〔学習計画〕 5月の振り返りと6月の学習方針
2014年 06月 01日 |
<5月の振り返り>

■「攻略!英語リスニング」
サラエボ事件の話は面白かった。ドラマ性のある話のほうが聞き取りやすい。


■NHKラジオ まいにちロシア語
入門編「大人のためのロシア語 入門編」
4月分まで聞きました。中性名詞って?
林田先生と小倉くんの会話を聞いてて、標準語アクセントから関西アクセントにスイッチするのは簡単でも、関西アクセントから標準語アクセントになめらかに移行するのは難しいもんだと思いました。


■おとなの基礎英語
香港オカン篇が終わってしまった。
台湾美食漫遊面白かったです。
Mango bing って何かと思ったら芒果冰だった、永康街だったのか。
でも漢方の説明は英語より漢字で筆談のほうがよっぽど分る気がするんですが・・・
ミカはJoeママを最後までMs.Wongと呼んでたんですが、いくら何でも他人行儀過ぎ。ママは悲しかったと思う。せめてアンティと呼ぼう。


■Essential Grammar in Use
本文終了。
来月で追補(アペンディクスを追補と呼ぶとトールキンぽいでしょ)&練習問題を終わらせたい。


■Get Rid of Your Accent
母音終了。二重母音が目からウロコだった。
ponyの発音が /ˈpəʊni/というのにビックリ。ポニーじゃなかった。
映画「ホビット1」でトーリンが「ビルボにも子馬をやれ」と言う場面で「ぽうにぃ」と発音していて、王様だからってそこまでいちいちドラマチックに発音しなくても・・・と思ってたけど本当にポウニィなんですね。


■音読練習
《潮汕人普通話水平測試手冊》
3回目(たぶん)。途中まで。
当時の記事に

“注意舌尖应下垂,不要用力”ってことは、j,q,xの発音の時は舌先をリラックスさせてダラっと垂れさげればいいのかな?


って自分で書いててすっかり忘れてる。アホすぎる。


■《外国人汉语发音训练》
終了。来月もう一回やるかも。



<6月の学習方針>

■「攻略!英語リスニング」
続けて聞きます。


■NHKラジオ まいにちロシア語
入門編「大人のためのロシア語 入門編」
続けて聞きます。


■Get Rid of Your Accent
あと2ヶ月くらいで終わらせたい。


■English Grammar in Use
あと1ヶ月で終わらせたい。


■《外国人汉语发音训练》
もう一周。


■音読練習
《潮汕人普通話水平測試手冊》
あと1ヶ月で終わる予定なので、それからもう一周。


■トールキン読破

(読み終わった)

「新版 ホビット ゆきてかえりし物語 第四版・注釈版」
(J.R.R. トールキン/山本史郎訳/原書房)
そんなに叩かれるほどひどい翻訳には思えなかったが・・・?

「ホビットの冒険」
(J.R.R. トールキン/瀬田 貞二訳/岩波少年文庫)

「指輪物語」
(J.R.R. トールキン/瀬田 貞二訳/評論社文庫)
最後までたどり着いた、が、アラゴルンの場面はすべて「白河を夜船で渡った」ような印象しかない。

アラゴルンが劉備玄徳のような気がして、ゴンドールが蜀漢のように思えて、アンチ蜀の自分には正直読み進めるのが辛かった。
ゴンドール執政はどうしてとっとと簒奪して易姓革命しなかったの?徳ある者が天下を治めればいいのでは?


「新版 シルマリルの物語」
(J.R.R. トールキン/田中 明子訳/評論社)
寝るぞ寝るぞーと覚悟して読んだけど意外に面白かった。周本紀(マイ寝落ちナンバーワンブック)よりだいぶマシ。訳が新しいせいかも。

The Lord of the Rings
J. R. R. Tolkien
追補Aの"Durin's Folk"の部分だけ読みたくて、ついにkindle本を購入。アペンディクスしか読んでない。

「トールキンの「ホビット」を探して」
(コリー・オルセン/川上 純子訳/角川学芸出版)
日本人には分りにくいなぞなぞ合戦や詩の意味を丁寧に解説してあって良かった。

「『指輪物語』エルフ語を読む」
(伊藤 盡/青春出版社)
ドワーフ語の解説も少しあって嬉しい。

「「中つ国」歴史地図 ― トールキン世界のすべて」
(カレン・ウィン・フォンスタッド/評論社)
地図というか地理書。人口分布図まであって素晴らしい研究成果。


(まだ途中)

The Annotated Hobbit
(Douglas A. Anderson)
原書房版はこれの翻訳だったのね、やっと理解できた。
注を読んでると進まない。まだスマウグがべらべら喋ってるところ。


■トールキンDVD視聴

The Hobbit: An Unexpected Journey

The Hobbit: The Desolation of Smaug

The Lord of the Rings Trilogy
いずれも一番安いイギリス版を購入。なんのおまけもついてない。

全部見終わったときには自分にねぎらいの拍手をしました。

■トールキンオーディオブック

(まだ途中)
The Hobbit: Complete and Unabridged

ノーカット版なので10枚組。ビルボの家からなかなか出発できない。


この2ヶ月でけっこうがんばったよ俺。しかし束マニアには日暮れて道遠し。


今日の記事はここまでです。多謝光顧!

[PR]