ネタバレ解説&感想⑩ 「ホビット 思いがけない冒険」 EE in リヴェンデル
2015年 01月 24日 |
トールキン部外者のブログ主が映画「ホビット」を見て分からなかったことを調べながら書いてます。
内容はいいかげんですので本気になさらないでください。訳をつけてみたところもありますが適当です。英語訳すのって中国語訳すより難しいですね。

今日はいつもにもまして思いつきとうろ覚えだけで書いています。

エクステンデッドエディション(EE)というのは劇場公開時に削除された場面です。
リヴェンデルでドワーフの登場シーンがいろいろカットされてたようなのですが、DVDで復活しています。
昨年末にNHKで放映してたのはEEなし版でさびしかった・・・


・エルフの乙女
エルロンド卿が野菜でおもてなししてくれる食卓。トーリン以外のドワーフは下座で好き勝手にやってます。
若いイケメンのキーリがハープを奏でるエルフに見とれてる。
ドワーリンの視線を感じて
「ヒゲがないのが残念だけどエルフの乙女はわりといいよな」
などとぬかしよるキーリ。伯父上が聞いたら殺される。
ドワーリンはクールに
「あれはエルフの乙女じゃないぞ」

エルフの青年でしたとさ、ちゃんちゃん。
というオチなのですが、なぜドワーリンはエルフの性別の区別がつくのじゃろうか・・・

動画ここ
Checking out elves


・ボフールのお歌
エルフのクラシック演奏があまりにつまんないので、ボフールが楽しいパブソングを披露してくれます。バーリンも歌ってる。
この曲はボフール役のネズビットが作曲したそうで、みんなで歌えるパブ・ソングになってます。
メイキングでは最後にさらにボフールが「これこそ音楽だぜ」と言ってウィンクするシーンもついてます。

珍しくトーリンも参加してる。足でステップを踏んで楽しそうにしてるトーリンを見ると、このドワーフも王子様に生まれなければ幸せだったかも・・・と思わされます。

ボフールかわいい。


動画ここ
Bofur's Song



・ドワーフの露天風呂
この場面がカットされたのはあまりにアホらしいせいだろうと思うのですが、残してほしかった。
リンディアちゃんがエルロンドにドワーフが飲み食いするので食糧が減っていくと訴える。
ふと見ると噴水でドワーフたちが「すっぱだか」で水浴びしています。
うげげげげーって顔が可愛いリンディアちゃん。
ドワーフって意外に清潔好きなのですね。そして他人に裸体を見せるのも抵抗ないようです。知られざる一面。

ドワーフのすっぽんぽんを見てしまった不幸なエルフの殿の驚き顔


動画ここ
Dwarves Take a Bath



・トーリンは遺伝性病気持ち
エルロンド卿とガンダルフの会話を聞いてしまうビルボ。
トーリンは祖父スロールと同じで頭おかしいと主張するエルロンド。
重大な個人情報を知ってしまって困るビルボ。
しかも後ろにトーリンもいたのです。これはいたたまれない・・・

ビルボうしろ~


動画ここ
Gandalf and Elrond


ドワーフたちがキャンプファイアーを(エルロンドの家具で)起こして夜食を楽しむ場面もあるのですが、やけにくつろいだ下着姿だと思ったら、噴水で一風呂あびたあとだったんですね。
露天風呂を満喫して無礼講の宴会。ほとんど株式会社エレド・ルイン慰安旅行です。


ここまでの記事
ネタバレ解説&感想① エレボールの陥落
ネタバレ解説&感想② 予期せぬパーティ
ネタバレ解説&感想③ バーリン爺やの昔話
ネタバレ解説&感想④ イスタリとドル・グルドゥア
ネタバレ解説&感想⑤ トロルの森
ネタバレ解説&感想⑥ ワーグ&オーク
ネタバレ解説&感想⑦ リヴェンデル
ネタバレ解説&感想⑧ 白の会議
ネタバレ解説&感想⑨ サウロン



今日の記事はここまでです。多謝光顧!

[PR]