〔学習計画〕 11月の振り返りと12月の学習方針
2014年 12月 01日 |
今日12月1日は映画「ホビット」第三部のワールドプレミアの日です。
とうとう終わってしまうんだなあ・・・とさびしい気持ちでいっぱいですが、映画を見て生還できるか自分のことが心配でもあります。


<11月の振り返り>

ドワーフ沼8ヶ月目、ハイランダー沼5ヶ月目に入りました。
第一部と第二部をIMAXでリバイバル上映鑑賞できてラッキーな月でした。
第二部のEE版(劇場未公開シーンとメイキング)のDVDも発売されて嬉しい反面、体力の限界を感じています。


■「攻略!英語リスニング」

インフルエンザのテーマがありました。
去年の別の英会話講座でも取り上げられていたのですが、その別の講座では「何がなんでも予防接種」というスタンスで、睡眠を十分とるとか普段から栄養バランスに気を配るとかうがい手洗いといったような地道な日常の気配りは一切触れられず、薬物治療の話か出なかったため、東洋人としては非常に違和感を感じました。
しかし今年の「攻略!英語リスニング」では(結果的に流感ではなくてただの風邪だったせいもあって)、ドクターが水分をたくさん取ってできるだけ眠りなさい、数日で治るからと指導していてとても好感を覚えました。


■NHKラジオ  レベルアップ中国語
「聞く・まとめる・伝える 一挙三得中国語」

殷秋瑞Yīn Qiūruìさんの声がとても心地よい。周の武王とか歴史上の人物を演じると本当に格好いいです。
自己紹介のときの瑞ruìにはっきりeの音が聞こえて毎回感動します。(rueiと発音してるのがちゃんと分かる)


■Advanced Grammar in Use
終了。

最後は白河夜船でした。いい教材だったのに・・・もったいない。


■A Practical English Grammar
P.87まで終了。

テキストだと思って買ったら文法書だった。
やむなく一日3~5ページ程度読んでいます。それなりに面白いのですが、なにぶん文法書なので・・・
本文が300ページほどなので半年をめどに読む予定(遠大)。


■Get Rid of Your Accent: Advanced Level
終了。

最後のほうに「ロンドン地下鉄の難読駅名」「イギリスの難読地名」一覧があって、みんな同じ地名で間違えるんだなあと親近感を覚えました。
もうつづりを発音にあわせて変更すればいいのに。


■英語音読練習
The Hobbit

練習のネタがないので、The Hobbitの朗読CDを3分くらいに切り出してシャドーイングしています。
児童書だから簡単と油断していたら、思ったよりスピードが速く、感情をこめて読むのも難しい。
いまは冒頭のIn a hole in the ground, there lived a Hobbit.のところをやってます。


■音読練習
《普通話水平測試手冊》
4周目。作品30まで終了。

ぜんぜん進みませんでした・・・



<12月の学習方針>

語学学習なんてやる気持ちにはなれないと予想しますが、いちおう計画だけ。
五軍の戦いのことを考えると何もかもむなしく感じる・・・


■「攻略!英語リスニング」
続けて聞きます。


■NHKラジオ  レベルアップ中国語
「聞く・まとめる・伝える 一挙三得中国語」
続けて聞きます。


■A Practical English Grammar
P.150くらいまでは進みたい。


■英語音読練習
The Hobbit

今月中に五軍の戦いまでいくといいなあ(←それは無理)


■音読練習
《普通話水平測試手冊》
4周目。

たぶんやりません。



今日の記事はここまでです。多謝光顧!

[PR]