BBC Learning English
2015年 03月 23日 |
BBC Learning English

そろそろ何か新しい英語の学習教材を・・・と思ってるときに見つけました。
BBCによる中級以下の英語学習者向けのサイトのようです。

6 Minute Englishというコーナーではバラエティにとんだ話題を平易な英語で楽しむことができるので、しばらくこれを教材にしてみたいと思います。
音声(mp3)とスクリプト(pdf)がそれぞれダウンロードできるところも魅力です。
またこのBBCのロゴ入りPDFのデザインがシャレオツ!!(しかし字がやや小さい)


毎週金曜日にアップデートされるそうなので、一週間をめどに、

聞き流し
音読
精読(文法事項)

などをやります。

・一週間毎日やらなくても良し
・興味があれば一週間以上やっても良し
・飽きたら途中でやめて良し

というゆるい感じで進めていこうと思います。

あまり難解でない語彙をつかって親しみやすい口調のネイティブが話してくれるのですが、内容はけっこう政治的だったり倫理的だったりして考えさせられます。


毎回二人の男性の会話なのですが(このコーナーだけなぜか女性がいない)、キャストは入れ替え制のようです。私が好きなのはハリーという人の声。他のキャストは抑えていてもにじみ出るRPなのですが、ハリーだけはなんかちょっと違う。声の質もハスキーでどっかの訛りが入ってるように聞こえる。

キャストのプロフィールが見つからないのですがハリーの容貌とか出身とか知りたいなあ、どっかに載ってないのかな。


今日の記事はここまでです。多謝光顧!

[PR]