《楚漢伝奇》第11集~16集
2013年 02月 11日 |
<今日の成語>

【指鹿为马(指鹿爲馬)】 zhǐlù-wéimǎ
指着鹿,说是马。比喻故意颠倒黑白,混淆是非。
《史记·秦始皇本纪》:“赵高欲为乱,恐群臣不听,乃先设验,持鹿献于二世,曰:‘马也。’二世笑曰:‘丞相误邪?谓鹿为马。’问左右,左右或默,或言马以阿顺赵高。”


「鹿を指して馬となす」と読み下せばよいのかな?
うそを本当のことと言い張る、間違いを押し通すことですね。日本語の「馬鹿」と違って「おろか」の意味はないので注意しましょう。



《楚漢伝奇》第11集


高祖が白蛇を斬る話はCGでも使ってファンタジーっぽくするのかと思ったら“講故事”で処理したようです。

白蛇伝説を語る盧綰lúwǎn(王継世)。



死んだ蛇の肉を食ったのか聞く樊噲fán kuài(康凱)。きみの興味はそこか。
鉄牛ちゃんカワユイのう・・・



叛乱する気まんまんで武器を密造する龍且lóng jū(范雨林)。
とつぜん現れて手を握る項梁xiàng liáng(祝延平)。楚人はダイレクトだな。



項梁は楚のテロリストたちに解散を命じる。
(項羽が脳筋すぎてとんでもないことをやらかしそうだから?)

龍且 more 脳筋 than 項羽




《楚漢伝奇》第12集


秦二世 胡亥hú hài(于濱)は美女が多すぎ、しかも全員出産可能なので誰を選んでいいか分からず、蹴鞠で選考しています。

どの美女が要りますか?と聞かれて
“朕都要”(朕は全員要るぞ)←選考会の意味なし
ここの“都”は「すべて」ですね。「朕も要る」ではないので要注意。



時代劇のお約束の台詞

“不知当講不当講・・・”(話して良いものかどうか・・・)
崇信chóng xìn(張新華)



“但説無妨”(遠慮せず言うがよい)
趙高zhào gāo(許文広)



中国語会話で“不知当講不当講・・・”と言われたらすかさず“但説無妨”とレスポンスですよ!
覚えてね!
あと陛下に“愛卿平身”と命じられたときの“謝皇上”も使えるフレーズですね。


農民起義がはじまりました。(この時代の朝廷側が“起義”という用語を使ったとは思えないけど・・・崇信は革命派なのか?)

崇信役の張新華は新三国で法正を演じてたGXXドラマの常連さんですね。
この役はドラマのオリジナルのようですが、このあと大活躍します、注目してね!



臣下がそれぞれ異なる意見を提案してきて秦二世が混乱するので、趙高ひとりだけが報告すればOKのバカ殿フレンドリーなシステムを構築するようです。



これで良い皇帝に専念できると大喜びする陛下。



しかし一部の朝臣は趙高に権力が集中するのを懸念して、李斯を復帰させるようお願いします。
李斯はいつのまにかクビになってたようです。




《楚漢伝奇》第13集


各地の叛乱はたいしたことがなく天下は太平なのですとか虚偽報告する叔孫通を人材だと褒める陛下。
陛下は感心するところが間違っている。



郡守に殺されそうになった項梁たちは郡守を返り討ちにして自立したようです(たぶん)。



いつもステキな項伯



劉邦liú bāng(陳道明)たちも造反したようです。




《楚漢伝奇》第14集


李斯lǐ sī(李建新)が上朝してきました。
しばらくこないうちに宮殿は動物園になっています。



趙高の悪口を言っていると趙高が。
趙高は足音を立てずに軽がると歩く技を身につけているそうです。カンフーマスターなのか?



こわいよ~



李斯は皇帝に会わせてもらおうとしますが「明日きやがれ」と言われてしまいます。



趙高は皇帝に農民起義の黒幕は李斯だと讒訴。




《楚漢伝奇》第15集


劉邦liú bāng(陳道明)は“起事”(发动武装斗争;起兵)しました。



翌日、出直してきた李斯に謝る趙高。
もちろん下手にでて油断させるためです。



謝罪を真にうける李斯。



李斯は胡亥に親征を提言。
激怒する皇帝。繊細な陛下は血を見ると吐くんですって。



それなら自分が兵を率いて征伐してきますと墓穴を掘ってしまう李斯。



趙高は李斯が反乱軍と手を組んで謀反を起こすつもりだと決めつける。



李斯様・・・



冷たい陛下。



李斯は趙高を“小人”と罵ります。



小人だもーんと平気な趙高。小人を侮辱したり信じたりした李斯がおばかさんなのよん。




《楚漢伝奇》第16集


趙高の連れてきた鹿を馬と言い張る廷臣たち。
鹿の量詞は“只(隻)”なのに馬は“匹”なんですね。



是馬。是嗎?なんちて(ダジャレ)



これが「指鹿為馬」のいわれです。覚えましたか?




おばちゃんに食べ物をめぐんでもらう韓信hán xìn(段奕宏)
後日「飯団をもらった」って言ってたけどこれは飯団(おにぎり)というよりチヂミですがな・・・




首のドーラン塗りむらが気になる・・・




今日の記事はここまでです。多謝光顧!

[PR]