〔学習計画〕 3月のふりかえりと4月の学習方針
2015年 04月 01日 |
Studyplusによると

英語: 14時間11分(TOEIC学習時間含まず)
中国語: 0分
ロシア語: 1時間45分
束: 0分


<3月のふりかえり>

とてもひさしぶりにTOEICを受験。使ってた模試問題集よりリスニングがだいぶ難しく感じました。
読解も読む気になれない文章が多かった。Eメールばっかり・・・


■「攻略!英語リスニング」
テキストを買うのをやめました。講師のお言葉だけ立ち読みで。


■「実践ビジネス英語」
ちょっと人間関係も把握できてきましたよ。


■NHKラジオ  レベルアップ中国語
「間違いのない中国語を目指そう」
楊凱栄先生の新講座。

日本人ビジネスマンが中国でプレゼンの回は、ペラペラの中国語を駆使してアグレッシブ&いい加減にグイグイ攻める日本人と、もうちょっとちゃんとした報告書がほしい・・・と慎重な中国方という珍しいスキットが楽しめました。日本人も中国語が上手になりすぎると思考方法も中国人になるってことでしょうか。


■Get Rid of Your Accent Advanced Level Pt. 2
やり直し中。lesson5まで終了。
シュワーや弱音が面白い。


■A Practical English Grammar
222ページまで終了。
不定詞がとても興味深いのですが・・・寝てしまう・・・同じページを何度も読んでる。


■キクタン英検準1級―聞いて覚えるコーパス単熟語
Day60まで終了。
イディオムになったら急にすごくスローテンポになって気持ち悪い。


■Classic Love Poems read by Richard Armitage
終わりました。リチャードさんの声はほんとうにステキだった。


■NHKラジオ まいにちロシア語 2014年4月~9月
6/29 第28課まで終了。
ただテキストを開いて聞いてるだけ。


■ BBC Learning English 6 Minute English
貧富の格差、チャーチル、安全なパスワード、自撮棒。
どれも最近の事情が分かって面白かった。
しかしハリーが子持ちと分かってしまってショック(悲)。


■中国語 音読練習
《普通話水平測試手冊》
たぶん4周目。作品35まで終了。ストップ中。


■「外国人漢語学習難点全解析 1」 北京語言大学
122ページまで。ストップ中。


■「古代漢語研読」 清華大学理工科
68ページまで。ストップ中。


<4月の学習方針>

■「攻略!英語リスニング」
4月からも朗読者の男女は同じ方だそうです。
うーん・・・男性も女性も声が苦手と気づいてしまってちょっとやる気を失っています。
講師の先生(日本人)の英語の発音のほうが好きだ・・・

朗読をベネディクトカンバーバッチに担当してもらったら、視聴率めちゃくちゃ上がるうえに日本人(とくに女性)の英語の発音が驚異的に上手くなる気がする。
女性はマギー・スミス様に読んでいただきたいです。


■「実践ビジネス英語」
テキストも買ったので続けて聞きます。


■ BBC Learning English 6 Minute English
続けて聞きます。初回は「三人の親からの子供」トレンディですな。


■NHKラジオ  レベルアップ中国語
4月からは再放送のようなので休憩。


■Get Rid of Your Accent Advanced Level Pt. 2
ぼちぼちやります。

■A Practical English Grammar
これもぼちぼちと。

■キクタン英検準1級―聞いて覚えるコーパス単熟語
今月には終了予定


■中国語 音読練習
《普通話水平測試手冊》

中国語はもう二度とやらないのだろうか?(自問)


■「外国人漢語学習難点全解析 1」 北京語言大学


■「古代漢語研読」 清華大学理工科


■NHKラジオ まいにちロシア語 2014年4月~9月
6月くらいまではやりとげたい・・・



今日の記事はここまでです。多謝光顧!

[PR]