「中国新声代」
2014年 04月 14日 |
「中国新声代」
ふるまいよしこ(集広舎)

集広舎のサイトで連岳のインタビューが立ち読みできます。
『中国新声代』1編まる読みプレゼント


「問答有用――中国改革派19人に聞く」 はとても面白かったのですが、あまりに優等生のお話しっぽいし、お年寄りばかりで枯れた感じだったので、もっと若くて無茶なことを言ってる人たちのインタビューを読んでみたくなりました。
「中国新声代」は若者から支持されてるブロガーとか、日本では無名だけど中国では有名な人たちが現代中国について語ってくれます。

香港人、台湾人のインタビューも収録されていて龍応台と梁文道が入っているのが嬉しい。


年をとった人の話は日本人でも分かりやすいのですが、インタビュイーが若くなればなるほど理解できなくなってくる。

スタバを故宮から追い出した芮成鋼のインタビューが何度読んでもまったく理解できませんでした。
この人がこんな発言をするのはどんな動機があるんだろう・・・と背景を知りたい気持ちが猛烈に湧いてきます。


今日の記事はここまでです。多謝光顧!

[PR]