ドラマ版《手機》 DVD観賞
2013年 08月 07日 |



王志文&陳道明主演のテレビドラマ。放映当時は「王道組合」のキャッチフレーズで宣伝してました。
しかし、新三と同じ時期の放送だったせいか、前評判のわりに視聴率もさほど上がらず、あまり話題にならずに終わったような記憶が・・・
DVDも買ったまま放置してたのですが、最近やっと見ました。お目当ては李建新老師(我ながら変わった趣味)


《手機》といえば葛優&張国立コンビの大ヒット映画の印象が強く、「リメイクか・・・」と期待せず見たのですが、映画とはまったく違う面白さのあるドラマでした。


映画版と同じくトークショーの司会者・厳守一(王志文)と番組プロデューサー費墨(陳道明)がメインの現代ドラマ。

映画版で厳守一を演じた葛優は喋くりまくって大爆笑セリフを映画史にたくさん残しましたが、王志文はもっと地味で、喋りも笑えるというより心に滲みるタイプ。
最初は退屈に感じたのですが、静かな話しぶりにだんだん魅了されてドラマの終わりごろには大ファンになってました。

費墨も張国立は立派な体格で親しみやすいタイプだったのに対して、陳道明は華奢で自意識過剰でプライドが高くてお洒落でナルシストで、すごく感じ悪い。
私は道明は時代劇の帝王役より、現代ドラマの器の小さいインテリを演じてる姿が大好きなので、とても楽しめました。


そしてお目当ての李建新老師は脇役ながらとっても愛らしく、登場するたびに大喜びしながら見てました。
李建新老師のキュートなお姿は今後ご紹介していく予定です。お楽しみに!(>誰)


ネットで資料を探していたら「陳道明がドラマ中で着てた白いパンツはどこのブランド?」類似的質問をたくさん見かけました。
網友のお答えによると《手機》で道明爺が着用してた衣装はほとんど私物だそうです。そして道明爺がお好きなブランドはアルマーニだそうです。
「半ズボン」とか「ぴっちぴっちの運動服」が登場するのですがご本人の私服だったのね・・・


百度百科 《手机》

演员表
角色:演员:备注
费墨:陈道明:大学教授,“有一说一”节目组总策划
严守一:王志文:“有一说一”栏目主持人
李燕:刘蓓:费墨教授妻子,旅游公司职员
于文海:夏凡:严守一小舅子,有着远大理想的大学毕业生
于文娟:梅婷:严守一妻子,后离婚
沈雪:柯蓝:大学教师,严守一恋人
严守礼:范明:严守一哥哥,好赌,后同文海创业有成
段大可:李建:新节目组主管,自称诗人,缺乏文化修养且喜欢显弄
刘丹:王欧蕾:“有一说一”栏目组实习生,费墨带的研究生
奶奶:柏青:严守一奶奶
伍月:于明加:报社编辑,严守一情人
吕桂花:王丽云:严守一表嫂,年轻时严家村第一美女
牛彩云:曾美慧孜:吕桂花女儿,梦想有一天能成为明星
路之信:尚铁龙:严家村老光棍
二舀子:冯玉玺:严家村青年,不务正业
费正:徐剑:费墨儿子

今日の記事はここまでです。多謝光顧!

[PR]