「ほっ」と。キャンペーン
〔学習計画〕 4月のふりかえりと5月の学習方針
2015年 05月 01日 |
Studyplusによると

英語: 13時間50分
中国語: 0分
ロシア語: 5時間45分

ついに中国語を一分も学習しなくなってしまった・・・もうこのままサヨナラなのか・・・


<4月のふりかえり>

アウトランダーで忙しかったような気がするけどもうあまり思い出せない。


■「攻略!英語リスニング」
女性朗読者の方ってもしかしてJR西日本の英語アナウンスもしてるんじゃないだろうか・・・環状線の案内の明るい声が似てる・・・
テキストを買わなくなったらまったく理解できなくなりました。
今までは分かったつもりになってただけなのね。


■「実践ビジネス英語」
このプログラムは2週間(6日間)1セットで、最初の5日間はビニエット(スケッチのことらしい)、最後の1日が復習とフリートークになっているのです。テキスト買って初めて知りました。

(今月の脳内設定)
私の脳内設定ではパット・マクミランは父スコットランド母アイルランドでロンドン育ち。本名はパトリックなんだけど母方の祖父も母の兄もパトリックなので(そして従兄弟3人もパトリックなので)、区別するためにパットと呼ばれている。子供の頃は近所の悪ガキに「パッツィちゃん」とか「パティちゃん」とからかわれ、アイルランドには複雑な思いを抱いている。大学進学のため父方のクランの本拠地グラスゴーへ送られたが、キルトを穿いて狩にあけくれる伝統的な領主様の生き様を拒否、ワーキングクラスの若者たちとトレインスポッティングな自堕落生活を送っていた。卒業後は英国訛りを隠してNYで働く。
最近のイギリスブームで同僚から「ベネディクト・カンバーバッチのモノマネして」とか言われて迷惑している。
しかし先日のNYキルト行進イベントにはつい懐かしくなってふらっと見にいってしまい、いつのまにか女性のキルトファンが激増していたことに驚く。しかも観客の(次月に続く)


■Get Rid of Your Accent Advanced Level Pt. 2
やり直し中。lesson13まで終了。
ほとんどリエゾンだった。
「RPではRは基本的に発音しないが、母音の前のRは発音するほうが奇麗」という章の練習でハイランダーのごときRを発音できて満足。


■A Practical English Grammar
進んでない。


■キクタン英検準1級―聞いて覚えるコーパス単熟語
1週目終わりました。
2周目開始。Day12まで終了。2回目ともなるとけっこう覚えていて驚き。

■NHKラジオ まいにちロシア語 2014年4月~9月
第54課まで終了。あと2ヶ月分。
しかし本当にただ聞き流しているだけで、まったく身についていない。


■ BBC Learning English 6 Minute English
三人の親、太陽、コーヒー、音楽のない人生。
今月はロブと二ールばっかりだった。ハリーは元気なのかな。


■中国語 音読練習
《普通話水平測試手冊》
たぶん4周目。作品35まで終了。ストップ中。


■「外国人漢語学習難点全解析 1」 北京語言大学
122ページまで。ストップ中。


■「古代漢語研読」 清華大学理工科
68ページまで。ストップ中。


<5月の学習方針>

■「攻略!英語リスニング」
テキストを立ち読みしたら、またも「発音記号掲載のリクエストが多いけど、うちでは載せません」のお知らせが。
発音記号くらい自分で調べるべきだと思うので、掲載しないこと自体はかまわないのですが、なぜ講師の先生が「耳で聞いて分かるのが目的だから発音記号は不要」と主張なさるのか分からない。
私はいまだに耳で聞いて「この音かな」と思っても、辞書の発音記号を見ると違う音でガックリ・・・ということが多々あるのですが・・・
発音記号は読めたほうが便利と思う自分は少数派なのか。(いろんな面で少数派だから別にいいんですが)


■「実践ビジネス英語」
5月はピアソンについて考察してみたい。


■Get Rid of Your Accent Advanced Level Pt. 2
ぼちぼちやります。

■A Practical English Grammar
これもぼちぼちと。

■キクタン英検準1級―聞いて覚えるコーパス単熟語
最初のほうの「めちゃ頻出単語」は終わらせたいな。


■NHKラジオ まいにちロシア語 2014年4月~9月
できれば6月には終わりたいのです。

■中国語 音読練習
《普通話水平測試手冊》
リストアップだけしとくけどたぶん何もしないでしょう。


■「外国人漢語学習難点全解析 1」 北京語言大学


■「古代漢語研読」 清華大学理工科

今日の記事はここまでです。多謝光顧!

[PR]