数時間真剣に取り組めば英語の発音は飛躍的に上達する
2013年 03月 05日 |
↑と本当に思った体験記事です。
(宣伝ではないですが非常にアホらしいのであまり期待しないでください。自分用なのでダラダラ書いてます)


English Pronunciation in Use: Intermediate(何度も書くけどが二周目)のメインはストレスの練習です。
1回目のときはじつはあまりよく理解できずにさらっと流してしまっていました。

今回細かい字の説明(字がびっしり小さいんですよ)を一生懸命読むと本当によいことがたくさん書いてありました。
理解できるまでしばらく時間がかかったものの、きちんと読んで練習問題もこなして数時間真剣に取り組めば英語の発音ってすごくうまくなるんだなあと痛感しました。
(自分で発音して自分で判断してるだけですけど、でも絶対上達しています)


22課のIntroducing word stressではセンテンスのストレスを学びました。
すごく目からウロコの課でした。

ここまでのレッスンで習ってきたのは
・英語の単語(words)にはシラブル(音節、syllables)がある。
・ひとつの単語は1シラブルで成り立っていることも複数シラブルで成り立っていることもある。
・単語のシラブルの数=発音する母音の数。

ということでした。

この単語のシラブルの数えかたがなかなか分からなかったんですよ。
チョコレートの分けかた ~シラブルはいくつ?~のところで苦労しました。

ここでもういちどおさらいすると

chocolate


は綴りだけを見てcho.co.la.teと母音が4つ(あるいはそれ以上)あるように錯覚してしまいますが、辞書で発音記号を調べると

/ˈtʃɒk.lət/


で実際に発音する母音は“ɒ”と“ə”の2つだけ=2シラブルなんですね。

ここから22課のword stressの話。
複数シラブルのある単語(word)ではそのうちの1つのシラブルにストレス(stress)を置き、それ以外のシラブルにはストレスを置かない。
ストレスを置くシラブルは長く大きく高く発音する。


たとえば

Saturday /ˈsatədeɪ/


の場合、発音する母音は/a/と/ə/と/eɪ/の3つなのでシラブルも3つ。このうちストレスを置くのは/a/で

Saturday
●○○


(●ストレスを置くシラブル、○ストレスを置かないシラブル)


さっきの

chocolate/ˈtʃɒk.lət/

なら2シラブルで、ストレスを置くのは/ɒ/で

chocolate
●○


マルを並べるとシラブルの数とストレスの位置がはっきりする反面、マルの数と綴り上のみかけの母音の数が違いすぎて、最初は大混乱しました。
綴り上は母音が3つあるように見えても実際は1つだったり、綴り上は母音が存在しないように見えて本当は隠れて存在してたり(-yとか)惑わされます。


慣れるまでは1つずつ辞書を引いて、単語の横に発音記号を並べて書いて、両方を見比べながら(発音する)母音にマルをつけて、さらにストレスのある母音は赤丸をつけて、発音しながら指を折ってシラブルを数えてました。
中年になってこんな幼稚園児みたいなことをやっているのはとても情けない。

でも後になって、この作業はとても大事だったと分かりました。
シラブル分けができないと母音の数が分からないし、ストレスの位置も理解できないままです。
英語の発音の基本の基本がまったくできてなかったと痛感しました。


英語学習サイトのQ&Aで「英単語の発音はどうすれば覚えられる?」という質問に「ひとつひとつ辞書を引いて覚えるしかない」という答えがありました。
学生時代の自分だったら「ひとつずつ発音を覚えるなんて面倒すぎる」と感じたでしょうが、中国語学習を経た私は「ま、そんなもんでしょ。四声をひとつずつ覚えるのに比べればカンタンカンタン」と余裕で思えます。
こういうところで中国語学習のメリット(絶望を容易に受け入れられる)を感じますね!




22課の練習問題をアップしてみます。
ぜひシラブルを指折り数えてみてください。数時間取り組めばきっと発音上達します!


(練習)
以下の単語をストレス・パターンごとに分ける

Tuesday
Thursday
Saturday
today
tomorrow
April
July
August
September
October
November
holiday
second
eleventh
thirteen
thirty
thirteenth
thirtieth
seventeen
seventy
afternoon

1.●○

2.○●

3.●○○

4.○●○

5.○○●

答えはこの下です






1.●○
Tuesday /ˈtjuːzdeɪ/
Thursday /ˈθəːzdeɪ/
April /ˈeɪprɪl/
August /ˈɔːgəst/
second /ˈsɛkənd/
thirty /ˈθəːti/

2.○●
today /təˈdeɪ/
July /dʒʊˈlʌɪ/
thirteen /θəːˈtiːn/
thirteenth /θəːˈtiːnθ/


3.●○○
Saturday /ˈsatədeɪ/
holiday /ˈhɒlɪdeɪ/
thirtieth /ˈθəːtiəθ/
seventy /ˈsɛvənti/


4.○●○
tomorrow /təˈmɒrəʊ/
September /sɛpˈtɛmbə/
October /ɒkˈtəʊbə/
November /nəʊˈvɛmbə/
eleventh /ɪˈlɛvənθ/

5.○○●
seventeen /sɛvənˈtiːn/
afternoon /ɑːftəˈnuːn/


13も13thもどっちも2シラブルというのがトリッキーだと思いました。


今日の記事はここまでです。多謝光顧!

[PR]