ホームズと詠春拳
2010年 04月 10日 |
引越し作業の途中ですが、ネットでこんな記事を拾いました。(msn娯楽)


福爾摩斯 小勞勃道尼 用詠春拳在倫敦打岀一片天
(ホームズ ロバート・ダウニー・Jrは詠春拳を用いてロンドンで独自の世界を作り上げた)

 為了爭取演出福爾摩斯的角色,小勞勃道尼在導演面前演練了一套學習多年的「詠春拳」,原本學習詠春拳只為了強身健體的小勞勃道尼從沒想過這套拳術會讓導演如此驚艷,具備強大爆發力的的攻擊技巧與俐落的動作讓導演特別為詠春拳設計一套名為「幻象」的全新拍攝效果(略)

(ホームズ役を演じるため、ロバート・ダウニー・Jrは監督の前で何年も学んできた「詠春拳」を披露した。彼が詠春拳を学んだのはもともと身体を鍛えるためで、この拳法の鮮やかさがここまで監督を驚かせるとは考えていなかった。監督は詠春拳の爆発的な力と攻撃の技巧、すばやい動作によって「幻覚」という名の新たな撮影効果を作り上げた。)



あのアクションどっか懐かしい感じ~とかノンキに思ってたら詠春拳だったんですね。(気づかなかったとはマヌケ也)


導演蓋瑞奇表示,「在小說福爾摩斯中,他精通一套名為「巴柔術」的拳法,但那已經是無法考究的動作,看到小勞勃道尼與動作指導示範詠春拳如何克敵的時候,那種興奮感讓他全身彷彿遭到電擊,「太精采了,每個動作就像完美的藝術!」導演很興奮地說

(ガイ・リッチー監督はこう語る「小説のホームズは「バリツ」と呼ばれる拳法に精通している。だが、どんな動きだったか知る方法はすでにない。ロバート・ダウニー・Jrと武術指導者が詠春拳でいかに敵を倒すかを見せてくれたとき、興奮が電撃のように全身を襲った。素晴らしい、それぞれの動作が完璧な芸術みたいだ!」)




小柄な(相対的に)ロバート・ダウニー・Jrが大男をやっつけるシーンが繰り返し出てくる映画です。そこがとても好きなのですが、考えてみればブルース・リーから「葉問」に至るまで、華奢な主人公が智恵と技巧とスピードで巨漢を倒すのが香港カンフーアクションのお約束。「シャーロック・ホームズ」は単に香港映画好きのツボに入っただけだったのだろうか・・・

「シャーロック・ホームズ」公式サイトproduction notesっていうのがあるのですが(でも英語しかない)、それによるとfight consultantはEric Oramという方のようです。

Wing Chun UniverseというサイトにEric Oram氏のプロフィールが載ってました。


Sifu Eric Oram

Sifu Eric Oram began his martial arts studies age 11 when he enrolled in a branch of Ed Parker's Kenpo Karate in Las Vegas, Nevada, where he was born and raised. After three years of study, Sifu Oram began training in Traditional Wing Chun Kung Fu as a personal student of Grandmaster William Cheung. At age 16, Sifu Oram began his teaching career as an assistant to Grandmaster Cheung in New York City.



Sifuって「師父」のことでしょうね。
オーラム師父の師父はGrandmaster William Cheung(張卓慶師父)のようです。

Grandmaster William Cheung's World Wing Chun Kung Fu Associationというサイトの佛山詠春文化的傳播者:張卓慶師父によると(やっと中国語のページにたどりついた。英語読むの面倒)


佛山詠春拳葉問宗師在香港的早期入室弟子和國際武打巨星李小龍最親密的師兄

(佛山詠春拳の葉問宗師の香港時代に早くから弟子入りし、国際アクションスター、ブルース・リーの最も親しい師兄である)


だそうです。同じサイトのWing Chun Family Treeというところから佛山詠春拳の徒弟図がPDF(!)でダウンロードできるようになってて、それを見るとたしかに張卓慶師父の弟子としてエリック・オーラム師父の名前がありますね。

ロバート・ダウニー・Jrは葉問の玄孫弟子(っていうのか)なんですね。
アメリカの道場でも木人形で型の練習をやってるのかな。


今日の単語

一片天:
闖出一片天
掙得一片天
跑出一片天
開出一片天


驚艷:
「驚くほど色っぽい」のかと誤解してました。セクシーさとは無関係なようです。
私の持ってる辞書には載ってないのですが百度百科には
“对人或物的鲜艳或色彩鲜明感到出人意料。惊,出人意料的感觉;艳,鲜艳,色彩鲜明”とありました。


幻象:
“導演特別為詠春拳設計一套名為「幻象」的全新拍攝效果”って文章の意味がよく分からなかったのですが、production notesを読んでたら

He and Rousselot accomplished this moment-by-moment technique using a high-speed digital camera called the Phantom, which creates an ultra-slow motion effect.

ってくだりがありました。Phantomって最新のデジタルカメラの名前なんですね。「msn娯楽」の記者はよく分からないまま記事を書いたのかな。

前回エントリー
很黃很暴力的華生醫生





エリック・オーラム師父の後ろで見守る張卓慶師父。chi saoというのは“黐手ci1sau2”ですねたぶん。
詠春拳の用語は広東語を使うのですね。「黐」は舌を歯の裏につけて発音するのだろうか。

Si-Fu's Rahsun and Eric Oram play chi sao(1/4 speed)


[PR]