空元気も元気のうち
2014年 10月 03日 |
(帰ってきたちょっといい話)


台湾人女性Lさんととひさしぶりに一緒にお仕事をしました。
とても明るい人で、彼女が現れただけでその場がぱっと明るくなります。

じつのところLさんとする仕事は、いつも精神的にも体力的にもかなりきつい。
なのに疲れ切ってぐったりしている私と対照的に、年上のLさんはいつも元気いっぱい。




「いつも元気ですよね~」などと言わずもがなのアホな感想をついもらしてしまいました。



するとLさんは怒りもせず


「いや~空元気!空元気!」

とにこにこしながら答えてくれました。


たとえ空元気でも元気に見せようという心意気がすごいんですよ。
誰だって暗い顔でグチばかり言ってる人より、元気でやる気のある人と一緒に仕事をしたほうが楽しいし、自分も力を発揮できる。
分かっているんですが、ついつい文句ばかりたれてしまう自分を省みて恥ずかしく思いました。


外国人が日本で仕事をしてて辛いことがないはずないのに、Lさんはじめ台湾の人は明るくて、しんどいことも笑い飛ばすような豪快なところがあって、楽しい気分で仕事させてくれるので尊敬しています。

明日も空元気でいこう!




しばらくお休みをいただきます。
楽しい秋をお過ごしください。



今日の記事はここまでです。多謝光顧!

[PR]