれば今月終わらせたい。


■中国語 音読練習
《普通話水平測試手冊》
リストアップだけしとくけどたぶん何もしないでしょう。


■中国語 閲読
《三体》 劉慈欣
ネビュラ賞発表までに読み終わりたいと気持ちだけはあせっています。

Nebula Awards
The Three-Body Problem, Cixin Liu ( ), translated by Ken Liu (Tor)


■「外国人漢語学習難点全解析 1」 北京語言大学


■「古代漢語研読」 清華大学理工科



画像勝手にすいません。
人間国宝がジャージonジャージでばっちり決めるお洒落天国デンマーク




今日の記事はここまでです。多謝光顧!

[PR]