〔学習計画〕 1月の振り返りと2月の学習方針
2014年 02月 01日 |
<1月の振り返り>


■NHKラジオ レベルアップ 中国語
「中国文学~現代の息吹」

劉慈欣の本格SF『三体』
全文ピンインつきの親切テキスト。

張燕霞さんは
「CC」を「セー・セー」
「SF」を「アエス・アエフ」
と発音しておられました。私の中ではアルファベットの「エ」の前に「ア」をつけて発音するのは東北人※と定義されいていたのですが、張燕霞さんは北京出身のようなので、定理が崩れてしまいました。
しかしアルファベットにはよみがながついていない。
漢字のピンインはいらんから(辞書引けば載ってるから)、アルファべットにこそつけてほしいのに!!!!


■「攻略!英語リスニング」

「カレンダー」の話で初めて中国の農暦は太陰暦ではなく、太陽暦と太陰暦を組み合わせたものと知りました。
そりゃそうですよね、太陰暦だけだと季節がどんどんずれちゃうもんね。
そうか!それで農暦には閏月があるのか!!
いまごろ分かるなんてアホな私・・・しかも英語のテキストで知るなんて・・・


■音読練習
《風鈴》 林清玄
ぜんぜん進まなかった。


■《播音主持与才芸表演階梯訓練教材》中学生篇
第29課まで終了
早口言葉がぜんぜんついていけない・・・。


■Essential Grammar in Use
Unit55まで終了。
以前まったく理解できなかった部分がよく分かるようになっていた。
英語の構成ってこうなってたのか!と目からウロコ(→この本二回目・・・)

とくに時制があまりに分かりすぎちゃってオレって突然天才になったのかと不安になるほどです。
English Grammar in Use(中級)はすごく難しく感じたのにどうしてだろう?と目次をよくく見たらEssential Grammar in Use(初級)では現在完了はやるけど過去完了は学習しないんですね。
そうか私は過去完了が加わると混乱してしまうのか、と気づきました。

たいていの日本人にとって過去完了は無用の長物だと思うので、思い切って「学習しない」というのも一つの方法かと思いました。どうせ一生使わないんだし

そういえば英語の現在完了の継続って中国語の継続の“了”にちょっと似てますね
(↑理解不能な点が)


■史記読破
「本紀」読了。周本紀で半ページに1度寝落ち。
「世家」1/3読了。


<2月の学習方針>

■Essential Grammar in Use
続けて学習します。
でも後半は前置詞がメインなのであまりやる気がでない(わがまま学習者)


■音読練習
NHKラジオ レベルアップ 中国語
「中国文学~現代の息吹」
最初の朗読部分が3分ほどで音読練習にちょうど良いことに気づきました。
張燕霞さんの声もとても素敵なので、しばらくこの教材で練習します。


■《播音主持与才芸表演階梯訓練教材》中学生篇
4月までお休み

■史記読破
「世家」終わらせたい



※他に

M → アエム
N → アエヌ
X → アエクス

などがあります。L(アエル)、A(アエー)も存在するのでしょうか?



今日の記事はここまでです。多謝光顧!

[PR]