〔ほび〕 Lonely Mountainにtheがつく理由
2014年 04月 26日 |
「ホビット」に出てくる
the Lonely Mountain(はなれ山)
(又称 Erebor(エレボール))
にどうして定冠詞theがつくのか悩んでました。

過去記事
トーリン様の名前の発音が難しすぎる そしてthe


ちょうどEnglish Grammar in Useの定冠詞を部分をやってるところだったんです。
テキストには「山の名前にはtheは使わない」って書いてあったので。
(山脈には使う、しつこいけど)

どうしてthe Lonely Mountainにはtheがつくのかな、ドワーフの心のふるさとで唯一無二だから?
とか悩んでいたら

Xenom's English Database

というサイトの
<冠詞に関する覚え書>

に答えがずばり書いてありました。以下引用させていただきます。


Ⅰ 定冠詞を伴いやすい固有名詞

[1](the) 形容詞 (or 固有名詞の形容詞用法)+普通名詞:(例)the English Channel the Ritz Hotel
[2](the) 普通名詞+固有名詞(付置規定):(例)the River Thames (the) Hotel Ritz


・・・なーんだ。

つまりlonleyが形容詞だからtheがつくんですね。
the + Lonely(形容詞)+ Mountain(普通名詞)

もしMount Lonelyだったらtheはつかなかったのでしょう。
Ereborがtheなしなのも同じことですね。

理屈としては
Backinghan palace
にはtheがつかないけど、同じ建物を表すのに
The royal palace
だとtheがつくのと同じかな。



こんなことで何日も悩んでいるアホなブログ主です。

いま悩んでいるのはMirkwood(闇の森)はなぜwoodsじゃないんだろうということです。
そういえばシャーウッドの森も単数か、と思って調べてみたらSherwood Forestだった・・・。woodsじゃなくてForestなのね。 

今日の記事はここまでです。多謝光顧!

[PR]