〔学習計画〕 2月のふりかえりと3月の学習方針
2015年 03月 01日 |
Studyplusによると

英語: 14時間12分
中国語: 10分
ロシア語: 35分
束: 15分


<2月のふりかえり>

ドワーフ沼10ヶ月目か?
第三部の上映も終了してしまい、終わったなあ・・・という燃え尽き感のみが残っています。
ホビロス・・・


■「攻略!英語リスニング」

ポテトの回で、短冊に揚げたポテトをアメリカではフライ、イギリスではチップスと呼ぶと先生がおっしゃってました。
そういえば「ホビット」で緑黄色野菜が嫌いなオーリちゃんが「チップスはないの?Have they got any chips?」という場面で日本語字幕が「揚げイモ」になってたわと思い出しました。
chipsといいhave got の用法といい、この子ってイギリス人なんですね。

The Hobbit - Ori - Have they got any chips?




■NHKラジオ  レベルアップ中国語

「間違いのない中国語を目指そう」
楊凱栄先生の新講座。

中国に留学している高齢日本人が主役というシルバー世代向けスキットなのですが、病気になって中国人に普通の病院に連れて行ってもらう回にビックリ。
そういうときは日本人専門病院に行くものじゃないのだろうか。傷害保険入ってないのか?と気になってしまって集中できなかった。北語には外人向け医療センターがあるみたいだからそこへ行ったのかな。



■Get Rid of Your Accent
初級をやり直し中。lesson38まで終了。


■A Practical English Grammar
211ページまで終了。
未来完了進行とかやはり何度読んでも理解できない。自分が使う日がくるとは思えない。


■キクタン英検準1級―聞いて覚えるコーパス単熟語
淡々とこなしています。
覚えられない単語はどうやっても覚えられないということがよく分かる教材。


■Classic Love Poems read by Richard Armitage
楽しく音読中。
8個目まで終わりました。


■NHKラジオ まいにちロシア語 2014年4月~9月
5月21日まで。ストップ中。


■中国語 音読練習
《普通話水平測試手冊》
たぶん4周目。作品35まで終了。ストップ中。


■「外国人漢語学習難点全解析 1」 北京語言大学
122ページまで。ストップ中。


■「古代漢語研読」 清華大学理工科
68ページまで。ストップ中。


<3月の学習方針>

3月にTOEICを受ける予定なので、それが終わったら中国語も再開します。できればロシア語も。

■「攻略!英語リスニング」
続けて聞きます。

■NHKラジオ  レベルアップ中国語
「間違いのない中国語を目指そう」
続けて聞きます。

■Get Rid of Your Accent
ぼちぼちやります。

■A Practical English Grammar
これもぼちぼちと。

■キクタン英検準1級―聞いて覚えるコーパス単熟語
粛々と行ないたい。

■中国語 音読練習
《普通話水平測試手冊》

■「外国人漢語学習難点全解析 1」 北京語言大学

■「古代漢語研読」 清華大学理工科

■NHKラジオ まいにちロシア語 2014年4月~9月


今日の記事はここまでです。多謝光顧!

[PR]