新年のごあいさつと今年の展望
2013年 01月 10日 |
祝各位侠女好漢 蛇年大吉大利 身体健康 万事如意!
今年もまたご訪問いただきほんとうにありがとうございます。


エキサイトブログでは直近三ヶ月の検索キーワードの数が出るんです。
合計してみるとこんな結果でした。
2012年10~12月の検索語ベスト10


1.中国語(21.7%)
2.楚漢伝奇(15.7%)
3.レッドクリフ(13.3%)
4.于和偉(12.9%)
5.火鳳燎原(10.1%)
6.三国志(9.3%)
7.李依暁(4.9%)
8.新水滸伝(4.7%)
9.現代語訳(3.7%)
10.HSK(3.7%)


今年は各種検定テスト情報をふくめた中国語学習記事をメインに、新作ドラマ《楚漢伝奇》、三国志関係の記事を中心に書けば、訪問してくださる方の需求にこたえることができるのですね。


・・・でもたぶんそういう記事構成にはならない予定です。

今年もこれまで通りブログ主の趣味を追及するだけのブログになると思います。
あまり期待せずにお読みください。
明日はお待ちかね(3人くらい?)《天下人家》レビューです。



<12月の振り返り>

■過去は振り返らないことにしました(えへん)。


<1月の学習方針>

(中国語)

■《水滸》を読む。
できれば音読したいのですが、発音を調べるのが面倒なので、黙読になりそうです。
《全拼音水滸》というものは存在しないのだろうか・・・
百二十回本を読む予定。たぶん四十回くらいで挫折することでしょう。(予言)

(英語)

■English Pronunciation in Use Advanced
アクセントの練習ばかりで飽きて休憩してました。新年から再開します。

■English Pronunciation in Use Elementary
練習問題(似た音の聞き分け訓練)が残ってる。





(おまけ)
11位以下はこんなのでした

11邵峰
12中国語検定
13テレビドラマ三国志周瑜
14常鋮
15蒙蒙
16張良



今日の記事はここまでです。多謝光顧!

[PR]