〔学習計画〕 12月&1月のふりかえりと2月の学習方針
2015年 02月 01日 |
今年からStudyplusに登録してみました。
合計学習時間が分かるので便利ですね。1月は

英語 9時間58分
中国語 4時間34分
ロシア語 6時間15分
束 1時間20分

だったそうです。
束(トールキン関係の読書)はもっとがんばった気がしてるのだが・・・


<12月&1月のふりかえり>

ドワーフ沼9ヶ月目か?
12月には「ホビット第三部」が公開されたので、外国語学習どころじゃありませんでした(正直)

■「攻略!英語リスニング」

ハリウッド、ガリバー旅行記と興味深いテーマが多かった。
ですが、あまり真面目に聞きませんでした。


■NHKラジオ  レベルアップ中国語

「聞く・まとめる・伝える 一挙三得中国語」
陳淑梅先生の講座。完走しました。わたしにはとても充実した内容でした。
文語っぽい表現は耳で聞いても分からないことがあり、勉強になりました。

「間違いのない中国語を目指そう」
楊凱栄先生の新講座。スキットなしで文法説明だけにしてもらえないだろうか・・・

联系の説明で、辞書には跟我联系で載っていて、直接に目的語が取れないとあるが、現在では联系我と使うことも多いとおっしゃってました。こういうネイティブ感覚のtipsがありがたい。
単語の中の並び順が声調順というお話も良かった。


■Advanced Grammar in Use
終わったけど何がなんだか分からなかった。良い本なのにもったいない・・・


■Get Rid of Your Accent
初級をやり直し中。lessonn19まで終了。


■A Practical English Grammar
レッスン方式ではなく本当に文法書だった。説明が面白い。
165ページまで終了。過去形のあたり。


■キクタン英検準1級―聞いて覚えるコーパス単熟語
何度目かの再挑戦。前は一週目で脱落したから・・・
いまday19。がんばれ俺!


■NHKラジオ まいにちロシア語 2014年4月~9月
去年録音だけして挫折した講座。5月の後半まで来ました!
しかし内容はさっぱり分からないが。(ただ口をぽかんと開けて聞いてるだけ)


■中国語 音読練習
《普通話水平測試手冊》
たぶん4周目。作品35まで終了。


■「外国人漢語学習難点全解析 1」 北京語言大学
あまり目新しいことは載ってない。110ページまで。


■「古代漢語研読」 清華大学理工科
理系の学生向けの本だから少しはカンタンと思ったら、現代語訳がまったくついてなくてチンプンカンプン・・・68ページまで。孟子のあたりで挫折中。


<2月の学習方針>

リチャード・アーミティッジ氏のweiboがあまりに面白いので、わたしもふたたび中国語やる気が沸いてきました。リチャードさんと競争だゾ!
toeicも受けます(まだ申し込んでないけど)。
ガガーリンの映画の予告がロシア語でカッコ良かった。ダスビダーニャしか聞き取れなかったがそれでも嬉しい。


■「攻略!英語リスニング」
続けて聞きます。

■NHKラジオ  レベルアップ中国語
「間違いのない中国語を目指そう」
続けて聞きます。

■Get Rid of Your Accent
ぼちぼちやります。二重母音むずかしいわ~

■A Practical English Grammar
これもぼちぼちと。

■キクタン英検準1級―聞いて覚えるコーパス単熟語
いつ終わるのかなこの本。toeicまでに終わるかな。

■中国語 音読練習
《普通話水平測試手冊》

■「外国人漢語学習難点全解析 1」 北京語言大学

■「古代漢語研読」 清華大学理工科
せめて漢代くらいまでは進みたいよね。

■NHKラジオ まいにちロシア語 2014年4月~9月
6月くらいまでは進みたい。


今日の記事はここまでです。多謝光顧!

[PR]