《楚漢伝奇》第17集~20集
2013年 02月 15日 |
ひきつづき《大秦帝国之美爺心計》をお届けしています。


このドラマって中国のドラマとしてもたいして面白くない(中国のドラマはたいてい面白くない)んですけど、最初の20話くらいの李建新老師と許文広老師の争いが美爺的にも麗しく、演技もみごたえがあるので私は満足しています。
(ストーリーの面白さや若いイケメンを求める方は他のドラマを見たほうが時間が無駄にならないかも)



《楚漢伝奇》第17集


冷宮に入ってもお美しい李斯lǐ sī(李建新)。



先に打入冷宮した美爺たち(←李斯と趙高に陥れられた)と旧交をあたためる李丞相。
かつての激しい争寵の日々すら懐かしい・・・




趙高zhào gāo(許文広)が最後のお別れに来ました。
今生の別れに着物をくれる趙高。
李丞相の自宅から古い着物をとりよせてサイズをはかって新調してくれたそうです。心くばりですな!!



しかしその新しい着物を「一枚の皮にすぎない」とはねつける李丞相。
男らしい令君すてき(感涙


許文広老師の演技がうまいのは前から知ってたのですが、ここまでとは思いませんでしたよ・・・
声が綺麗、台詞もはっきりしてて聞き取りやすいし。
それにやっぱり顔が好みだ。



李斯に「いつもきれいな衣装をまとっているが、剥がされる日が怖くないのか?」と聞かれて
「閹人が男になろうとすれば権力を握るしかない。
権力こそがいちばん華麗な衣装だ。
普通の男が権力をなくしても田舎に帰って田畑を耕せばまだ人間でいられる。自分が権力をなくせば“鬼”(幽霊)になるしかない」と答える趙高。
秦の宦官には非閹人も含まれてて、趙高も閹人じゃなかったと議論がある、と中国の掲示板で見かけたのですが本当なんでしょうか。



う~ふ!(嗚呼)
怒りかたが可愛い・・・
嗚呼wū hūと嗚呼míng hūって違うのですね



息子に「もういちど犬を連れて狩に行きたいなあ」と話しながら死ぬ李丞相。悲しい・・・
黄狗はどうなったんだろう、やっぱり食(ry



時代劇ファンなら一度はやってみたい
木札を投げて



「斬~!」




そのころ胡亥hú hài(于濱)は悪夢を見ていた。




《楚漢伝奇》第18集


ここは晨曦公主が住んでいる咸陽後宮なんですが・・・
権様のお屋敷と同じだ・・・移築だろうか。



参考 呉侯のお屋敷 (南向き 蓮池あり ペット可)




趙高を呼んで着物の品定めをしてもらう晨曦公主chén xī(小斯琴高娃)。



衣装は極上品ですが、袖の刺繍用の銀糸が足りない。



そこへ章邯zhāng hán(曹衛宇)が糸を献上してきます。
晨曦公主は章邯を将軍に復職させようと画策しているようです。(いまは税金の係)



ここで良い糸ではなく並の糸を持ってくるところが策士だと思いました。
上等の品を出すと趙高に疑われると思ったんでしょうね。




章邯に晨曦公主と結婚させてあげよっか?と持ちかける趙高。



遠慮する章邯。騎士道精神だ。





《楚漢伝奇》第19集


反乱軍が公式発表の10万から20万に訂正されて驚く胡亥。
政府の発表数字は信用できませんね。



章邯が将軍たちを推薦するがダメな人ばかり



死んでたりとか病気とか。



章邯が将軍に返り咲きました。おめでとう。
趙高は章邯を晨曦公主と結婚させ、公主を人質として抑える作戦です。あくどい。



そこへ公主が先日の衣装を送り届けてきました。やるな公主。
趙高は公主に気をつけるよう部下に言いつけます。こわ~




《楚漢伝奇》第20集


章邯が大勝利して人気が出ました。警戒する趙高。
慶功宴(祝賀パーティ)を開く予定だったのですが、取りやめに。こわ~



崇信chóng xìn(張新華)も趙高を怒らせないかとびくびくしている。可愛い。



陛下はパーティをとっても楽しみにしてたのに。(さいきん後宮から出してもらえなくて、久しぶりに宮廷にいけるから)



まだ21歳なのにもう白髪が生えている陛下。



趙高は胡亥に後宮にこもって不老長寿の道を求めるよう助言。
まだ21だしそんな必要ないだろと反抗的な陛下。



じゃあどうして白髪が生えたりするんでしょうねー?
华发(華髮)huáfà 斑白的头发



胡亥「!」
なぜ知ってるの~こわ~



晨曦公主もおしゃれして待ってたのに。
公主「cancel了!?」




とつぜん英布(胡東)が登場して項羽xiàng yŭ(何潤東)に無理やり部下にされました。



なぜか「劫営?(ベースキャンプ襲撃)」と喜ぶ英布。
劫色じゃなくてよかったな英布!(お約束だけど言ってみた)




秦のパートの脚本は描写が細かくて小道具も凝っている。
俳優も演技のうまい人が揃ってて、権力をめぐる駆け引きが面白い。
なのに主役の楚とか漢はどうしてあんなに雑な内容なの・・・?監督が違うのかな?


今日の記事はここまでです。多謝光顧!

[PR]