〔学習計画〕 4月の振り返りと5月の学習方針
2014年 05月 01日 |
<4月の振り返り>

■「攻略!英語リスニング」
ぼちぼち聞いてます。


■NHKラジオ まいにちロシア語
入門編「大人のためのロシア語 入門編」
4月2週目ですでに脱落しそう。


■おとなの基礎英語
せっかく台湾なのに英語しか出てこなくて(当たり前)さびしい。

ジョーとかいう男の子のママが登場してヒロインにMs.Zhangと呼ばれたときアタシのことはMs.Wongって呼んで頂戴、と返事してました。

Mika: I'm very sorry, Ms. Zhang. I thought...
Mom: I know exactly what you thought. And call me Ms. Wong.


ママは広東系なんだろうか?と思ったらジョーも香港人なんですか?
だったらZhangじゃなくてCheungとかにならんのだろうか、息子だけ大陸人なの?
なぜ香港人と英語で会話するのか理解できなくてついていけない(それは英会話の番組だからだよ)。


■Essential Grammar in Use
中盤は単数複数、定冠詞など名詞が中心。
英語でいちばん難しいのはもしかして名詞なのかな。


■音読練習
《播音主持与才芸表演階梯訓練教材》青年篇
中学生篇とほとんど同じだった。そそくさと終了。


■《外国人汉语发音训练》
半分くらい。


■史記読破
刺客伝を読んでるところでトーリンに陥落したため落伍。
燕の太子丹ではドワーフ王子(ツンデレ)に勝てなかった・・・


■中国ドラマ視聴
《末代皇帝》のパッケージを開けようとしたところでトーリンに落ちたため放棄。
清代の末裔ではドゥリンの後継者に勝てなかった・・・


(結論)
4月はトーリンに完敗。



<5月の学習方針>

■「攻略!英語リスニング」
続けて聞きます。


■NHKラジオ まいにちロシア語
入門編「大人のためのロシア語 入門編」
続けて聞きます。


■おとなの基礎英語
脳内「おとなの広東語」に変換して継続。出てくる会話をすべて広東語に翻訳します(宣誓)。

めいほん(美香):對唔住,張太。我以為......
亞Joe嘅媽:我完全明白你想乜嘢。仲有叫我“王女士”啦。




Get Rid of Your Accent
1日1レッスンで40数レッスンあるので3ヶ月をめどに。


■English Grammar in Use
あと2ヶ月くらいで終わらせたい。


■《外国人汉语发音训练》
今月中に終わらせる予定。


■史記読破→トールキン読破に路線変更して継続(継続じゃないし)


■中国ドラマ視聴→トールキン視聴に路線変更して継続(継続じゃないし)



語学学習はこれまでと同じペースで続けているのですが、それ以外の余暇をすべて「ホビット」に取られてしまい、ほとほと困り果てています。(学習時間は最後の砦として死守してる)

このままだとホビット廃人になりそう。
自分の意思の弱さが憎い、憎むバギンズズ(複数)、憎むう・・・(末期)


今日の記事はここまでです。多謝光顧!

[PR]