〔青〕  《光栄歳月》 第2集
2013年 07月 27日 |
先日テレビを見ていたら中国の抗日雷劇がどーたらという報道がありました。
最近日本でもよくニュースになってますよね。
で、ふとテレビ画面を見たら

ゆ・・・于濱!?

一瞬于濱がアップになった気がするけど見間違いかなー?
と思ってたら矢野浩二さんが紹介されました。
代表作として《狙撃手》の片段が流れたようです。驚いた。
(公平を期して言えば佟大為も映ってました)


矢野浩二さんは中国で俳優さんとしてきちんと評価されているようで安心しました。
そして中国ドラマ中の日本軍の描写についてナレーターが語っている背景映像は日本軍ではなくて國軍なのでは・・・と思えました。ていうか霍老師が邵峰に説教してる場面なのでは・・・と思えました。




こんなところでお会いすると思わなかったからドキドキしちゃったわー。



というわけで今日は陸魯。
本当にごく一部の人しか楽しくない記事です。


第2集


学生さんたちも戦場に出るようになりました。
苑志豪(陳建斌)は分隊長になったらしい。主役だけに銃火器にもあっというまに習熟しました。

テストしてみる夏天庚(霍青)。
「八路軍の八って叉子八それとも薬葫芦八?」
・・・?意味わかんないんですけど?



答えは叉子八だそうです。
んじゃー「薬葫芦八って何?」と聞く夏天庚。
何か書いてるところが可愛いなあ~



苑志豪は「それはアラビア数字の八」と教えてあげました。
叉子八(フォークのハチ)=漢数字の八
薬葫芦八(ひょうたんのハチ)=アラビア数字の8
ってことのようです。

夏天庚は貧しかったので学問ができなかったんですね。蒙蒙。



苑志豪が女性から貰った銀のかんざし(?)を見つけて
「それって読書人の愛情信物(愛のプレゼント)ってやつだろ?」と嬉しそうな夏天庚。
・・・可愛いすぎる・・・



馬で戻ってきたと思ったら落馬しちゃった夏天庚。
助け起こす蘇一亭(邵峰)。



「ぴーぐー」を怪我したらしい。・・・どうしてそんなところを?
(覗いても見えない>邵峰)



馬から落ちる場面は替身だと思うのですが、ご本人が落ちたんだったらどうしょう。
霍老師は初期のころスタントを使うことを知らず、危険な場面もなんでも自分でやってたらしいです。


苑志豪は医学の心得もあるようです。薬を調合してるところ。



「脱褲子」と言われて「喫薬還脱褲子?」とびっくりしてる夏天庚可愛い・・・



逆光で微笑してる蘇一亭が邪悪だ



妙なキャプチャが取れてしまったのでご披露します



情けない顔かわいい



「痛いのなんか怖くないぞ、来い!」
と言ったものの、けっきょく大騒ぎ。



「得譲這薬進去」補語です。
って、何の薬!?
(「進去」してるのは蘇一亭)



終わった。
ハナ拭いてる・・・かわいい・・・



もう痒くなくなったらしい。何の怪我だったの・・・



苑志豪のガールフレンドが面会に来たのでうらやましがる夏天庚。
どーして苑志豪はモテモテなのに夏天庚には恋人がいないのかしら。老夏はみんなの恋人だから?(違)




・・・たったこれだけ書くのに一日終わってしまった・・・
老夏が可愛すぎる。

今日の記事はここまでです。多謝光顧!

[PR]