〔学習計画〕 10月の振り返りと11月の学習方針
2013年 11月 01日 |
<10月の振り返り>

■English Grammar in Use
ユニット120まで終了。

後半は語順や比較級で細かい話が多くなってきました。
練習問題をやっていると寝落ちしてしまう・・・
晩ご飯食べてから文法やるのは無謀なのだろうか。


■音読《普通話水平測試手冊》
作品53まで終了。

以前は伸びてる手ごたえがあったのに、最近はむしろ下手になってるような気がする。
雅坤老師のお手本があまりにレベルが高すぎて、比べるのが辛くなってきました。
超一流のプロと比べてはいけない、比べるなら1年前の自分と比べるんだ!と己を励ましているのですが、理想が高すぎて届かなさすぎる・・・

母音からやり直したほうがいいのか、それとも古典とかもっとメロディアスで表現力の必要な教材を使って訓練すべきなのか?どうしたらいいのか全然わかんない。足踏みしてます。


■NHKラジオ レベルアップ 中国語 2013年10月~12月
かっこいい中国語  講師 呉 志剛
良い講座です。各講座3回ずつくらい聞いています。


■NHKラジオ レベルアップハングル講座 2013年10月~12月
時間がなくて脱落。韓国語は当分あきらめます。
未練を断つために録音も消しちゃった。ごめんイ・ホンボクソンセンニム



<11月の学習方針>

■English Grammar in Use
引き続きやります。


■音読《普通話水平測試手冊》
ひとまず引き続きやります。


■NHKラジオ レベルアップ 中国語 2013年10月~12月
かっこいい中国語  講師 呉 志剛
引き続き聞きます。



・・・あんまり学習してないのに時間がぜんぜんないのは何故・・・
時間の使い方が下手なのか?



今日の記事はここまでです。多謝光顧!

[PR]