《風声》 DVD鑑賞
2012年 03月 24日 |
国民党軍に潜入した共産党のスパイをあぶり出す話(「あぶり出される話」というべきか。どうしてもリーベン軍or国民党の視線で見てしまう)。
《刀尖上行走》に似てると思ったら原作が同じ麦家でした。




どうしてこのDVDを買ったのか→張涵予が出てるから
感想→張涵予が出てて満足した

以上終わり



どうでもいい感想

冒頭で汪精衛政府のスタッフが暗殺されるんです。
(暗殺現場に朱旭爺爺がいて喜びました(私が)。朱旭爺爺はただのサービスショットだったらしくその後は登場しなかった。)

南京国民政府とリーベン軍は犯人はゴンチャン党のスパイ"老鬼"だと推理して、容疑者たちを山荘に閉じ込めて犯人を暴こうとするのです。


犯人候補はこの人たち
脇役から順に脱落していって最後に残った人がスパイです。

張涵予
周迅
李冰冰
蘇有朋
英達

・・・ってこのキャスティングどう見ても張涵予か周迅が本命でしょう?
これでヨウぽんが犯人やったらビックリするわ~。


見る前から犯人の目星はついてるので、推理劇としてはあんまり面白くありません(一応ドンデン返しはついてるが)


見どころは黄暁明の演じるリーベン特務機関長・武田君。《刀尖上行走》の川島君を彷彿させる冷酷な軍人です。
原作者同じだから当然か。
黄暁明は悪役をやらせると良いですね。《趙氏孤児》の世をすねた役も良かったし、《銅雀台》も楽しみ。





倪大紅が意外なチョイ役で出てました。呉剛も気持ち悪くて楽しかった。
英達さんは見たことある顔だと思ったら「霸王別姫」で劇場の老板を演じてた人でした。お懐かしい。


張涵予が歌う「空城計」が渋かった。吹き替えかと思ったらご本人が歌ってたそうです。多才ですな。

百度百科のキャスト コピペ
顾晓梦 周迅 伪军剿匪司令部行政收发专员
武田 黄晓明 日军特务机关长
李宁玉 李冰冰 伪军剿匪总队司令部译电组组长
吴志国 张涵予 伪军剿匪大队长
白小年 苏有朋 伪军剿匪部队司令侍从官
王田香 王志文 伪军特务处处长
金生火 英达 伪军剿匪总队军机处处长
清洁工 倪大宏 抵抗组织成员
叶剑波 段奕宏 汪伪官员
刘林宗 朱宏嘉 地下党员
老者 朱旭
女杀手 刘威葳 抵抗组织成员
张司令 石兆琪
六爷 吴刚
日本女侍 邓家佳
护士 刘芸 地下党员
歌女 爱戴
金生火 英达

今日の記事はここまでです。多謝光顧!

[PR]