〔ほび〕 オーディオブック
2014年 08月 17日 |


The Hobbit: Complete and Unabridged [Audiobook, CD, Unabridged]
J. R. R. Tolkien ,read by Robert Inglis.


「ホビット」の朗読CD。
日本のアマゾンの「ホビット」関連の読者レビューを参考に買ったのですが、紐つきがめちゃくちゃになっててどの製品を指してるのか迷いました。


いま市場に出回ってるCDは

The Hobbit: Complete and Unabridged(Rob Inglisの朗読、完全版)
The Hobbit: Abridged(Martin Shawの朗読、短縮版)
The Hobbit (BBC Radio Full Cast Drama)

だと思われます。


以前に短縮版の朗読を聞いたことがあるのですが、耳だけで聞くネイティブにはちょうどいいのでしょうが、センテンスが急に飛んだりするので紙の本と併読するとどこを読んでるのか迷子になってしまいました。
非ネイティブの紙本のお供には完全版のほうがよさそうです。


今回購入したUnabridgedバージョンはCD10枚もありました。各60分ちょっとなので、ぜんぶ聞くと10時間あまりですね。
Robert Inglisさんの朗読はもちろん素晴らしく、特にバーリンが愛らしい。

歌の部分もちゃんとアカペラで歌っておられます。
「ホビット」を読んでてもつい歌は面倒で読み飛ばしてしまうのですが、メロディーがついてると歌詞の面白さがよく分かりました。


9枚目と10枚目はつらかった。
でもRobert Inglisさんのトーリンはすごく渋くて、耐えながら聞く価値があります。



ホビットのBBCラジオドラマを探してたらエド・シーランがBBCラジオに出たときの動画が。

Ed Sheeran - I See Fire Live (BBC Radio 1)


ドワーフ・ソングなのですがご本人がホビットみたいな容貌なのでギャップに戸惑います。
ギムリのコスプレで歌ってほしい(似合いそう)。



今日の記事はここまでです。多謝光顧!

[PR]
by xiaoq | 2014-08-17 00:46 |