《超時空要愛》 三国タイムトラベル映画
2012年 01月 07日 |
《超時空要愛》はトニー・レオン主役の三国タイムトラベル映画。
そういえば見たことなかったなあと思って見てみました。

あまりのアホ映画だったせいかwikiにすら載ってません・・・

ストーリーは2組の主役の物語が並行して進みます。
一方の主役のトニー・レオンは誰も愛さず誰にも愛されない孤独な日々を送る刑事。
もう一方の主役、テレサ・リーと劉以達はギャングの下っ端カップル。恋人同士なのに親分の離間の計にはまって街頭で殺しあう。

二人の銃撃戦の現場を通りかかったトニー・レオンは流れ弾に当たって死にかけ、臨死状態で女性の霊と出会う。
その女性はテレサ・リーの友人で、ギャングの親分のせいで自殺に追い込まれたのだ。
女性の霊魂(なぜかオールヌード)に一目ぼれしちゃうトニー・レオン。

ここまでですでにストーリーがぐちゃぐちゃな感じ。
どこへ行くんだこの映画と思っていると・・・


警察に追われたテレサと以達は文武廟に立てこもって抵抗する。そこへ多勢に無勢の二人の窮地を見かねた関公が復活してしまう!
孫権に殺されたショックで(たぶん)現代へタイムスリップした関羽が元俳優に憑依してしまったのだ。

トニーと制服警官の
「關公?」
「唔信你自己睇吓啦」(うろ覚え)
みたいな会話が可笑しい。
この会話をやりたいためだけに作ったんじゃないのこの映画。

文武廟に蘇る関公(B級映画なのでとてもチープなお姿)に大笑い。


トニーは関羽に憑依された男の元恋人(京劇女優)を使って関羽を投降させようと試みる。
京劇女優に協力を依頼する場面でトニーが奇妙なダンスを踊るの。ストーリーに全然関係ないんですけど可愛かった・・・

d0127061_20142565.jpg



京劇女優は貂蝉のコスプレ、トニーは諸葛亮のコスプレで説得に挑む!

d0127061_20142924.jpg


説得に失敗してるところへ警察が突入、トニーたちは(乱闘でたぶん全員死亡して)三国時代にタイムスリップ。
一緒に時空を超えてきた以達は劉備、テレサは張飛、京劇女優は趙雲に憑依。テレサの三弟がかわいい。

ストーリーの行方が見えないまま、孫権に捕まってる関羽を助けに行く現代人ご一行。
そして孫権のもとには呂蒙がいた。

刮目しました呂蒙に。









d0127061_20143383.jpg



美しすぎる呂蒙はトニー・レオンが一目ぼれしたあの霊魂女性だったのだ!!
(現代で死んだショックでタイムスリップして呂蒙に憑依したらしい)

d0127061_20143169.jpg



・・・知らんかった・・・亮蒙だったのかこれ・・・貴重すぎる一作
キスシーンまでありました。目の前でいちゃいちゃされてる孫権が可哀相。


最後はみんなで現代に戻るが呂蒙(っていうのか女性霊魂)だけが戻れなかった・・・という悲しいお話。

現代に帰ってきた一行がミニバスで(英雄なのに小巴)帰路につき、これからどうする?と話し合ってるのに、自宅が近づくと議論の途中で次々と「有落!(降りま~す)」とバスを降りていってしまう場面が寂しい。
孫権と戦うときには一致団結しても、日常生活ではバラバラな都会人の姿に、返還のころの香港ってやさぐれた雰囲気だったよなあと回想しつつ見ました。


変な映画だった。
B級どころかC級くらいの出来なんですが、まったく面白くないわけでもなく、テーマはタイトルどおり時空を超えた愛なので感動しないわけでもない作品でした。
以達が意外に普通(何が)。


呂蒙役の趙銀淑は韓国人女優なんですね。
それで一人だけ脱いでたのか・・・
香港映画はこの一作だけだったようです。
チョ・ウンスクで検索してみたら曺銀淑 조은숙. Jo Eun-Sukでヒットするので趙じゃなくて曹なのかも。


百度百科の丸写し

刘一路梁朝伟
Gi Gi李绮虹
素群赵银淑
林叔林尚义
大飞刘以达
马丁梁焯满
郑思思姐妹李枫
许靖叶竞生
关羽王卫国


単にヒゲもじゃで美しい呂蒙を紹介したかっただけです。
再会!

今日の記事はここまでです。多謝光顧!

[PR]