〔学習計画〕 9月の振り返りと10月の学習方針
2014年 10月 01日 |
<9月の振り返り>


ドワーフ沼6ヶ月目に入りました。
12月の第3部公開までに生前葬をしておいたほうがいいのか?と真剣に考慮しています。


■「攻略!英語リスニング」

話者がお子様の回があって、学習意欲がいっぺんに失せてしまって自分でも驚きました。
(朗読してるのはいつもの女性だと思うのですが、こどもの喋り方だったので耐えられなかった。)

スピーカーの声が好きかどうかは私にはとても重要みたいです。
この番組ベネディクト・カンバーバッチに朗読してもらったらたぶん驚異的にCD売れると思う。


■NHKラジオ まいにちロシア語
入門編「大人のためのロシア語 入門編」

完走おめでとう!>完走したみなさん。
私は録音がたまっていくのを眺めているだけ。(前月と変わりなし)


■Advanced Grammar in Use
Unit72まで終了。

すごく良いテキストなのですが、あまりに細か過ぎて本当に牛に向かって琴を引く状態。
今月はまったく理解できない章がたくさんあって参りました。


■Get Rid of Your Accent
二周目。終了。

やはり自分には/ʒ/と/dʒ/の違いが分からないと痛感しました。
/ʒ/はずーーーっと発音できて/dʒ/は一瞬だけしか発音できないんだと思うのですが、ぜんぜん聞き分けできない。


■Get Rid of Your Accent: Advanced Level
無謀にもアドバンストへ進みました。
lesson7まで終了。

最初のほうがすごく難しいような気がする。
str- とか spl- とか本当に発音できない。


■音読練習
《普通話水平測試手冊》
再開。たぶん4周目。作品26まで終了。

1作品を2日かけて音読。
先月は「上手くなった?」とぬか喜びしたのですが今月はまた下手になっていた。
説教臭い話が多かったせいかも。朗読する気が失せる作品が多かった。

《可爱的小鸟》と《家乡的桥》という作品がとにかくイヤで仕方がなかった。
でもイヤな文章を感動的に読み上げる練習と思ってがんばったけどやっぱりイヤでたまらなかった。




<10月の学習方針>

■「攻略!英語リスニング」
続けて聞きます。


■NHKラジオ  レベルアップ中国語
「聞く・まとめる・伝える 一挙三得中国語」

陳淑梅先生の大ファンなのでラジオ講座再開します。


■Advanced Grammar in Use
のんびり続けます。できれば年内に終わらせたい。


■Get Rid of Your Accent: Advanced Level
年内に終わるといいな。


■音読練習
《普通話水平測試手冊》
4周目。



涼しくなってきたしもうちょっと気合いれていきたいところです。



(おまけ)

10月1日は眼鏡の日だそうです。

ホビットのメイキング映像に脚本の読みあわせのシーンがありました。
年長のドワーフ俳優さんたちが自分のパートがくるとがさごそと老眼鏡を取り出して「えーっと」とおもむろにセリフを読むところに萌えて萌えて困っています。

バーリン(左端)さんとドワーリンさん(右から二番目)の老眼鏡姿。



10月1日はネクタイの日でもあるそうです。
クラヴァットを直してもらうドゥーガルちゃん。誰得俺得。



今日の記事はここまでです。多謝光顧!

[PR]