〔学習計画〕 11月の振り返りと12月の学習方針
2013年 12月 01日 |
<11月の振り返り>

■English Grammar in Use
ユニット145まで終了。本文終わり。

ほとんど前置詞。一つ覚えると一つ忘れる。


■音読《普通話水平測試手冊》
二周目終了。

先月は自分のあまりの下手さに落ち込んでました。
雅坤老師は自分と声質がまったく違ううえ、天外天のレベルなのに、お手本にしても意味がないんじゃないか・・・と。
それでちょっとお休み(さぼり)ってました。

それが「レベルアップ 中国語 かっこいい中国語」の3音節のアクセントまでやった後で音読再開してみると、お手本の音の強弱や長さがくっきり分かるようになってたんです。
雅坤老師は人一倍アクセントのコントラストがはっきりした朗読方法なので、どこにアクセントを置くのか分かりやすい。

このあいだ中国で雅坤老師の朗誦CDを何枚か買ってきたので、続けてお手本にします。


■NHKラジオ レベルアップ 中国語 2013年10月~12月
かっこいい中国語  講師 呉 志剛

545先生のお話の意味はよく分かるけど、現実問題として自分にそこまでできるかなあ・・・とちょっと疑いながら聞いていました。
しかし上述の音読で実際に使えるということが分かりました。
紙上談兵にならなくて良かった。

自分の録音を聞いて気づいたこと
・これまで漢字を一つづつ読んでいたのでとてもぎこちなかったが、2~3漢字を続けて読めるようになったので、自然な中国語に近づいた気がする。
・上記の結果、音読のスピードが上がった。
いままで読むのが遅くて、自分でも聞いててイライラしてたのですが、1音節ずつ読んでたのがいけなかったのですね。な~んだ、簡単なことだったのね。

■「攻略!英語リスニング」
今月はあまり聞けなかった。


<12月の学習方針>


■English Grammar in Use
巻末の練習問題と理解度チェック(これがまた多い)。できれば年内に終わらせたい。


■音読
《播音主持艺考培训教程》
《播音主持与才艺表演阶梯训练教材:中学生播音主持与才艺表演训练》
という本を買ってみたので今月はこれをやる予定。


■NHKラジオ レベルアップ 中国語 2013年10月~12月
かっこいい中国語  講師 呉 志剛
引き続き聞きます。


■「攻略!英語リスニング」
ついにテキストを買いました。内容も楽しいので続けます。
(いつも同じこと言うけど、英語のリスニングは中国語より面白い。というか中国語の教材はなぜすべてあんなにも説教くさくてつまらないの?)


今日の記事はここまでです。多謝光顧!

[PR]