BoFA ビルボとドワーリン
2014年 12月 24日 |
(お知らせ)

年の瀬にNHKのBSプレミアムでホビットの第一部が放送されるそうです。
第一部は誰が見ても楽しめる娯楽作品なのでぜひ見てあげてください。

12月30日(火)
午後7:00~9:50  BSプレミアム
プレミアムシネマ  「ホビット 思いがけない冒険」

そして大晦日の「ロード・オブ・ザ・リング」一挙放送を見て「え、バーリン・・・?」と驚いてください。

12月31日(水)
午後4:00~6:59  BSプレミアム
プレミアムシネマ  「ロード・オブ・ザ・リング」
午後7:00~10:00  BSプレミアム
プレミアムシネマ  「ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔」
午後10:00~午前1:22  BSプレミアム
プレミアムシネマ  「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」

(お知らせ終わり)



映画「ホビット」第三部のネタバレがあります。各自で自覚回避お願いします。


クリスマスプレゼント
ドワーリンを演じているグレアム・マクタビッシュさん。



主役のビルボを演じているマーティン・フリーマンが、インタビューでこんなことを言ってました。


The Hobbit Celebration: Martin Freeman Q&A


If not Bilbo himself, what will you miss?

The one time that I did get moved was on the last day, when Graham McTavish, who plays Dwalin, came up to may and said: “It was lovely working with you, man,” and his voice starts to go and I suddenly started to go… and I got a little moist-eyed then.




撮影の最終日にグレアム・マクタビッシュが来て感動的なことを言うのでうるっときちゃったよ、ってことらしいです。
最終日はトーリン、ビルボ、ドワーリンで撮影したらしく、グレアムさんは自分でも泣いちゃった話をネタにしてました。
グレアムさんは飾らない人柄で感情表現が素直。誰とでもすぐうちとけてて家族や友だちを本当に大事にしてるのがよくわかります。人としてすごく尊敬してます。


マーティンはフランスのテレビのインタビューでもグレアムさんの名前を出していて(しかしフランス語の同時通訳がかぶさっていて何を言ったのか分からなかった)、仲良しだったのかなあと思いました。BoFAのインタビューで3回くらいはグレアムさんのこと喋ってた気がするが資料が見つからない。


あったこれです。
マーティン・フリーマン&オーランド・ブルーム


マーティン:僕の最終日はリチャード・アーミティッジ(トーリン役)とグレアム・マクタヴィッシュ(ドワーリン役)と一緒だった。とても良いシーンだったんだけど、それについては話しちゃいけないことになっているんだ。とても厳かでエモーショナルな、心を動かされるシーンだった。派手に爆発するという類いのシーンではなかったよ。最終日には、みんなにお別れを言いながら、『ホビット』シリーズは僕たちの人生において大きな部分を占めるものだったと実感し、涙ぐんでしまったよ。








BoFAでトーリンがひとりでアゾグと戦いに行ってしまったとき、ドワーリンはトーリンを追いかけていったのに、ビルボがオークの大群に襲われているとどこからともなく現れて救ってくれたんですよ。
ふたりで戦う場面がとても良かった。
ドワーリンがビルボのピンチを助けるのはいつものことだけど、ビルボもドワーリンを援護してて息のあったバトル・シーンでした。

ドワーリンはトーリンを追っていったものの、ビルボが無防備なのに気づいて戻ってきたんですよね。
トーリンよりビルボを選んだのね・・・
そのあともずっとビルボを守って(画面からフェイドアウトしたが)、ひとりで奮闘していたのかと思うと・・・


ビルボとドワーリンはトーリンを挟んで対照的なキャラクターになってると思います。
性格も体格もまったく正反対だけど、トーリンが信頼していて、彼をいさめることができるのはこのふたりだけ。
そしてトーリンに殺されかけたのもこのふたりだけ。

バグ・エンドで最初にビルボの前に現れて手料理をたいらげたのも、五軍の戦いで最後までいっしょに戦ったのもドワーリン。
ビルボにとってドワーリンは(トーリンは別格として)特別なドワーフだったのよね、と嬉しくなりました。


そう、私は日本では数少ない(と思われる)ドワビル党。
誰か仲間になってくれませんか。ドワビルはふわふわしてて楽しいよ。


毎度画像勝手に




Martin Freeman | The Hobbit: The Battle of the Five Armies
音声が小さくてよく聞こえないがラストシーンの話らしい。



今日の記事はここまでです。多謝光顧!

[PR]