《天下人家》 第15~20集
2013年 01月 21日 |
人名をすぐ忘れてしまうので人物紹介をトップにおいています。
詳細はこちらをどうぞ→天下人家 百度百家

  
角色(演員)
(唐ファミリー)
唐中秋(于和偉)----葬儀館の化粧師、唐家の長男(老大)
唐端午/曹宗平(霍青)----唐家の次男(老ニ)、副市長・曹蔚芳の養子
唐重陽/常貴(于濱)----唐家の三男(老三)、養父母は早くに逝去したらしい
龐溪(李依暁)----唐家の末っ子、養母と二人きりで生活している
唐茂盛(許毛毛)----唐兄弟の実父

(卞ファミリー)
卞倍(石小満)----唐中秋の養父
劉美珍(李野萍)----唐中秋の養母
卞梁/黒皮(李継春)----卞倍の実の息子、唐重陽の不良仲間

(曹ァミリー)
曹蔚芳(潘虹)----曹宗平の養母、副市長
楊暁慧(劉涛)----唐端午の女朋友
荘小雲(陳曦)----唐端午の前妻
王秘書(王冬明)----曹母の秘書

(その他)
顧琳(楊童舒)----唐中秋の妻子
龐姨(李明啓)----龐溪の養母
沈亦栄(張博)----龐溪の同学、律師
林倩(李雯雯)----龐溪の同学、好朋友
科長(洪剣涛)----唐中秋の領導



《天下人家》第15集

常貴(于濱)は昔の仲間に誘われて借金の取り立てに加わりました。
仲間は漢献帝のような気がするのですが・・・ 



常貴はこどもを人質に取ろうとする仲間を止めて殴られてしまいます。



漢献帝は凶悪だった。
跡をつけてきた唐中秋も殴られました。




《天下人家》第16集


常貴が無事釈放されたのでお祝いの食事会。



しかし曹宗平(霍青)は常貴の“徳行”がなってないと非難します。
“徳行”は「行い」とか「人となり」のことです。「看+人(的)徳行((人の)あの行いを見ろよ)」と言う時はあまり良い意味では使わないようです。



常貴も曹宗平を良く思っていません。



唐中秋(于和偉)が常貴は“講意気”(義理堅い、友人を裏切らない)とかばいますが




曹宗平は「チンピラの義侠心にすぎない」と切り捨てます。



三兄弟のケンカは楽しい。




曹宗平は離婚したばかりなのにもう新しい恋人ができました。



彼女は同窓生のようですね。




《天下人家》第17集


唐中秋は常貴に仕事を紹介しようとします。常貴は断るのかと思ったら
常貴「姓何的嫁給姓鄭的」
“姓何的嫁給姓鄭的”(何という姓の女性が鄭という姓の家に嫁ぐ)→鄭何氏zhèng hé shì→正合適zhèng hé shì(ちょうどいい)



<中国語ミニ知識>
中国では女性は結婚しても姓が変わらないのですが、夫の姓を自分(父親)の姓の前につけることがあります。
たとえば香港立法議員の葉劉淑儀(Regina Ip Lau Suk-yee)女士の場合は夫の姓が葉、自分(の父)の姓が劉、個人名が淑儀、英名がレジーナです。


常貴は龐溪(李依暁)を追いかけていますが振られてばかりです。



曹宗平の新しいガールフレンドも加わって兄弟でお食事会。



唐中秋は嬉しくてハイになって曹宗平は重陽と違って出世すると失言してしまいます。



于濱はセリフのないときの表情が上手い。



唐中秋は重陽に謝りました。



于濱は本当に演技が上手いな。



常貴は龐溪を騙してデートしました。




《天下人家》第18集


真剣に告白したのですが、ありがとう、でもごめんね、と断られてしまいました。



悪いところは改めるからとねばる常貴。
でも龐溪には好きな人がいるんです。



唐中秋が龐溪の好きな人が誰か確認しに来ました。
相手はお前が好きなのを知ってるのか?と聞く唐中秋。



龐溪は自分と自分の家を大切にしてくれて、ピンチの時には駆けつけてくれる人、自分の成長を見守ってきてくれた人と答えます。



鈍い唐中秋もさすがに察したようです。




曹宗平はママの命令でお見合いしています。
相手は趣味多彩な才女。
自分は“宅男”なので貴女にはふさわしくないと断ろうとする曹宗平。



ガールフレンドも偶然同じレストランで食事しててバレちゃいました。




《天下人家》第19集


曹宗平(霍青)はついに楊暁慧(劉涛)に愛を告白。
(「愛してるんだ、知らなかったのか?」って言われてもあの優柔不断ぶりでは愛してるのか愛してないのか分からないと思う)



・・・で、こういうことになりました

楊暁慧はどうしてお母さんに会わせてくれないの?と聞く。
(しかしこの子の部屋は自分の写真だらけだな。)



タンゴちゃんはどこまでもマザコン・・・いい年して「ママ」って・・・



がっかりした楊暁慧は酔っ払ってチンピラにからまれました。通りがかりの常貴(于濱)が助けてあげる。
派出所に引き取りに来る唐中秋(于和偉)と曹宗平。



常貴に礼を言う曹宗平。






唐中秋が介入してきたせいで話がこじれてしまい、曹宗平は養母に楊暁慧と別れるよう命じられます。
別れなければ兄弟たちを追い出して仕事につけなくすると脅す養母。(本当にできそうだから怖い)

唐中秋に二度と会いたくないと宣言して殴られる曹宗平。



曹宗平を殴って後悔する唐中秋。
あの弟は殴られて当然だと思うが・・・




《天下人家》第20集


常貴(于濱)が曹宗平(霍青)のオフィスを訪ねてきました。
タンゴちゃんいつの間にか出世してる・・・



ちょっと顔貸せという常貴。
この組み合わせ珍しい。



お互い言いたいことを言ってしまおうという常貴。
バーを貸切にして、他人に聞かれないよう配慮するなどこの子はけっこう神経が細かい。






暗くてかたくななタンゴちゃん。



眼鏡をはずして上着を脱いでネクタイの端をポケットに入れて殴られる準備をするタンゴちゃん→殴られたw



常貴は唐中秋(于和偉)に殴られました。
そして三人で仲直り。





今日の記事はここまでです。多謝光顧!

[PR]